• ベストアンサー

新築図面

3ヶ月前より新築を(住み替えで)土地及び住宅メーカーを探しているのですが数件のメーカー様より私の要望を取り入れた建物のみの図面を頂いております。現状では土地が決まってない為足踏み状態ですが現在手元にあるメーカー様の図面を他のメーカー様に(金額は抜いての)見せて建物をどれ位で建てれるか聞いても良いものでしょうか?図面には各社メーカー名は入っております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps
回答No.7

質問者さんのしてる事は 住宅メーカーは織り込み済みです。 土地の購入前に家のプランを考えるのは 購入者サイドとしては・・・ごく自然なことです。 買うほうは命がけですからね・・ 他のメーカーに他社のプランと同じ感じで 見積は賢いと思いますよ。 建てるなら免震住宅がいいんですがね・・

その他の回答 (6)

• inon
回答No.6

根本的なところで間違っているのではないでしょうか。 土地も決まっていないのにプランをするというのは全く意味がありません。住宅のプランというのは土地が決まってから進めていくものです。けんぺい率も容積率も土地が決まらないと分かりません。又方位も分からないと部屋の位置、窓の位置寸法も決められません。勿論、高さも斜線制限で決まって来るのです。夢のプランは造ることができますが、実際のプランは無理です。造っても意味がありません。 土地を見つけてから設計事務所に頼むなり、HMに頼むなり、工務店に頼むなりしてください。 回答者の中に専門家という方もおられるのに何だかなーという感じです。

• dr_suguru
回答No.5

>手元にあるメーカー様の図面を他のメーカー様に(金額は抜いての)見せて建物をどれ位で建てれるか聞いても良いものでしょうか?図面には各社メーカー名は入っております。 自由競争社会ですので、あなたの自由に。 あなたが住宅メーカーを選びましょう。 住宅メーカーがあなたを選んだわけじゃありません。 住宅メーカーは星の数ほどあります。 ごく普通のことです。

• si_no
回答No.4

私は聞いても良いと思います。良くある話かと思います。メーカーによって概算は出してくれると思います。敷地が決まってないので、会社によって対応まちまちでしょう。その対応をみて、土地を購入したあとのメーカー選択の一つとしてはいかがですか? 参考に・・

noname#45516
noname#45516
回答No.3

著作権はなにかを書いた瞬間に自動的に発生します。つまり違法行為です。  ですが、よく行われることですよ。うちにも持ち込まれることがありますが、とても嫌な気分ですし(私の設計能力は信用できないということ?)、同時にそういうお客さん(煮詰めても煮詰めても、土壇場で離れていくかもしれない)だと、どこかで感じてしまいます。  もし持ち込まれるのでしたら、相手の親切心につけ込んだ裏技的違法行為と認識したうえで考えてください。営業の書いた図面でも、1枚5000円以上の価値はあります。  住宅で持込に関して訴えられたとかいう話は聞きませんが、大規模な建設物ではたまにゴタゴタするらしいです。

• dot777
回答No.2

図面に関してなんらかの契約を交わしていない限り、法的には問題になる可能性は少ないと思いますが、道義的には問題でしょうね。 土地が決まっていない限り、いくら家の図面を書いても無意味ですし、逆に土地が決まればだいたい似通った図面になりますよ。むこうもプロですので、お客さんの嗜好はだいたいうまくつかみますし、採光やレイアウトを考えると、ハウスメーカーはそう変わった図面はだしてきません。 単に概算の値段が知りたいのでしたら部屋数とどんな設備をつけて、いくらくらいになりますかと聞けば、だいたいの値段は教えてくれます。値段で線引きするのでしたらそれでもいいのではないでしょうか。

回答No.1

やっぱり道義上いやですよね。むしろ同じ条件を出して図面見積もりをさせるべきじゃないですかね