• ベストアンサー

新築図面

3ヶ月前より新築を(住み替えで)土地及び住宅メーカーを探しているのですが数件のメーカー様より私の要望を取り入れた建物のみの図面を頂いております。現状では土地が決まってない為足踏み状態ですが現在手元にあるメーカー様の図面を他のメーカー様に(金額は抜いての)見せて建物をどれ位で建てれるか聞いても良いものでしょうか?図面には各社メーカー名は入っております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)
回答No.7

質問者さんのしてる事は 住宅メーカーは織り込み済みです。 土地の購入前に家のプランを考えるのは 購入者サイドとしては・・・ごく自然なことです。 買うほうは命がけですからね・・ 他のメーカーに他社のプランと同じ感じで 見積は賢いと思いますよ。 建てるなら免震住宅がいいんですがね・・

その他の回答 (6)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

根本的なところで間違っているのではないでしょうか。 土地も決まっていないのにプランをするというのは全く意味がありません。住宅のプランというのは土地が決まってから進めていくものです。けんぺい率も容積率も土地が決まらないと分かりません。又方位も分からないと部屋の位置、窓の位置寸法も決められません。勿論、高さも斜線制限で決まって来るのです。夢のプランは造ることができますが、実際のプランは無理です。造っても意味がありません。 土地を見つけてから設計事務所に頼むなり、HMに頼むなり、工務店に頼むなりしてください。 回答者の中に専門家という方もおられるのに何だかなーという感じです。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.5

>手元にあるメーカー様の図面を他のメーカー様に(金額は抜いての)見せて建物をどれ位で建てれるか聞いても良いものでしょうか?図面には各社メーカー名は入っております。 自由競争社会ですので、あなたの自由に。 あなたが住宅メーカーを選びましょう。 住宅メーカーがあなたを選んだわけじゃありません。 住宅メーカーは星の数ほどあります。 ごく普通のことです。

  • si_no
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は聞いても良いと思います。良くある話かと思います。メーカーによって概算は出してくれると思います。敷地が決まってないので、会社によって対応まちまちでしょう。その対応をみて、土地を購入したあとのメーカー選択の一つとしてはいかがですか? 参考に・・

noname#45516
noname#45516
回答No.3

 著作権はなにかを書いた瞬間に自動的に発生します。つまり違法行為です。  ですが、よく行われることですよ。うちにも持ち込まれることがありますが、とても嫌な気分ですし(私の設計能力は信用できないということ?)、同時にそういうお客さん(煮詰めても煮詰めても、土壇場で離れていくかもしれない)だと、どこかで感じてしまいます。  もし持ち込まれるのでしたら、相手の親切心につけ込んだ裏技的違法行為と認識したうえで考えてください。営業の書いた図面でも、1枚5000円以上の価値はあります。  住宅で持込に関して訴えられたとかいう話は聞きませんが、大規模な建設物ではたまにゴタゴタするらしいです。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

図面に関してなんらかの契約を交わしていない限り、法的には問題になる可能性は少ないと思いますが、道義的には問題でしょうね。 土地が決まっていない限り、いくら家の図面を書いても無意味ですし、逆に土地が決まればだいたい似通った図面になりますよ。むこうもプロですので、お客さんの嗜好はだいたいうまくつかみますし、採光やレイアウトを考えると、ハウスメーカーはそう変わった図面はだしてきません。 単に概算の値段が知りたいのでしたら部屋数とどんな設備をつけて、いくらくらいになりますかと聞けば、だいたいの値段は教えてくれます。値段で線引きするのでしたらそれでもいいのではないでしょうか。

回答No.1

やっぱり道義上いやですよね。むしろ同じ条件を出して図面見積もりをさせるべきじゃないですかね

関連するQ&A

  • 新築の図面類

    近々新築で家を建てる予定をしています。 土地の契約を終え、配置図の最終確認段階に入ったのですが、今手元には ・配置図(平面) ・立面図 のみしかありません。 業者に近日中に地盤調査を終えるので、配置図が決定したら次は工事請負契約を結んで下さいと言われました。 手元の2種類の図面だけしかないので、なんだか心細いのですが最低限必要な図面って何種類くらいあるのかわかりません。 家を建てるのに必要な図面はもっとあるのではないのでしょうか? またそれらは通常工事開始前にもらえるのでしょうか?

  • 新築図面

    このたび注文住宅で新築を建てることになったのですが、設計士さんと4回ほど打ち合わせをし下記の図面であがってきたのですが、せっけい倶楽部で鳥図面などを参照してみたのですが、どうもキッチンとリビングのところがせまいような感じがしてなりません。 敷地は北に道路で西に家、南と東は今のところ家は建っていません。でもいずれかは建つと思います。 敷地面積は南北15m、東西13mとほぼ四角です。 建物は7280cm×7280cmの総二階でつくります。 あとあまり資金がないので建坪は30~31坪でつくりたいのです。 設計士は北の道路から2.5mほど、東から1mほど離して、北の所に横に止める駐車場を1台、西側に縦に2台と駐車場をつくるようなんです。(これにはこちらも賛成です) 図面をみていただいて、みなさまの意見をお聞かせください。 ここはこうした方が使いやすいよ。など教えていただければと思います。

  • 契約時の図面ができないといわれて困っています

    新築で先月大手ハウスメーカーと、契約しました。今回の土地は、いろいろな規制が多いところで、ハウスメーカの方は、事前に役所に相談し、この図面でたてられますと断言したので、契約しました。 ところが、契約後、役所との見解の相違で、今回の図面では、進められないといわれました。すでに、建物価格の4分の一はハウスメーカーに支払っています。 今回の図面が気に入ったから、契約したのに、だまされた気分でいっぱいです。もし解約した場合、その支払ったお金はもどるのでしょうか? また、このまま進めて、今回の経緯をハウスメーカーのお客様相談室へ話すのは、得策ではないでしょうか?少しは、金額で誠意をみせてくれたりしないものでしょうか・・・。 おしえてください。

  • 新築購入時の住宅ローンについて

    新築を購入する予定で、ほぼ図面も完成しているのですが資金不足で先に進まず困っています。 現在、土地を住宅ローンで1100万で購入済みで新築物件は概算で1900万なのですが、建物の銀行の融資額が1500万なので400万ほど足りません。(実際は自己資金150万あるので250万ほど足りません。) 建物の方も同じ銀行で住宅ローンを組む予定ですが、足りない分の金額を増加融資してもらえる方法などあるのでしょうか? 公庫のフラットローン35を組んで足りない分を銀行は融資してくれるのでしょうか? 又、その他の借入方法などありましたらご教授してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建物の配置が図面と違っています。

    建物の配置が図面と違っています。 建物東側が、40cmほど南にずれています。 今まで他にも多数の間違いがあり、ハウスメーカーにはかなり怒ってきましたが、 今回の件で、呆れ果ててしまい、もうこの際 割り切ってお金で解決しようと考えております。 そこで、妥当な金額を教えて頂けないでしょうか。 割り切ってたくさん貰えるだけ貰おうと考えています。 その為に何をしたほうが良いとかあれば教えて頂きたいです。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 「見積り」・「間取り図面」・見学の代金請求

    土地を購入し,注文住宅を建築することになりました。 土地購入時の不動産業者の紹介による工務店に見積りと図面を作成してもらうところから始まりました。 最初の見積りは,ページ1~2枚の簡単なもので,希望金額内1300万程におさめられていました。 しかし,見積りの内訳の内容が不十分なもので,間取りも,こちらの希望とは少し異なりましたので,再見積りをだしてもらいました。もちろん,設計図面もですが。 そのようなことが,3回程あり,希望金額に近づけるために,妥協できることを工務店と話し合ったのですが,合意にいたらず,その工務店を断ることになりました。 ところが,ハウスメーカーと違い,なんの契約もかわしていないにも関わらず,見積り代金,設計図面(間取り),工務店の建築中の建物を見せてもらったことなど,全てに代金をつけて,請求書が届きました。 見積り,図面,見学に費用がかかることは,一切つげられていません。 どのように対処したらよいでしょうか。 1円も払いたくないのですが。

  • 新築の登記(建物図面・各階平面図)

    新築の登記を自分でやろうと思ってます。 建物図面・各階平面図の建物図面の書き方に関して質問です。 当該土地は、公図(旧土地台帳附属地図)のみで 地積測量図はありません。 また、杭が残っていたため測量をして貰いましたが 境界確定はしておりません。 そこで質問なのですが、建物図面は何を元に書けばいいでしょうか? 公図をトレースすると実測とは大分違ってきます。 境界からの距離を実測で入れると見た目がおかしいです。 実測図をもとにすると隣地の方向線が入れられませんし、 そもそも確定図ではありませんので 根拠とするには微妙かと思ってます。 この場合は見た目は置いておいて、境界は公図を元にして書き、 境界から建物までの距離だけ正確に書けばいいのでしょうか? 最終的には法務局に聞く予定ですが 目安をお聞きしたいです。

  • 新築の家の価値について

    実は今現在、建売(家と土地付き)住宅を購入しようと考えているのですが、建売り住宅で購入者が約2年間見つからず、売り残り物件があり、安く買えないものか 悩んでいます。 住宅ができたばかりのものを購入するのであればハウスメーカに言われた金額で購入するしかないなと思いますが、2年間もそのままになっている(但し室内は手入れしているので新築そのままに見えますが)物件を2年前と同じ値段で購入するのが引っかかっています。 屋外を見ると基礎の換気口付近にはコンクリートの割れもあり、多少の値引きはメーカさんも考えているみたいなのです。 一般的にこうゆうケースで建物の資産価値はどのくらい減るものなのかわかりませんので経験者もしくは専門家がいれば教えていただきたくメールしました。 建売の為、土地の価格は現在の坪単価×面積+住宅の価格で考えます。 今回、この住宅価格分が知りたくお願いします。 例えば新築の何%くらいetcみたいとか... よろしくお願いします。

  • 新築住宅の金額について夫ともめています。。

    注文住宅を新築予定で、ここ2カ月くらいハウスメーカーと図面などの話し合いを進めていました。 今、20代後半ですが子供を作らずずっと二人の予定なのでなるべくお金をかけない家づくりをするという方向で予算の話もしていて、安い土地も見つかったので、土地400万円、建物1500万円の予算で考えておりました。 (その他諸費用や家具などの購入もあるのでプラス300万くらいはローン外の自己負担で考えています。) そして昨日見積もりをいただいたとき、紙面には「建築費1900万」の文字が。。。 ハウスメーカーさんは「要望に最大限こたえた結果この値段になってしまいました。下げられる部分は企業努力もしますし、さらにここから使うものなどのランクを下げる方法で40万位は下げられます。」と言われました。 私は最初の予算1500万を少し超えるくらいなら了承しますが、さすがに400万を超えると一気に冷めてしまいました。 ですが夫は1900万円マイナス40万のプランで進めたいと言い、 ハウスメーカーさんとの話し合いの場では私が何を言っても譲らないようだったので、後で自宅でもう一度話してみると、夫は1900万円に土地の値段も入っていると思っていたようです。 そこで私の慌て方と夫の満足げな態度のギャップの意味がわかりました。 金額が400万アップすることを夫も理解したので、 もう一度考え直して、数年後にお金をもっと貯めてからまた考えるか、建物のプランを初めから練り直そうと話したのですが、 夫はもう後戻りできないと考えたのか、ハウスメーカーさんの努力に申し訳ないと思ったのか建物1900万円+土地400万でもこのまま家を建てると言いました。 常に家の支払いのことを心配して生きるなんて嫌だと伝えると、「離婚してでもおれは一人で家を建てる」と言っています。 この言葉は喧嘩で熱くなってしまっての言葉だと思いますが、夫が新築を考え直してくれる気がしません・・・。 建てる場合、今のマンションの契約等の理由から早く建てたいと考えていた私たちのために、たしかにハウスメーカーさんは残業もかなりしてくれていたり、金額の面でも下げられる場所は下げてくれている企業努力も本当にわかるので申し訳ない気持ちは本当に私も持っています。 ですが、ハウスメーカーさんが私たちの生活の面倒まで見てくれるわけでないので、ここはしっかりと考え直したいと思っています。 夫とひどい喧嘩にならないように話し合うにはどのように話したらいいと思いますか?うまく説得できる自信がありません。どなたかアドバイスお願いいたします。 どのカテゴリで質問したらよいのかわからず、ここと「住まい」のカテゴリで質問させていただきました。

  • 新築住宅購入費用以外の貯金残高

    住宅を購入しようと検討しています。 土地・建物・諸費用等を払った後、 手元に残すお金というのはいくらくらいあれば 良いのか教えてください。 (多ければ多いほど良いのはわかるのですが、 最低いくらくらいという金額があったら 教えてください。)