• ベストアンサー

高校生活を楽しくしたいです。

高校2年生の女子です。 このころ特にしたいこともなく、ただ日が過ぎていきます。楽しいと思えることがなにもないんです。 特に夢もなく毎日ぼーっと過ごしていますが、もっと楽しい高校生活を送りたいです。 高校生活を良いものにするために、何かアドバイスを頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obrodouhu
回答No.6

>バイトは校則で禁止なんです 普通、バイトを許可している高校のほうが少ないですよ。 http://baitohyouban.com/%E9%AB%98%E6%A0%A1-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88-%E7%A6%81%E6%AD%A2/ あなたの高校は、どの程度までバイト禁止なんでしょうか? 私の高校時代は、バイク(普通自動二輪、通称・中免)の免許取得が禁止にも関わらず、合宿でとりに行った人間が何人もいましたよ! バイトも平気でやってましたよ、、、 まぁ、これ以上「バイト」って事には深く突っ込まないでおくとします。 学校によってそれぞれでしょうし^^; 私から貴女にオススメするのは、 1、市立図書館に通う  興味の沸きそうな本があったら、とにかく読んでみるとか! 2、市内の食べ歩き  駅前のパン屋さんとか、街道沿いのたい焼き屋さんとか、B級グルメめぐりしてみる 3、カフェでくつろぐ  スタバでもタリーズでも、はてはマクドナルドでも良いです。  とにかく、そこにたたずんでみること。 4、休みの日にウォーキング  いろいろ見方が変わりますよ!  同じ町並みなのに、春夏秋冬で見えてくるものが違うからね^^

nono224
質問者

お礼

たくさん教えてくださり、ありがとうございます! たまには、おひとりさまもいいかもですね!

その他の回答 (10)

• aki43
回答No.11

最近何しても楽しくないんです。興味がわかないというか…。なんか味気ないです。 >>何もしないのが 1番 高校生活を良いものにするために、何かアドバイスを頂けますか? >>味気無いと言いながら 良い学生生活 何かアドバイス ある意味 贅沢 毎日ぼ~っと 十数年生きて来て何もして来なかったのですか もし 何もして来なかったのだとしたら 急には無理だよね 過去が有るからひらめきが有る訳で 何も無いのに ひらめきの ヒントが浮かばないでしょう ある意味 親の責任かな~ 友達とつるむのも気が乗らず嫌 でも何かしらやってみないと 分からんからね どこで面白さに気づくか 分からんよね アウトドアでもなく つるむのも嫌 1人も嫌なのかな インドア アウトドア 何でも なんだか 無気力に成った おっさんみたいだね (失礼.笑い) 自分なら 何かしらやるね 女の子だと親父とはつるまないか? 冗談じゃねって感じだよね 勉強嫌いなのかな?

nono224
質問者

お礼

勉強は好きな方ですので、進学に向けて頑張ってみます! コメントありがとうございました。

• aki43
回答No.10

バイトを強制してる訳じゃないですよ だって 未成年のバイトはどの道親の許可必要でしょう 親が許可してるのに 担任が不可は変でしょう校則はあるにせよ ただし 全ての責任は貴女じゃなく 親が視るのですけどね だから その子は承諾書をバイト先と担任に提出して 本人はバイトも頑張ってるそうですよ そして 自分で稼いだお金で 美味しいご馳走食べたり 好きなCDかったり 堂々と気持ち良く 買い物出来るじゃない 両親からのお小遣いじゃなくても でも 両親の協力有ってこそ 出来る事だから 感謝は忘れずに 応援してくれた人達には 感謝忘れずに こう言うのも とっても些細な事だけど 生きて行く上での 人生勉強 だよね

nono224
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました!

• aki43
回答No.9

難しいとこだね 希望校なのか 高校に行かなきゃ で選んだのか 進学校であなたが 進学希望なら応じた行動しないとね でも  特に夢もなく毎日ぼーっと過ごしていますが >>と 言う事は 進学校だから進学しなきゃ行けない訳じゃなく あなたの人生 でも 進学校なのに ぼ~っとしてる と言う事は あなたは 進学じゃなく学歴が欲しいだけですか?? だと するならばバイト禁止校と言いながらも バイトを勧めてる訳じゃないよ 進学校と言いつつ ぼ~って 合ってないよね 今の時代 特技の人は 別として学歴が人生じゃないよ ドラマのHEROの設定は中卒で検事 と言う設定だよ 現実でも可能だと思います  同じ人生貴女の思い 1つでどうにでも活躍出来る もっと楽しい高校生活を送りたいです >>考えてるより まず 行動 動くのが嫌なら ず~っと ぼ~ってしてれば良い でも楽しくエンジョイしたいなら だって 箸がころんだだけでも 可笑しい年代なんでしょう? 動くしかないよね    

nono224
質問者

お礼

前向きになれるコメントですね! アドバイスをありがとうございました!

• aki43
回答No.8

違法とか危険は駄目だけど まぁとりあえずお母ちゃんには正直に 心配掛けない様行く先だけは伝えて上げて危なくない様遊ぶ(社会勉強) でも両親は常に心配してる事を忘れ無い様子供が元気で居る事が1番の親孝行だよ 後は貴女なりに自由に遊びなはれ 学校だけが勉強じゃないよバイトも勉強だよ大事な

nono224
質問者

お礼

学校以外にも目を向けて見るようにしますね。 アドバイスをありがとうございます。

• aki43
回答No.7

真面目は大事だけどね?真面目だけではやってけないよ まぁ学校って事なかれ主義だからね あのバイトは禁止は禁止の様だけど ある人は未成年のバイトは親の承諾書が必要と言う事だそうで でその子は その承諾書をバイト先と担任宛に提出しといたそうです なので保護者からの承諾書を提出された手前担任は意見出来なくなり黙認だそうです 普通は親に内緒だから後ろめたさから 弱みがある訳で 承諾書だされたら 文句言えんよ 真面目ばかりじゃないよ

nono224
質問者

お礼

へえぇ! そんな手があるんですか! 真面目すぎたのかもしれません。もうう少し気楽にいようと思います。

• Dr_Hyper
回答No.5

もし時間をもてあましているなら,大学とか調べてみたら? まだ受験とかピンとこないと思うし勉強しろってのも味気ないので,将来何したいかなぁとか,どんな学部あるのかな?とか,例えば国立大学でかなりのところを目指しているのであれば滑り止めはどこの私立受けようかなでもいいし,志望校の先輩はどこに就職してるのかなでもいいし,検索してみたりすると結構いろいろ発見ありますよ。もっと楽しいこと。と思うかも知れないけどたまには自分の人生にプラスになることも時間を掛けて見るのもいいかもよ。

nono224
質問者

お礼

将来のことを調べて思いを馳せるのもいいですね。 アドバイスありがとうございます。

• givemi
回答No.4

先程回答した者です。 今の高校に入ったらアレをしたいとかコレをしたいとか無く、合格する事が目的で中学生の時に勉強してきたんじゃないですか? そういう子で高校2年になってから原因不明の頭痛とかめまいとか多いんですよ。 私の友人も娘さんの事で悩んでます。 高校2年って進学や就職で一番悩む時期なんですよね。 色々考えない事くらいしかないですね。 回答になってなくてごめんなさい。

nono224
質問者

お礼

そうですね、特にやりたいこともなく、なんとなく高校に進学しました。 5月病の状態ですかね。 考えすぎず、気楽に過ごすのがいいということですね。 アドバイスをありがとうございます。

• givemi
回答No.3

こんにちは。 学校の帰りに友達と遊びに行くということは無いんですか? 友達と遊んでたら、そこから何か見つかると思うんですが。

nono224
質問者

お礼

nono224
質問者

補足

お友達はみんな楽しそうで、うらやましいです。 私は、なにかうまくなじめなくて。 もっと一緒になって楽しめたらいいんですけどね。

• doraneko66
回答No.2

基本は、部活かバイトじゃないですかね。 楽しいことより、好きなことやってみたいことがあるならそれをするべきだと思います。 音楽が好きで、バンドをやってみたい。とか 映画が好きで、映像制作してみたい。とか ファッションに興味があって洋服作りたい。とか ゲームが好きでゲームの大会とかイベントに行ってみたい。とか 難しそうだけど、少しずつやって上手くなると楽しくなるもので、それまでは何をしたところで楽しくはないのかも知れません。

nono224
質問者

お礼

nono224
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 バイトは校則で禁止なんです… すきなこと…見つけれたらいいのですが、最近何しても楽しくないんです。 興味がわかないというか…。なんか味気ないです。

回答No.1

楽しい事がないならバイトしましょう。 何をするにもお金がかかるので。

nono224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でもわたしの学校、進学校なのでバイト禁止なんです…