• 締切済み

親友の夫婦生活について相談です(長文です)

半分代理質問です。 私は23歳の大学院生です。 小学校からの親友は20歳で結婚しました。相手は高校時代から付き合っている、7歳上の彼氏でした。 彼女は子どもの頃からずっと引っ込み思案で、付き合いはじめたのも相手がベタ惚れ。 4年付き合い、押されて押されてゴールイン。若いですが出来婚ではありません。 彼女は高校を出てすぐに働いており、恐らく貯金もそこそこあったんだと思います。そして翌年女の子を出産します。 一度彼女の家に行きましたが、赤ちゃんも可愛いし旦那さんも優しいそうだし、色々あるけれど彼女も幸せだって言ってました。 そしてつい最近、彼女に連絡を取ったら家庭内が大変なことになっていると聞かされました。 まず旦那が家にほとんどいない。仕事は確かに不規則だが、休みの日もほとんど家にいず、出かけていく。 どこに行くかと聞いても「お前には関係ない」「俺の楽しみはどうなるんだ?」と答えてくれない。家には寝に帰るだけ。 家に入れる生活費はたったの5万。うち半分は自分の酒代に使っている。 彼女と娘さんは、ここ半年新しい服を買っていないそうです。 娘さんは知人のお下がりなど貰ってるそうですが、彼女は下着の1枚も買う余裕がないそうです…。 給料が少ないのかといえばそうではなく、旦那はクラブに入り浸っていたりするそうです(彼女には言わないが、色々なクラブの名刺やらチケット?が鞄に入ってたりしている)。 他にも色々あり ・携帯にはロックをかけ、家では決して充電をしない。 ・女の子が好きで、私と友人が彼女の家に遊びに行ったことがあるんですが「あの子達はもう来ないのか」「誰か友達来ないのか」と言い 来ないと言ったら「つまんねー」と呟き出て行ってしまう。 親友はほぼ確実に浮気をしているだろうと言います。他にも ・2歳の子供の面倒を全く見ない。せめて生活費をもっとくれと言ったら義父母と一緒になって「お前も働け」と言う。 もちろん保育園に入れるのは旦那が反対(というかお金を出したくないらしい)。 ・ここ最近DV気味である。夜中の2時に娘と2人で家から放り出されたことがある。旦那の実家に事情を話して泊まらせてもらった。 ・耐えられず、2ヶ月ほど娘を連れて実家に帰っていた時期も会った。 ・ここ数ヶ月このような感じであり、正月も別々に過ごした。 ・ここ1週間は口すら聞いていない。 …つまり完全に家庭内別居状態らしいです。 旦那さんは「別に離婚してもいいよ」と軽く言うそうです。見た目は優しそうな方なんですが…。 彼女も離婚したがっていますが、「夫婦間にはどこだって苦労はあるんだ」と思って耐えたり 娘のことを考えると…と躊躇ってしまっています。しかし傍目から見ると、完全に憔悴しきっています。 来週彼女に会うことになりました。 結婚が早かったので、夫婦の問題で悩んでいる子は彼女しかおらず なんと助言すればいいのか分かりません。 冒頭で書いたように彼女は引っ込み思案であり、すぐ人に流されてしまうので旦那に何か言われれば、何も言い返すことが出来ないようです。 とりあえず話した際に「娘を連れてもう一度実家に帰って羽根を伸ばして来い」とは言ったのですが…。 人の旦那を悪く言いたくはありませんが、話を聞く限り、彼と一緒にいるメリットがどうにも思いつきません。 アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.4

具体的な提案をします。 まずは記録を録って下さい。 日記でもなんでもいいです。 お金を入れない事、夜中に追い出されたり、自分だけ遊びに行ってる事等。 それらの記録を持って区役所に「離婚前提の母子家庭」として保護を求めて下さい。 並行してNPO法人の利用をします。 http://nwsnet.or.jp/ 一時的に避難すれば弁護士がボランティアでついてくれたりもします。 離婚後は住所がわからないようにできますし、補助や今後の生活相談もできます。 男性は立ち直りません。 ましてや義父母まで一緒になってと言う事であればこの先もっと辛い目に遭います。 いま、ご質問者様にもご友人にも足りないものは「経験」と「手段」です。 何をどうしていいかわからないのでそのままなだけです。 私は32歳です。 そのままにした結果の人達を見ています。 ただし ご質問者様も覚悟を決めなければなりませんよ? 人の人生に関与するという事は責任がとても大きいんです。 途中で放り出す事は許されません。 できないのならば安易な情けなどかけない事です。 本当に大切な親友ならば、「最後まで必ず味方でいるから」と手を引いていくしかありません。 尻込みしているのをなだめたり、時にはきつい事も言い歩むのですよ。 一つ、ご友人に対して判断の要となる質問を置いていきます。 「娘が殴られても平気ですか?娘がレイプされても平気ですか?」 海外のデータですがDVをする父親の半数以上が娘に性的暴行をしたという報告もあるんです。 これを伝えて下さい。 一つ屋根の下にいて親としての愛情を持てない年頃の娘がどういう対象になるか、想像つきませんか? ご友人は自分に自信がなく、常にネガティブな傾向があるのでしょう。 そういう人は守るべきものを盾にするしかありません。 自分の為では無く、娘の為に動かそうとする方が効果的ですよ。 また、そういう旦那は逆恨みしやすいのでご質問者様もご用心下さいませ。

• mujou
回答No.3

>耐えられず、2ヶ月ほど娘を連れて実家に帰っていた時期も会った 何故ご主人のもとに戻られたのでしょうね? >「夫婦間にはどこだって苦労はあるんだ」報われる見込みがあるのが 苦労で そうでないのは絶望だと思います 親友であるならば彼女と一緒に実家に帰ってご両親に事情を話してあげる 位のお節介をやいても良いと思いますよ

• bucyocyo
回答No.2

milk_lateさんはお優しいのですね。確かにお友達の事は心配ですね。 ですが、残念ながら夫婦の事はその当事者じゃないとなんとも出来ないのです。 このような事になった要因はバカ旦那だけでなく、お友達にもあるのです。 バカ旦那に直談判してもその余波がお友達に行く可能性もありますから、お友達自身がなんとかしないといけないのです。 子供がいるのですから、こんな男とは別れて頑張って暮らすとするのか、子供の為に絶対別れないのかを決めさせなければなりません。このままダラダラ可哀想な状態では良くありません。 やる気があるのなら、子供の為に、旦那さんの会社に乗り込んで給料を自分の手に入るようにお願いしてみるとか、旦那のキャッシュカードや通帳を自分が持って実家に帰るとか、旦那の実家からお金を取ってくるとか出来るはずです。 milk_lateさんが出来ることは、お話を聞いてあげて、お友達の決心の道筋の整理を応援する事です。 >引っ込み思案であり、すぐ人に流されてしまう という友達に変わらないといけない事を示唆してあげて下さい。

回答No.1

こうしたほうがいい、ああしたほうがいいと言うのはいくらでもできるけど、 そんな大変な状況では一筋縄ではいきません。 不用意に離婚を勧めても仕事を持ってない彼女は どうしたって決断できないでしょうし さらに悩ませることになると思います。 たぶん彼女は今誰にも相談できないのが1番辛いはずです。 だから久しぶりに連絡をとった親友にそこまで打ち明けたんだと思います。 自分の不遇を話したくてたまらないはずなので、 まず愚痴をいっぱい聞いてあげてください。 そしてひどいねなどと同意してあげることで彼女は救われます。 まずは聞いてあげて励ましてあげる。 こういう問題は話すだけでもかなり心が整理されます。 どうすればいいかは愚痴が尽きた頃にただ一言でいいです。 あなたはどうしたいの?と聞けば彼女が自動的に答えを出します。 もし、別れなよとか、こうしなよと解決する方向に話を持っていったら、 彼女は「でも生活費を稼げないし」とか「子供がいるし…」 というふうに言い訳ばかり言うことになるでしょう。 自分で気づいてもらうにはまず話を聞く。それが大事です。