• ベストアンサー

前触れがあるとすれば・・・?

知りたいことがあります。 会社の上司の自分への接し方で、「部署移動」「リストラ」などの予兆(前触れ)ってあるんですか?? 例えば、「急にやさしくなった」「目を合わせてくれない」「報告を催促されない」などなど・・・ 今会社が変革期を向かえ、まわりの移動・リストラを横目でまの当たりにしています。。明日は我が身・・!? 通説でもいいので教えてください☆ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32394
noname#32394
回答No.2

少し違うかも知れませんが 「仕事量を減らして職場に居辛くし、自ら退職させる」と言うやり方を聞いた事が有ります。 参考にならなかったら申し訳有りません。

waruusagi
質問者

お礼

えっ!そんなところにも前触れがあるのですね。 「仕事量最近減ったラッキー」とかいってる場合ではないんですね。。 気をつけます!参考になりました。もっと情報をお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#20412
noname#20412
回答No.1

たいしたことないミスでもその人を追い込むとか?

waruusagi
質問者

お礼

キャーー!!かなりそんなことされたらだれでもやる気なくしますよね・・・。そうかそれで強引に退職に追い込むとか・・。早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リストラをしている会社に勤めている方へ

    私の部署の上司がリストラされようとしています。 勤続26年のベテラン上司ですが、 社長からの評価は悪いようなのです。 辞めてくれと直接言われたわけではないのですが、 匂わすようなことを言われたみたいです。 その上司は人当たりもよく、真面目なのですが、 人財としては評価されていないようなのです。 会社の景気が良くないからと長年勤めた社員を このような形で辞めさせようとしていることが、 人事のように思えなく、この先が不安になります。 リストラをした会社に勤めている方、 いろいろお聞かせください。

  • 中途採用での部署移動理由についての質問です。

    中途採用で採用された部署から入社してしばらくして、部署が合わずに 他部署に移動できた人がいましたら。とんな理由で移動したので しょうか?私は今の部署(特にパワハラ上司)がまったく合わず、体調も気力もすぐれなかったので、精神科に言ったら鬱気味と診断 されました。 もう他部署に移動したいのですが、私のような境遇で上手く移動できた人は、会社にもしくは上司にどう言ったのか、参考までに お聞かせ下さい。

  • 会社の健康診断と妊娠の報告

    妊娠の報告について悩んでいます。 現在10週、今のところは順調な経過です。 妊娠の報告は直属上司1名だけにしており、できれば周囲には安定期(16週頃)に入ってからの報告にという話をしています。 もうすぐ会社の健康診断があるのですが、検診を病院に行かず会社で受診するシステムになっています。 勿論会社の社員が入り乱れるなかの検診となるので、健診時特にレントゲンあたりで他の社員のかたに気づかれる可能性があります。 私の部署はほぼ女性がいないため、周りの女性は他部署。 しかも私は勤続年数も割と長く顔が知れており、社内結婚のためバレるとすぐ広まる可能性が大きいです。 バレること自体にはそこまで抵抗ないのですが、自部署よりも他部署で先に噂が広まってしまうのではというのが怖いです。 人数もギリギリの職場のため、当日休むのも結構な迷惑がかかりますし、健診を個別で病院に行くのは35歳以上(私は27歳)のため怪しいし…。 所属部署の上司は男性しかいないため相談もしづらいです。 最良の手段は何かと悩んでしまいます。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 出産の報告の方法

    ただいま妊娠9ヶ月です。 職場で移動があり、新しい部署に移ったとたん妊娠が発覚!肉体労働な為、ほとんどお役に立てず、新部署になじむ前に切迫流産で休職することとなりました。 忙しい部署であったため、非常にご迷惑をおかけしたと思います。 もうすぐ出産するに当たり、出産の報告をどうするか考えています。人事課には手続き上早めに電話にて報告をするつもりですが、所属部署にはどのように報告するのが良いでしょうか。 とても忙しいので上司を電話口に呼び出すのも気が引けます。(上司も良く働く方です)かといってはがきではよそよそしすぎるでしょうか。一年後には復帰する予定なので、あまり不義理をしたくないのですが。 ちなみに医療・介護系の仕事です。同僚は同年代の女性が多くいますが移動したばかりのため、あまり親しくは付き合いがありません。 

  • 先日上司にキレ気味になってしまいました。

    先日上司にキレ気味になってしまいました。 本来なら上司が部署移動になるはずだったのですが、それがなくなり変わりに私が移動になるかもしれないのです。 移動は嫌なものなので上司は自分が移動しなくて済むようになって気が楽になったのか 私にちょくちょく「部署移動の話あった?」と楽しげに聞いてくるのです。 イラっとして少しキレ気味になってしまいました。 一時的な感情で行動してしまったのを後悔しています。 噂が広まっていたらどうしようとか会社にいきずらくなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか。

  • パワハラ上司の会社の対応について。辞めるか悩んで

    パワハラ上司のせいで3年近く働き続けている会社を辞めるか悩んでます。 嫌がってるのに私の家に上がり込んできたり、個人携帯を操作してラインやアプリを見てきたパワハラ上司がいます。パワハラを報告したら犯人探しまでしてきます。 本社に報告し、何かしら処罰が与えられると思っていたのですが全く無く、 その後上司が辞めると聞いていたのに、4月の人事異動を確認したら他部署に移動になってました。 おそらく営業マンとして売り上げを持ってくるから残したいという判断だと思うのですが、普通の会社ってこんなもんなんでしょうか? この人のせいで部下は何人も辞めてきたし、同じような事をしてきたようで、パワハラ上司の上司が今まで注意しても自分は悪くない、自分も昔同じようなパワハラを受けたと返事するようです。 自分も部署移動になるので我慢しかないでしょうか?

  • こんな会社どうおもいますか?

    今の会社に勤めて3年になります。 会社をやめようか他部署に移動しようか悩んでます。 うちの部署だけではないけど、毎日12時間以上の労働時間はあたりまえ。 ひどいときは1ヶ月会社に泊まりだったり。 それで月給18万。 夏休みも冬休みもGWも何もない。 ちなみに賞与も当然ない。 くたくたになるまではたらいて、 メール報告しても 「メールの量多くてさばけないから見てない。  見落とすだろうことを予測して声もかけろ」 といわれ。 そんなことが当たり前の会社で・・・。 もう頑張るのも疲れた。 なんでこんなになって働いてるんだろう・・・。 毎日我慢ばっかり。 給料は我慢料とよくいうけど、 これ以上我慢したら気が狂いそう。。 ということで色々考えてるんですが、 上司には以下の理由で他部署に移動させてほしいと頼みました。 3年働いて、私のスキルも少なからずアップしたし、 ここで私がやめることで会社にマイナスの影響を 与えることもあると思う。 他の部署も人材募集しているし、新しい人をやとって いちから会社のしくみを教えるよりも、 わかってる私が働いたほうが楽だろう。 会社を憎んでるわけじゃないし、私だって今の会社で 続けられるならそのほうがいい。 そうしたら、上司のさらに上司が 「他部署にいくのはいいけど、うちの部署にまた もどればいいやとかって思うのはやめてくれ」 って言ったらしいのです。 (この人の性格上、”頑張ってはたらけよ”という 励ましではなくて、”何甘いことゆっての?”という 意味で言っていると推測されまs) 私はこの言葉があまりにも意外すぎてびっくりして、 ちょっと言葉がでなかったのですが・・・。 なんで私が”戻ればいいや”って思ってると思うのでしょう。 頑張って頑張って働いて、文句を言ったことなど一度もないし、 うつっぽくなりながらも3年も働いて。 教育システムがないから自分で勉強して自分でスキルつけて。 はっきりいって会社のためだけに3年を費やして、 疲れてもうどうしようもなくなって、 もうこの部署には居られないなぁ・・・ と思って考えた末に出した結論なのに なんでそんなことを言われるんだろうか・・・。 そこまでしてなんで会社につくしてるんだ私は・・・ と思ったのですが。私って甘いのでしょうか・・・。 自分のことを客観的に見れなくなってしまったので ご意見いただけないでしょうか。

  • リストラ 分社化 京王バス

    リストラについて質問させてください。 人権問題に発展するようなやっかいな窓際作戦など使わずに、 絶対赤字になるであろう部署を立ち上げ、 そこにリストラ要因を大量に移動させ、 頃合いを見計らって分社化しちゃえば 簡単にリストラできると思うんですけど 現実には何であまり行われないんでしょうか? 整理解雇の4要件にも引っかからないようですし すべての会社が行えば、簡単に日本中のリストラなんてあっという間に進むと思うのですが、あまり積極的に行われていないのは何故なのでしょうか。

  • 結婚報告の上司はどこまで?

    直属の上司に結婚報告をする事は必須とマニュアル本に書かれていますが、その上の上司にも報告する必要性はありますか? 私の会社は大企業のため一つの部署に40~60名所属しています。直属の上司は課長になります。この場合部長への報告は必須ではないのでしょうか?

  • 部署移動の懇願

    こんばんは。 今の会社に転職して数ヶ月が経ちました。 しかし配属された部署の仕事が、かなり苦痛です。 ・担当業務の上司が身勝手(スタンドプレーばかり)で仕事にならない ・部署の上司に改善を相談しても、見て見ぬ振りをされる(担当業務の上司より年下のため) ・その癖、部署の上司から「報告や相談が足りない」など指摘される これらの人間関係(板ばさみ)で苦しいこともありますが、 ・業務が面接で希望した内容と異なっている ・経験の無い業務(案件を受注できるか瀬戸際の業務)を、徹夜で1人でやれと押し付けられる など業務面でも話が違うところ(面接では無茶な振り方はしない、 という話だった)がありました。 仮に、部署を移動してもらう場合は、上記を部署の上司に説明する のが筋でしょうか?。 それとも人事に相談することは可能なのでしょうか・・?。 ご指摘お願いします。

専門家に質問してみよう