• ベストアンサー

関西出身の方へ聞きたいのですが

私は生まれも育ちも東海地方です。 関西出身の方と話をすると(もちろん間柄もありますが) けっこう遠慮なくズバズバ話をされるな~って 思うことがよくあります。 相手に不満に思うことがあっても変に遠慮しすぎている そんな風に関西出身の方たちの間で話していることもあるそうです。 もちろん言いたいことをズバっと言えるのは羨ましい反面、 もう少し配慮をしてほしいと思うこともあります。 逆に関西出身の方はそういう温度差を感じることってありますか? 物事をハッキリ表に出すのって関西では普通のことですか? それとも人それぞれなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayami-0
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.8

私は関西出身 夫は・・・いえ元夫は愛知県出身でした。それゆえにうまく行かなかったかどうかは解りませんが夫は再婚して関西に住んでいますので案外関西の女は嫌いではないかも? ところで関西はあまりプライドが高くないと思います。 「あほやな~」と言われるのは嫌じゃないですし クラスに一人くらい あほな奴はいるので いつもその人の事を「あほ」と称して愛しています。つまり人の事を馬鹿にしているのではなく自分の人も平べったい所で付き合いたいのです。だから高いブランド物も好きですがどれだけ安い買い物をしたかが自慢です。御高い人は要らないのです。みんなプライドを棄て 人の事も少し小ばかにしながら実は自分の事はもっと卑下して笑ってもらう・・・という気質があるので 人に容姿のことなどでキツイ事を言う時にはたいてい言った本人はもっと自分の事を下げて言っているはずです。要は「仲ようしまヒョ」ということです。 だからそんなに真剣に取らないでね。

-ayana-
質問者

お礼

>平べったい所で付き合いたい なるほど!です。 「もっと自分の事を下げて言っているはず」というところを 私が読み取れなかっただけですね^_^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • z4love
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

東京在住の大阪人です。やはり関東圏の方たちとは、なぜか遠慮しながらというか本音で話す雰囲気になりにくい、というのが第一印象ですね。ですが、こちらも慣れるとまったく気にならなくなるしそれが普通になります。むしろ大阪に帰省すると友達がずばずば言ってくるので逆に戸惑います。東京の方が友達が多いのでこのままずっとこちらにいたいですね。

-ayana-
質問者

お礼

本音で話す雰囲気になりにくいというのは確かに! 打ち解けるまでは警戒心いっぱいのような気がしますね。 そういう点では関西の気質っていいな~と思えるのですが 関西出身の方でも戸惑われてたりもするんですね。 回答ありがとうございました。

noname#32788
noname#32788
回答No.15

愛知県で50年暮らし3年前に堺市に来ました。 関西人のはきはき物を言う性格は、大阪が商人で栄えて今日に来ていると思います。  なんぼ儲かるか、商売をするのにええ事言って採算は出せません、やはりお客さん有りのなんぼ儲けたか日々の積み重ねが勝負と考えれば言うこともズバリと自然となると思います。  堺に来て思うことは車が軽・リッターカーと言われる実用本位で乗って居ることです。  又、家の実用性も考え無駄のない生活しやすい間取りが多いです。  愛知にいた頃は、玄関を大きく取って広い構えを見せる見栄みたいな住むには玄関に畳2枚も使う家がどの程度活用出来るか考えてしまう間取りをよく見た物です。  はきはき物を言う、実用性を重んじる全て商人の町、大阪から来ていると思います。  その点、京都は昔の都から来ているのか、大阪とは180度も違う地域性が有ります。  昔の都が江戸に変わった事からも今の東京の傾向も京都と相通じる物が多いなと納得出来るのここから来ていると思います。  質問者の方はストレートな言い方に閉口されていますが、住めば都大阪人気質もまんざら捨てた物でも有りません。  たまの京都に行きますがはっきり言ってしんどいと感じるのも京都の方です。奥歯に物が引っかかって表現は何を意図としているのか想像しながら話をする気を回す事は、神経をそれ以上に使うからより疲れる。  ズバリ言う大阪人気質は商人で栄えた町故、どないも出来ません。  これが、大阪なんですよ

-ayana-
質問者

お礼

なるほど~実用性を重んじる商人の町、大阪!なんですね^^ 京都がそんな風に思われていることが多いというもの 今回初めて知りました!色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

  • mayroad
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.14

ひとくちに「関西」と言っても、色々ありますし、みんながみんな大阪人ではないですが(笑)どうも関西人=大阪人なんですよね~。テレビで見るようなキツ目のノリ突っ込みと同じ会話してるんかい?って思われてるようですね(笑)私は評判の悪いw京都人ですが、関東から北の方と話する機会がある時は、ちゃんと「この方は冗談が通じるかノリが判るか」とか言う風に相手を見てどう言うノリで行くか考えて話します。関西人は早口が多いとは思うし、余計ワーワー言ってる様に感じられると思うのですが、もし、質問者さまのまわりに「キツい事ばかり言う関西人」が多いのなら、その人は「空気の読めてない人」なんじゃないでしょうか(笑)出身地関係なくそういうタイプなんだと思いますよ。基本的に、関西出身の人は顔色を伺う(と言うと聞こえが悪いけど、その場の空気を読む能力に長けてると解釈してください)のが上手いと思うので、大抵の人は、所構わずガンガン言う事なんてないと思いますよ~。 普通(?)の関西人の方が多いんじゃないでしょうか。 あ、でもよその地域で関西出身同士が集まってしまったりしたら、その輪の中ではノリ突っ込みが炸裂すると思いますが(笑)

-ayana-
質問者

お礼

「空気の読めてない人」は関西人に限ったことではないですね^^; 関西の人は本来空気の読むのがうまいのですね! 私の中の関西のイメージが変わったように思います。 回答ありがとうございました。

回答No.13

#7です。 コメントを見るときっと-ayana-さんと交流のある関西人は 思った事をストレートに言うタイプの方なのかも知れないですね。 もしそう言う方なら、余分な気を遣わずにはっきり言っても 良いと思います。 一度、自分の意思をはっきり伝えて相手の反応をみて見ては如何でしょう。(^^) 私が思うのは 東海地区の人は体裁や周囲の目に対して凄く気を遣う傾向 関西人は周囲の目よりも自分の個性を貫く傾向 を感じています。 距離にすればそれ程遠くないのに、県民気質は真逆なイメージを抱いてます。 参考になれば幸いです。

-ayana-
質問者

お礼

再度回答を頂きありがとうございます。 関西の方から見る東海のイメージは大変参考になります。 おっしゃるとおりで、気を遣いすぎなぐらいだと自分でも思います。 私も一度ハッキリ言ったり顔に出してみようと思います。 回答ありがとうございました^^

noname#21409
noname#21409
回答No.12

根っからの関西人で、現在東海に仕事の転勤で参りました。 遠慮なくズバズバとは・・・言えないですね。 なんか冗談が通じないという感覚はあります。 そういったお土地柄のズレはしょうがないんでしょうね。 個人的にはあんまり言って貰えない環境が、何を考えてるのかわからなくて怖いです。

-ayana-
質問者

お礼

関西の方から見る東海との土地勘のズレ・・・ おっしゃるとおりだと思いました。 大変参考になります! 回答ありがとうございました。

  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.11

私も別の地方から、関西に来て10年以上になるものです。 質問者さんの気持ちも良く分かるのですが、一方で関西の人でも 内気な人や、口下手な人も結構いるんだなあ、って今は感じています。 こんなこと言ったら関西の方に怒られますが、ここに来るまでは、関西の人は、みんな吉本新喜劇みたいな生活して、毎日たこ焼き食べて、みんな阪神ファンなんだってマジで思っていました。(結構巨人ファンもいますしね)  だから、しばらくしたら慣れますよ。関西に限らず、世間は広いですから。パブリックなイメージだけではなく、一人ひとりの人間性を見るようにしたらよいと思います。

-ayana-
質問者

お礼

関西の人はこうだってイメージを持ちすぎていたのですね。 (でも巨人ファンがいるとは思いもしなかったです^^;) 私の周りにはそういう人が多いというだけでおっしゃるように 一人ひとりの人間性を見るようにしていきたいと思います。 ここでおしえてもらえてよかったです! 回答ありがとうございました。

noname#133157
noname#133157
回答No.10

関西人です。ズバズバ言っているように見えて、その場の空気を読んで発言している人の方が多いと思いますよ。「あ、ここでは冗談でキツイ こと言ってもいいな」と無意識に判断できているので無害だと思います。 私も自分で歯に衣着せぬ言い方をする方だと思っていますが、状況により、黙ってた方がいいなと判断すれば、何も言いませんし、冗談を言う事により、場の雰囲気が和みそうであれば、「自分、きっついな~!(^^;)」と言われる悪役?を買って出るときもあります。勧善懲悪的な感じで、仕事でネチネチ文句を言う人をキツイ冗談でチクリと刺すんですが、その後に文句を言われて困っていた人から「○○ちゃんが、言ってくれてすっきりしたわ^^」と言われます。 まあ、出身地関係なく、天然な人はいて、それを読めずに、「この場でそれを言っちゃアカンやろう」ということはありますが(^^;) 言っていいかいけないか、判断しての発言ですので、一概に「ズバズバ」とは言えないと思いますよ。

-ayana-
質問者

お礼

たしかに、自分に言われたのでなければ 「言ってくれてスッキリした!」って思うこともありますね。 ズバズバ言われるのも空気を読んでとのこと・・・ 私もいい意味で捉えられるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • vda_abv
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.9

私が思うに関西の人が思ったことを言うっていうのはほかの回答者の方々がおっしゃっているように"ノリ"っていう部分が確かに多いと思いますが、言っておられる方が本心で溜め込んで"ワーーッ"って言っておられるのでなしに客観的にそういう風に見えるで~。。とかそういう風に思われるでぇ~。。みたいな部分があるように感じております。だから関西の人が言った内容について直すか直さないかはその言われた人が決めればいい話であって、、、ただ、"ノリ"っていうのは多少便利な部分があって、言いにくいことも"パッ"って伝えてあげることができるし。。ちょっとニュアンスが違うかもしれませんがコロッケさんが野口五郎さんのものまねをしている感覚に近いような気がします。 そりゃ~鼻○そを誰もほじくりながら歌を歌わないって・・・ 関西の中には京都っていう全国的にも腹の中がわかりにくい場所があります。そんなに急いでんでも帰らんでももうちょっとゆっくりしていかはったら・・・って言っておきながら、じゃ~もうちょっと・・・ってなったらプンプン怒っているような・・・そんな所と隣接している場所なだけに"ノリ"というのをうま~く活用し相手をなるべく不快にさせないで本心を見抜く術を学んだのではないでしょうか? ってなわけで気に障ることを言われたとき顔つきをちょっと変えるだけでおそらく関西の方であれば敏感に反応し対応を変えてくれると思いますよ。。

-ayana-
質問者

お礼

私の周りの東海人の間では関西の方がズバっと物申された時に 「さすが関西出身!」なんて話になっています。 正直良い意味と悪い意味との両方なんですが… そう考えると東海は京都と似たところがあるのかもしれません。 >気に障ることを言われたとき顔つきをちょっと変える 参考にさせていただきますね^^ 回答ありがとうございました。

回答No.7

関西出身・名古屋在住です。 まず個人の性格ありき、ですが 多少は県民気質の違いがあると思います。 関西人の中には親しみを込めて「ボロクソ」言う人もいます。 大阪の男性と初対面の時に 「うわ~あんた大きい顔やなぁ。畳三畳分あるやん。」 と言われた事がありますが、私はボロクソ言われるのは 馴れてますので、大ウケしてさらに親しくなりました。 こんな感じで親しみを込めてキツめの冗談を言う場合が 私もあるのですが、以前失敗しています。 生まれも育ちも名古屋の男性に 「目ぇ細すぎてどっち向いてるか解らへん(笑)」 と言ったら、一瞬凄い表情になりました。 随分経ってから、私が言った言葉を気にしている事を 本人から聞かされて謝りました。(^_^;) いわゆる突っ込む気質で「ボロクソ」言うタイプの人は ほぼ悪意はありません。 言った冗談によって周りが笑い、場が和む事が嬉しくて 相手に対する配慮を考える前に口に出るタイプの人もいます。 余談ですが、知人の会社の方(三河出身)が大阪転勤1ヶ月で 神経症になって帰って来たと言う話を聞いた事があります。 また、友人(愛知出身)は大阪の大学に言ってまわりの人達と馴染めず中退して帰って来ました。 友人は凄く真面目で人の言葉を真正面から受け止める タイプでしたので相当辛かったようでした。 くだらない話になりましたが(^_^;)参考になれば幸いです。

-ayana-
質問者

お礼

「畳三畳分」・・・思わず笑ってしまいました。すみません。 私もそういうノリは好きなんですが、 たまにグサっと来ることもあり。。。 でも悪意はないとのこと。(わかってるつもりなんですが) やはり『ノリ重視』ってところで納得できそうです^^ あとちょっと愚痴になってしまうんですが、 こっちが相手への配慮のつもりで言葉を濁してるのに 「なんで?」とお構いないなしに(あえて?) 突っ込まれると正直戸惑います・・・ そういう相手にはこちらもハッキリ言った方が うまくいくのでしょうか? 変に話を合わせるってことがないのですよね?きっと。 これも人それぞれなんでしょうか?

  • aciu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私が関西出身で配偶者が東海出身です。夫婦仲良くしていますが、たまに「何でそんなこと言うの?ひどい』などど言わ れるので、遠慮なくズバズバ言い過ぎているのかもしれません。自分としてはそこに愛(?)があるつもりなのですが・・・ 逆に、関西特有の遠回しな言い方で嫌みを言っても通じなかったりします。 個人差はあるでしょうが、経験で言うとやっぱり関西の方が、ハッキリ物を言う人が多いです。 そして相手もハッキリ言ってくれないと、自分には本音を言ってくれない。気を許してくれていないって思う人が多いです。

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打ち解けてしまえば本当にいい関係が築けるんだろうなって思います。 私にもそれに近い人がひとりいます。(同性です) それでもどうも「うわっ!今のきついわ~」と思う時もあり… でもそこには愛があると思うようにします(笑) ちなみに >関西特有の遠回しな言い方で嫌み ってどんなのでしょうか? 参考までに教えて頂けると有難いです<(_ _)>

関連するQ&A

  • 関西出身の方に質問です。

    関西出身の方に質問です。 関西の方は、関東の人のことどう思ってるんですか?? 関東の人は、良く関西弁をマネしたりしていますが・・・。 因みに、私は高校2年の女子で、クラスでも結構関西弁が流行っています。 私は、京都府出身で神奈川県育ちなので、関西弁や関西地方のことはあまりよく知らなくて、私は京都府出身なのに京都には、一人も親戚がいません。

  • 結婚後地方在住です。 関西に帰りたいのですが・・・

    はじめまして。結婚してから地方に住んでいます。生まれも育ちも関西なのでなじめなく、寂しい日々を送っています。しかし、主人の仕事はずっとこの町で、変わりそうにありません ・・ 。 関西に帰る方法をアドバイスお願いします。(帰る方法について 前向きにアドバイスが欲しいので、説教とかはご遠慮願います)

  • 関西在住の方へ

    漠然としておりますが関西在住の皆さんにとって東京ってなんですか? 別に喧嘩を売っているわけではありませんので・・・ よくTVを見てると比較などを見ますが、自分の職場でも大阪出身の同僚がいて時々こんな話になります。申し遅れましたが自分は東京生まれの東京育ちです。 幅広い意見をお聞きしたいです。

  • 地方出身者は東京出身者より劣っている

    東京出身の人は、地方出身者とは友達になりたくないか、友達になっても自分より劣っていると見ているのでしょうか? そう思っているような発言をする、普通の独身派遣社員(東京生まれ東京育ち)を知っているもので。

  • 東京出身の方

    生まれも育ちも東京の方に質問です。 私は生まれも育ちも23区で、今隣の横浜に住んでいます。 実家は?とか出身はこっち?と聞かれると、何故か「ここじゃないよ」と、隠そうとする自分がいます。 うまく説明出来ないのですが、言わない方が無難というか、あまり良く思われないような気がするのです。 自意識過剰とのご指摘は理解できるのですが、実際あるネットで知り合った女性は、自慢してるのか?と言われたので、出身は隠してると仰っていました。話してた内容や話し方が、嫌味に思われたのかもしれませんが、堂々と「○○出身在住です」と言ってる方を見ると、気持ち良いし素敵だなと思います。それはどこであってもです。何故東京出身と言えないのか、自分にモヤモヤします。 普通に言えば、何てことないのでしょうか?東京出身の方は、こういう、やりにくさを感じた事はないですか?

  • 地方出身の方が羨ましい

    生まれも育ちも埼玉県で一度も地方に住んだ事がありません。埼玉県といっても東京に近いので殆ど周囲は地方出身です。ですから盆や正月に帰省するという事を体験した事がないです。何故都心で生まれ育ったのか疑問に思い恨んだ事さえあります。 考えても仕方ないのですが、どうしても地方出身というのを聞いてしまうと辛くなります。特に愛知県出身の方が羨ましいと思います。理由は気候が安定していますし、近くに観光スポットが多いし、ドラゴンズを応援しても大歓迎されるからです。(アンチ讀賣なので) 皆様、こんな時どう思いますか?

  • 関西出身の人のメールについて

    気になっている男性は関西出身で、私は東京出身です。 その人からもらうメールは標準語で書かれています。 しかし、他の関東地方出身の人 数人に話を聞いたところ、その人から届くメールは関西弁なのだそうです・・・。 そして、話し言葉でも普段は関西弁で話していることが多いのに、私と話す時は標準語に近い形になっていたりします。 このようなことがあり、なぜ私の時だけ標準語で書かれているのか気になっています。 もしかしたら、私はうち解けにくいと思われているのではないかと・・・。 そこで、関西出身の方にお聞きします。 標準語を使う場合と関西弁を使う場合、どのようにして使い分けていらっしゃいますか?

  • 関西弁を聞いただけで、細かい出身地がわかりますか?

    関西弁について続けて質問させていただきます。 関西弁と言っても、近畿地方全体で数十種類あるそうですね。 関西の方は相手がしゃっべている関西弁を聞いて「○○県出身」とどれくらいわかりますか? 大阪弁などはさらに地域ごとでも変わるそうですが、さらに細かく「○○地方出身」とわかりますか? 言語学に精通した方はわかると思いますが、一般の方はどれくらいわかるものなのでしょうか? また、それらは気にしたり、話題にしたりしますか? それを当てられると気分が悪い方もいるでしょうか?

  • 関西の方限定でお願いします。

    私の両親も私も関西生まれの関西育ちなんですが『薄口醤油』を使いません。 かわっているのでしょうか? 関西の方で薄口醤油を使っている(台所にある)方、いない方 できれば年齢(年代)も一緒に答えていただければ助かります。

  • えせ関西人??イラッ!!

    私は名古屋生まれの名古屋育ちです。地元の友達も名古屋生まれの名古屋育ちなのですが友人の中にえせ関西人がいます。関西人が嫌いという訳ではないのですがえせ関西弁を聞くとイラッ!とします。正直私も関西弁には憧れたりしますが関西に住んだ訳でもなく出身地でもないのに関西弁を無理に使ってる人を見るとイラッとします。 最近居酒屋で何処からか関西弁が聞こえてきました。その時思ったのですがこの人は本当の関西人なのか?えせ関西人なのか?どっち何だろうと 簡単に本物と偽者の違いがわかる方法はありますか? あと話が変わりますがえせ関西人の友人は最近中日ファンから急に阪神ファンになりました。その友人は関西人キャラになろうと必死です。友人を治す方法はありますか? すいません二つの質問になってしまいました。回答よろしくお願いします。