• ベストアンサー

高校からの親友との生活レベルの違いについて(長文です)

高校時代からの親友との接し方について困っています。 現在、お互い33歳になり高校時代に知り合ってから約18年の付き合いです。 高校を卒業した年が、最も良くふたりで遊んでいました。カラオケ、ドライブ、買い物、飲み会などなど・・ 21歳で彼女はできちゃった結婚をし、長男の嫁になりました。 わたしは彼女が遠くにいってしまった孤独感がいっぱいでした。 その後地元にいるのがなんだかつまらなくなり、私は東京にでました。 あてもなく飛び出してしまったので夜の街で働くようになり自堕落な生活も送りました。 その後25歳の時に結婚。しかし2年で離婚してしまい、その時務めていた会社の希望転勤で関西にいきました。そこでどんどん仕事での地位があがりキャリアウーマンになってしまいました。 月日がながれ未婚の母となり、今は仕事時代の貯金と育児給付金をもらって生活しております。 が・・ 彼女は21歳で結婚、出産後25歳まで3人の子をもうけて離婚。大変な時期を乗り越えて昨年再婚しました。 4人目の子供が生まれたのですがとても私とは違う生活スタイルになってしまいどういうふうに接したらよいか困ってます。 会うたびに昔の話ばかりして 「あの頃は楽しかったよね~」・・と。 たしかに私も18歳の頃なにもしらずに田舎暮らしが楽しかったのですがその後東京、関西と暮らしいろいろなことがあり、そんなに昔の事が楽しいという感じがしないのです。 決して過去を否定するわけではなく私は常に前に進んでいきたいのです。 しかし彼女は今の生活が苦しいらしく昔のいい時代の話ばかりします。 このまま彼女と接してるとキライになっていきそうな自分が怖いです。 わたしと似てる経験をお持ちの方やアドバイスいただける方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.4

生活レベルの違いというより価値観レベルの違いとでも言うんでしょうか、そういう事ですよね。 あなたはキャリアウーマンに登り詰めたという実績を持っています。 道を切り開く力があり、自信のある方です。 一方お友達は早くに結婚、出産を経験し、社会で自立した経験を持っていないわけですよね? 再婚したのに幸せでない、という事はどこかで妥協して結婚したのかも知れませんね。 生活が大変でも愛する人と一緒ならむしろあなたより幸せな立場とも言えるのに。 彼女には自信がないのでしょう。 友情を長続きさせるのが難しいと言われるのは人間は常に変わるものだからですね。 どんなに環境が変わってもスタンスを変えずにつき合い続けられる…そういう関係こそが長続きします。 今や将来の話ができなくなった彼女との友情はその寿命がきたのかも知れません。 彼女は今つらいから昔の話しかできないのでしょう。 この先友情が続いて行くかどうかは彼女の気持ち一つかも知れません。 彼女が前向きに頑張ってくれる事を願うばかりですね。 自分の経験だと30代というのは人生の過渡期で、20代では大差なかった友達関係が大きく変化を遂げる年代だと思います。 私自身、30代でつき合いを終えてしまった友人が何人かいます。 反対に疎遠だった友人と急激に接近して親しくつき合うようにもなりました。 社会的立場や経済状態やいろんな要素が直接的、間接的に関わって変化を遂げました。 歳を追う毎に人間は人生の方向性が定まって行って渦のようなものを作り、それに同調する人間が自然に周囲を囲むようになってる気がします。 彼女の渦とあなたの渦は違う場所にできてしまっているかも知れません。 少し遠くからお互いを見守るという事が必要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

うわあ・・・最初、私が書いた文かと思いました・・・質題者様と多分同学年です。 私の友人にも出来ちゃったで21歳で結婚、現在3人の子持ちがいますが・・・携帯電話嫌い・PCも嫌い・一生公団暮らしと言い切っているので、仕事の話は一切控える様になりました。 あえて手紙だけの付き合いというのも良いかもしれませんね。 私は逆に、「昔の話をよくそんなに覚えてるね~・・・」と言われました。ひえ~・・・今後は昔話も控えます。 私は田舎に居た頃が一番人生辛かったので、新しい人間と付き合う事を恐れちゃいけないんだなあ・・・と質題者様の文を見て思いました。 会わなく・合わなくなったら寂しいけど決別する勇気も必要かもしれないですね・・・ 私は都会暮らしをしてる事で、田舎の友人から妬まれてると感じる事が多いです。年賀状と手紙の文面から、オーラがひしひし。 私は家庭の事情で田舎に住む訳にはいかなかったので、その事情を知ってる奴らでさえ、こんなもんなんですよね・・・女の友情は難しいですね。自戒を込めて参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

31歳です。 私は独身で好き勝手やってるんですが、親友や仲良しだった友達は20代後半でみんな結婚してママになってます。なのでみんなは子育てに奮闘中で話題も関心も生活スタイルも私とは全然違うので、自然と疎遠になってます。たまに連絡しあう程度です。 なんとなーくフェードアウト気味に距離を置いてみてもいいと思いますよ。「ちょっと仕事とか行事ごとが立て込んじゃって、しばらく忙しくて連絡しにくいかもだけどごめんね。落ち着いたら連絡するから」みたいな感じで距離を置いて、そのまま月日を流れさせてはどうかなと思います。 他の方も回答されていますが、数年経てばまた状況も変わるかもしれないし、彼女も彼女なりの生きがいみたいなのを探し始めるかもしれません。年賀状を送ったり、たまに「元気にしてる?」って連絡を取る程度でいいんじゃないかなあって気がしました。 人は変わっていくものだから、つきあう人も変わってもしょうがないと思います。同じ時期に結婚して、似たような人生だったら共感しあえるかもしれないけど、たいていは別々の人生になるし、分かり合えないことも出てきて当然だと思います。それでも長い付き合いなのに縁が切れてしまうのはなんとなくさみしいし残念だから、また何かで共感できるときがくるまで、距離をあけててもいいんじゃないかなあって気がしました。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

私は40代独身女性です。まずはお二人ともバイタリティーのある人生を送られていることに敬意を表します。 それから、私もちょっと性質は違いますが、大学時代の大好きだった友達で、今、付き合いを悩んでいる事があったので何となく投稿しました。 彼女は今大変な苦労をして東京で小さな映像関係の取締役になっています。最近4千万のマンションを一人で購入しました。ですが無理もだいぶしていて激務と多額なマンションのローンで実際は精神的にも相当余裕がなさそうです。私はというと音楽関係の勉強を結構苦労してやってきて、そう大きな仕事はできませんが貧乏ながら精神的にはまあ幸せです。 私が勉強中に実家の事情でお金に困って彼女にお金を借りた事があり、それから仲がおかしくなったのですが、私はとても信頼していたので誠実にお付き合いと返済を続けておりました。が新居に遊びに行ったとき、まるで仕事の延長のような付き合いをされ、私の履歴をけなすような言葉などいくつか言われてとてもショックを受けました。 学生時代の友達は利害を超えたところで貴重な関係にあると信じていた私は、自分が甘いのだとは思いましたが、とても残念に思いました。質問者様のお友達も 今、幸せでないのでどうしてもそのような言葉が出てきてしまうのだと思います。でも多分信頼しているからこそ、そんな風にこぼすのだと思うんです。 けれど長い年月が経ち、それぞれの人生が大きく変ってきた今、そしてこれからは更に変ると思いますので 悲しいけど理解しあうのが難しくなるのが現実なのでは・・と自分の体験も踏まえて思ってしまいました。 また、お互いにそんなにいろいろな状況がありながらも交流があるという事でさえも素晴らしいとも思いました。もしできるなら、嫌いになりそうでも、末長く 昔の心でお付き合いできるお友達であり続けることを双方努力したならば、それこそ素晴らしいとは思います。ただし、蜜な関係は難しいかもしれませんね・・ お互いなんとなく思いやれる・・そんな風になられたらいいな・・ってなんとんなく思いました。 信頼しているお友達との関係って難しいものですね・・。競争意識みたいなのが出てみんな変っていってしまうんでしょうかね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

旧友ということですね。 昔は友だちだったけど、今は・・・ これは誰にでもあることだと思います。 今のあなたと彼女では、「場」が違います。だから現在の話をしても「場違い」になります。当然将来の話もできないですね。 あなたは、前向きに生きたいと思っているのは、すごく当然のことだと思います。 彼女もそう思っているでしょうが、あなたと会うと、共有できるものは、過去の思い出しかないのでしょう。 友人とは、同じ「場」にいて成り立つもの。 彼女とどう接するかは、これがポイントだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんばんは。 中学・高校ぐらいはドングリの背比べ状態。特に大きな差もなく生活しています。進学したり、就職したり、結婚したり、それぞれ環境が変わると、見ているモノも変わるでしょう。 キライになってしまいそうなら、少し距離を持つのも手です。また何年か経って、会ってみたら話が合うかもしれないし、もっと合わなくなるかもしれないし。 私の場合は、子供のいる友達と、いない友達。やっぱり興味の対象も違うし、「へぇ~」っていう感じで気持がかみ合わないこともありますね。たまに会って、たわいのない話をする程度。ただ、それが楽しい時もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生活 (長文)

    こんにちは 私は高校一年生の女です。 もうすぐ高校に通って1年になりますが 高校選びを間違えたと思います。 私は中学の頃は大人数で毎日騒いで とても楽しい日々を送っていました。 文化祭も熱が入っていてとても 充実していました。 ですがこの高校に入ってからは いつも2.3人としか遊べず 大人数で仲が良いとかありません。 文化祭も地味で折角 後夜祭なんてものもあるのに 全校600人ほど居るのに 100人ほどしか参加してません。 私と仲が良くて他の高校に行った友達は 大人数で毎日仲良くしてて みんなでカラオケにいったり ディズニーいったりとても羨ましいです 文化祭も後夜祭ではほぼ全員参加で ライブのときは歓声が凄くて 最後には花火まであげるそうです。 本当に羨ましいです。 私もそんな生活送りたいです。 私も最初はそうだったけど 楽しくなったよって方のお話とか どうしたら楽しくなるよって 教えてくれるかたとか 是非回答お願いします(;д;)

  • 親友の夫婦生活について相談です(長文です)

    半分代理質問です。 私は23歳の大学院生です。 小学校からの親友は20歳で結婚しました。相手は高校時代から付き合っている、7歳上の彼氏でした。 彼女は子どもの頃からずっと引っ込み思案で、付き合いはじめたのも相手がベタ惚れ。 4年付き合い、押されて押されてゴールイン。若いですが出来婚ではありません。 彼女は高校を出てすぐに働いており、恐らく貯金もそこそこあったんだと思います。そして翌年女の子を出産します。 一度彼女の家に行きましたが、赤ちゃんも可愛いし旦那さんも優しいそうだし、色々あるけれど彼女も幸せだって言ってました。 そしてつい最近、彼女に連絡を取ったら家庭内が大変なことになっていると聞かされました。 まず旦那が家にほとんどいない。仕事は確かに不規則だが、休みの日もほとんど家にいず、出かけていく。 どこに行くかと聞いても「お前には関係ない」「俺の楽しみはどうなるんだ?」と答えてくれない。家には寝に帰るだけ。 家に入れる生活費はたったの5万。うち半分は自分の酒代に使っている。 彼女と娘さんは、ここ半年新しい服を買っていないそうです。 娘さんは知人のお下がりなど貰ってるそうですが、彼女は下着の1枚も買う余裕がないそうです…。 給料が少ないのかといえばそうではなく、旦那はクラブに入り浸っていたりするそうです(彼女には言わないが、色々なクラブの名刺やらチケット?が鞄に入ってたりしている)。 他にも色々あり ・携帯にはロックをかけ、家では決して充電をしない。 ・女の子が好きで、私と友人が彼女の家に遊びに行ったことがあるんですが「あの子達はもう来ないのか」「誰か友達来ないのか」と言い 来ないと言ったら「つまんねー」と呟き出て行ってしまう。 親友はほぼ確実に浮気をしているだろうと言います。他にも ・2歳の子供の面倒を全く見ない。せめて生活費をもっとくれと言ったら義父母と一緒になって「お前も働け」と言う。 もちろん保育園に入れるのは旦那が反対(というかお金を出したくないらしい)。 ・ここ最近DV気味である。夜中の2時に娘と2人で家から放り出されたことがある。旦那の実家に事情を話して泊まらせてもらった。 ・耐えられず、2ヶ月ほど娘を連れて実家に帰っていた時期も会った。 ・ここ数ヶ月このような感じであり、正月も別々に過ごした。 ・ここ1週間は口すら聞いていない。 …つまり完全に家庭内別居状態らしいです。 旦那さんは「別に離婚してもいいよ」と軽く言うそうです。見た目は優しそうな方なんですが…。 彼女も離婚したがっていますが、「夫婦間にはどこだって苦労はあるんだ」と思って耐えたり 娘のことを考えると…と躊躇ってしまっています。しかし傍目から見ると、完全に憔悴しきっています。 来週彼女に会うことになりました。 結婚が早かったので、夫婦の問題で悩んでいる子は彼女しかおらず なんと助言すればいいのか分かりません。 冒頭で書いたように彼女は引っ込み思案であり、すぐ人に流されてしまうので旦那に何か言われれば、何も言い返すことが出来ないようです。 とりあえず話した際に「娘を連れてもう一度実家に帰って羽根を伸ばして来い」とは言ったのですが…。 人の旦那を悪く言いたくはありませんが、話を聞く限り、彼と一緒にいるメリットがどうにも思いつきません。 アドバイスをください。

  • とらえ方の違い 長文です

    お世話になります。 交際8か月で昨年8月に結婚しました。 私は30代で離婚歴があり、主人は20代後半です。 離婚したのは5年以上前ですが、仕事では離婚する前の姓で仕事をしていました。 その理由として少し珍しい姓だったので取引先で覚えていただきやすいことなどがありました。 離婚してからは特定の人とお付き合いすることもなく、特に問題なかったのですが 主人と付き合うようになり、結婚の話も出たので仕事上での姓も変更などしました。 ここからが本題なのですがその後結婚したあとで、旧姓のDMなどが届きます。 1年以上前に仕事関係でお世話になった会社やお店からですが、 主人はとても嫌がり目の前で破くのは勿論、わざわざ燃やしたりします。 もちろん旧姓というのは、1回目の結婚の姓なわけなので主人が嫌がるのは当たり前で申し訳ないと思うのです。 しかし、仕事で10年以上もその名前を使用してきていている現状で1通も手紙を来なくさせるというのは大変難しいです。 さらに私が旧姓で手紙が来ることを「こんなことくらい」と考えていて、 なぜそこまで主人がこだわっているのかがわからないのです。 今まで使用していた書類や名刺、とってあった手紙も鞄などから出し、勝手に燃やされていました。 届く手紙も私が見ないうちに燃やしてしまうので、どこから何が届いたかもわかりません。 こういうことがあると何も話さなくなり、私が燃やした後の残骸を見つけてひたすら謝る…ということが続いています。 私がいい加減な性格なので、まぁいいかと放って置いていたのが一番悪いのですが 一般的にみて、どうなのかと思い質問させていただきました。 俺を悲しませているお前が悪い、と号泣されたこともありだんだん疲れてきてしまっています。 忌憚のないご意見をお願い致します。

  • 高校生活って?

    高校1年生です 部活はハンドボール部です。 はっきり言って今の学校は非常につまらないです。 これほどつまらない夏休みは初めてです。 宿題も多く遊ぶ時間がありません。。 高校はこんなものなんでしょうか? 中学時代の夏休みはとても楽しかったです。 みなさんは高校生活楽しかったですか? 高校生活はこんなものなんでしょうか? おしえてください

  • 誰の為の結婚生活?(長文です)

    遠距離恋愛で5年目で結婚。今年で2年目になり、現在海外に住んでます。なので、周りに相談出来る相手が誰もいません・・・ 私達は国際結婚(韓国人の主人)で結婚して2年は経つけれど結婚生活が始まったのは半年前からです。結婚した時主人はまだ学生と言う事もあり、卒業と仕事が決まるまでは別々に住もうとお互い話し合って決め、私は日本で仕事をして、主人と一緒に暮らせる日を夢見ていました。 主人は結婚した後すぐから浮気をしていました。元々学生で結婚する事にプレッシャーを感じていたらしくその事を相談していた同じ韓国人の女の子を好きになってしまったのです。 元々結婚は主人の両親から言い始め、押されるようにして結婚しました。5年も付き合っていたし将来結婚と言う事を既にお互い考えていたので大丈夫と考えてしまったのが、浅はかだったと思っています。 主人の2年間の生活は酷いもので、浮気がばれないように浮気相手にも、私にも自分の両親にも友達にもウソをつきまくっていました。 元々ウソをつき通せる程の性格でもないし度胸も無い人。なのに私との結婚生活が始まってしまったのに彼女との事をウソを重ねて続けていたのでした。 結局私が彼の浮気を携帯から発見し(彼が自分の使っていた携帯を私にくれ、そこに彼女へのラブレターが残っていたのです)両親にも浮気相手にも全ての真実がばれてしまいました。 そこで、私に謝って許しを乞うなら話も分かります。しかし彼は、本当に愛しているのは浮気相手の彼女の方だと言い離婚してくれといい始めました。私の事は好きだけど愛じゃないと言います。 浮気相手の子にも、私について本当に素敵な人だけどLOVEじゃなくLIKEなんだ。と話していたみたいです。 最初は離婚に納得できず、離婚はしないと言っていたのですが、彼のあまりにも子供染みた言い訳や考えの幼さ、愛していないと言われこれから先何十年も一緒に暮らす事は辛いであろうと考え始め離婚の方向も考え始めました。 しかし、彼の両親が離婚に猛反対。義理の両親は彼を説得し離婚はしないと言う約束を彼と無理矢理しました。 彼の両親は私に彼は今混乱しているからもう少しだけ我慢して側にいてあげてくれ。きっと彼は又昔のウソなんか付かないいい人に戻る。それまで側にいてくれと、泣きながら懇願してきました。 私も彼のした事は本当に悪い事で許せないと思うのですが、彼の両親の気持ちを考えると絶対離婚と言う風に押し切れなかったし、まだ少し彼の事が好きという気持ちが残っていました。 周りの皆が彼の事を考え、傷つけられた私でさえ我慢をしているのに当の本人は私に、この結婚生活は僕の親の為に仕方なくやっている、君への思いがLOVEになる事は無いと思う。君を見ていると自分のした悪い事を思い出し辛いといいます。。 ならば、離婚してくれと言うと母親の涙をもう見たくないから離婚は出来ないと言います。 ならば私の人生は何なのでしょう?? 彼は浮気相手にかなり感化されたらしく、かなり人間性まで変わってしまったようにも感じます。彼の母親もそう言います。 こんな相手はさっさと離婚してしまった方が良いのでしょうか? それとも彼がもう少し落ち着くまで待ってあげたほうが良いのでしょうか? 待ってあげれば、彼は両親が言うように優しくて素晴らしい人間だった彼に戻るのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 高校生活を楽しくしたいです。

    高校2年生の女子です。 このころ特にしたいこともなく、ただ日が過ぎていきます。楽しいと思えることがなにもないんです。 特に夢もなく毎日ぼーっと過ごしていますが、もっと楽しい高校生活を送りたいです。 高校生活を良いものにするために、何かアドバイスを頂けますか?

  • 親友が憎いです。

    親友は小学校から十数年の仲なのですが親友が憎いんです。 私は昔から東京に憧れていた田舎もんの女です。 とにかく人が多くて、にぎやかなところが大好きなんです。 絶対住もうと決めていた矢先に、すごく素敵な人が現れました。 その人は結婚願望が無かった私に初めて結婚を考えれるくらい 誠実で真面目で優しくて面白くて私にはもったいないくらいの人でした。 その人を手放せる勇気はなく、東京の夢はあきらめ彼と結婚しました。 その親友は東京に行き、SNSなどで近況報告を頻繁にします。 それが私がしたかったようなことばかりを書くんです。 それを見るたび、一気に胸がカッと熱くなり悔しくなるんです。 でも高校のときの友達や、大人になってからの友達が 同じように東京に行き、同じようなことを書いても何も悔しくならないんです。 私は普通の主婦ですが、旦那は稼ぎもいいし 夫婦仲もよく、自分の生活に満足してるはずなんです。 どうすれば僻まなくなるのでしょうか? もう親友をやめたいのですがそれを言ったときに理由も言いたくないし、ずるずると 付き合いを続けています。

  • 高校生活って大事ですか?

    私は現在、実年齢は高校2年ですが、高校1年です。入学してまだ全然経ってないけど、ひとつ年下とこれから3年間高校生活を過ごすのかと思うととても辛くて無理なような気がします。でも、普通に高校に行っている同い年の彼女や友達から学校であった話や部活の話、勉強の話などを聞いてるととても虚しさを感じます。高校生活は送っておいた方が人生にプラスになるでしょうか。

  • レベルが下だから親友でいられた?

    私のまわりは半端ではない美人とか日本の名家に出てくるようなお金持ちとか、超一流校の出身とかの女友達が多いです。私自身は高卒サラリーマン家庭出身で私立の学校を経て関西では4大学といわれる私大を出ました。(親は非常に無理をして教育費をかけたのです)なので、いつも自分が一番下だったので誰もうらやましくなく、もう隠してもしょうがないし気楽にいかに自分が庶民かを話したりしていました。バイトばかりしていたので成績も非常に悪かったです。友人たちが毎夏、海外語学留学するのを尻目にバイトばかりでした。また恥ずかしながらまともに付き合ったのも現在の主人だけです。 卒業後、些細なことで幼馴染を失いました。理由は私の結婚が早かったからです。彼女は幼いころからモテモテの美少女でした。結婚を報告すると「うらやましくて仕方がない。まさかアナタが先を越すなんておもってもなかった。もう絶縁したい」と手紙をもらいこちらもそんな些細なことで10年以上の友情が途切れるのはショックでしたがとにかく友情は終わりました。 そして今、大学時代の親友が同じようなことで(詳細は省きますが、要は急な逆転事象です)距離を置きたいといわれました。 レベルが下だったから今まで親しくやってこれたんでしょうか?私はどちらかというといつも笑われ者のほうでした。やはり同じ序列でないと続かないのでしょうか? 私としては早婚は個人の問題で、誰かに勝つためにしたわけではないし、大学卒業後真剣に取り組んでいる語学も昔は劣等生で、友人に認めてもらいたかったのですが逆にそれがきっかけで失いつつあります。。 いま、親友と呼べる人はいません。本当に悲しいです。幼馴染とは絶縁しましたが、この大学時代の友人とは今後どうやってつきあっていけばいいでしょうか。もっともフェイドアウトされるかもしれませんが・・

  • 生活保護家庭の高校生です。

    母親が だんだん日に日に目が見えなくなっていく病気で 過呼吸、自律神経失調症などもわずらっていて 車なども運転できないし電車に乗っても過呼吸になったりして大変な事になります。 働けない状況なので生活保護を受けさせて頂いております。 母親は来年で40歳になります。 私の祖母、も 貧乏だったので(祖母は働けたので生活保護は受けずに頑張っていたそうですが) 七五三や結婚式は挙げたことがないし 成人式もスーツがあまりダメだった時代みたいで行ってないそうなんです。 病気するまでは 仕事が大好きで離婚しても私を一人で立派に育てるんだと言って頑張ってくれていました。 働けなくなり生活保護を受けなければ生活できない状況になってからは、自分が情けないのと 病気とも重なってかとても落ち込み、活発で明るかった母親がとっても内気になってしまいました。 そんな母親に今年 高校生になったのでバイトを出来るようになったし(年で言うと2回目ですが) 成人式とゆうことで 、振り袖を着て 目が見えなくなる前に、写真を撮って見してあげたいのですが 生活保護を受けているとバイト代は全額引かれて 生活保護費になるんでしょうか? 無知ですみません󾌹󾫵󾫵 あと なんか 分かりにくくてすみません󾭛󾭛