• 締切済み

尿道口(?)が痛いんです。

30前女です。 生理が終わるか終わらないかの頃、どう見ても血尿がでて、おしっこをするときにヒドイ痛みがあったので、昨日泌尿器科で診てもらいました。 大病院の時間外の為か、先生がかなり若い、パソコンを打つ姿に不安すらを感じるボクチャンでした・・。 けれど、色々話を聞いてくれ、尿検査・腎臓エコー・血液検査をしてもらい、軽い腎盂炎と診断されました。  抗生物質をもらって帰り、肉眼的血尿はなくなりましたが一日たってもやたらと尿道口、というか穴付近が痛いんです!!  おしっこをするときはもちろんとにかく一日中・・・。   そういえば生理終了あたりなのを思い出し、膣もおかしいのではないかと思えてきました。 血尿・頻尿はよくききますが、絶えず穴付近がいたいのも膀胱炎・腎盂炎の症状なのでしょうか。 まとまらない文章ですが、動けず会社も行けず困ってます。  お願いします。   

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

泌尿器科は専門外だけど、 其の診断通りに腎盂炎や腎盂腎炎だと上行性ので、痛みがある部分から上って行ったとも考えられますが、軽い・・・ということなら経過観察って事になると思いますが・・・。 教科書通りだけど、ちゃんとやっていると思えます。

1125pinku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「穴が痛い」とは問診で言わなかったように記憶しているので、少し心配になったのです。

回答No.1

その状態なら、前の診察に関わらずとにかくもう一回、病院に行ったほうがいいと思う。救急でもいいんじゃないかとすら思うんだけど。(救急車じゃなくてもね。) 三連休の前だし、早く行ったほうがいいと思うが。

1125pinku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日行った病院は土曜日は午前中なら診察ありましたので、朝の体調で決めます。

関連するQ&A

  • 生理中に泌尿器科に行っても大丈夫ですか?

    三、四日前から尿道や膣に違和感を感じて 放っておいたら頻尿になってしまいました 今はトイレに行っても本当に少ししかおしっこが出ません… これはマズいと思い月曜日、泌尿器科を受診しようと思っていたのですが 生理になってしまいました 生理中に泌尿器科って行っても診てもらえますか?

  • 腎盂炎が長引いています

    9/9の夕方にだる~くなったので体温を測ると38.6の熱が出て、翌日の朝血尿が出たのでその日に泌尿器科に行ったところエコーでの右の腎臓が腫れているというのと尿検査で腎盂炎と診断されました。妊娠の可能性があることを伝えると妊婦でも使える点滴とセフゾン錠を3日分もらっめその日は帰りました。セフゾン、グレースビット、今はユナシンを飲んでいますがなかなか効かなくてまだ尿蛋白2+と少し血尿(肉眼ではわからない)が出ているようです。腎盂炎は点滴を数日して安静とネットには書いていましたが点滴は初診の時の1回だし安静にしてねとも言われませんでした。最初の1週間はセフゾンという弱い抗生物質でした。CTも撮りましたが結石はなく、今は血液検査なら結果待ちです。これは抗生物質が合わなくて効いてないだけなのか、別の病気か、どうなのでしょうか… 血尿がでる1週間くらい前に性行為をし、その後膀胱炎のときに感じた尿道口あたりにツーンとした違和感がありましたが翌日治っていました。その後から尿が濃くなったような気がしましたが気にしませんでした。なので腎臓病というより腎臓病というより菌かなぁと個人的には思っているのですが… どうか回答よろしくお願い致します。

  • 尿道の辺りがひりひりじんじんします!

    女性の膀胱炎について教えてください! 10月22日に残尿感を感じて、今年の6月くらいに一度膀胱炎にかかっていたので、持っていたクラビット500ミリをその晩の夜と次の日の夜飲みました。 残尿感は軽減されたのですが、違和感と排尿痛、頻尿が完全には治らなかったため、残尿感が出てから二日後に近所の内科に受診したところ、クラビットをすでに飲んでるから尿検査をしても原因となる菌が特定しにくいので、とりあえず、バクシダール錠100ミリを1日三回二錠ずつ飲むよう言われました。 それから、残尿感はかなり軽減されたんですが、受診から二日後に、ずっと座っていたり、寝る前などに尿道のあたりがひりひり、じんじんするようになり、同時にたまにツーンとした刺激(かゆみ?)を膣の辺りに感じるようになりました。 残尿感が出る前日に、生理7日目だから大丈夫だと思い、ゴムをつけてのHをしたのを思いだしたのと、バクシダール錠100ミリを飲んでも症状が改善されず、薬がなくなったので、産婦人科に電話したところ、膣にかゆみに似た感覚があるならと、おりもの検査を進められ、残尿感から6日経った今日受診してきました。 おりものの量が多めなのと、抗生物質を約一週間飲んでいることを考慮すると、カンジダの可能性が高いので、膣錠とアスタットクリームを一週間分処方され、二週間後に検査結果が出るのでまた受診してくださいと言われました。 ツーンとしたかゆみは受診後六時間経った今まで一度も感じていないのですが、尿道の辺りがじんじんして、熱っぽい感じは未だに治らず、症状が出てから日に日に少しずつ痛みが強くなっている気がします。 泌尿器科を受診して、きちんと尿道の辺りを調べた方がいいでしょうか? 抗生物質を飲んでしまっていても、尿検査をして何かわかることはありますか? また、カンジダと尿道炎が併発している可能性もありますか? 授業があるため、頻尿が何日も続くと勉強にも支障が出て辛いです。 同じ症状が出て治療した方や医療に詳しい方は、ご意見を聞かせてください!

  • 尿道口がものすごく痒い

    あまりきれいなお話ではなくて申し訳ありません。 一週間前くらいから、尿道口がものすごく痒いんです。 尿道から分泌物も出ているようで、下着がぬれてしまいます。 また、膣の方もたまに痒く、そちらのおりものも増加しました。 先日婦人科に行きましたが、カンジダかなと言われ、おりものの採取をしたのですが、ぽろぽろしたものは出なかったので、カンジダの可能性は低いねと言われました。 もう猛烈に痒くなる時があって、我慢できません。 検査結果は来週です。 痒くなる数日前にセックスしているので、ゴムはつけましたがオーラルで何かうつったのではないかと思うと不安でたまりません。 6月は痒みがあると支障が出てしまう予定があるので、早く痒みを止めたいです。 あまりに痒くて、日常生活に支障が出て泣いてばかりです。 検査結果を待つべきだとは思うのですが、あまりの痒さに待てません。 尿道系の何かを疑って泌尿器科へ行くべきでしょうか。 また、同じような症状を経験したことがある方などいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 血尿がでます。

    おとといに突然血尿が出だしました。 まったくいたみもないのですが、尿が真っ赤です。 次の日に泌尿器科で診察をうけ、そのとき、尿道からカメラをいれられて、膀胱と腎臓を検査されて、左の腎臓から出血をしているといわれました。 エコーの検査もしましたが、異常はみられなかったです。 来週造影剤を使った検査があります。 お薬を出してもらって、止血剤?とかをもらって、血尿は今日とまりました。 なにか悪い病気なのか気になってしょうがないです。 結局のところ原因など何も聞かされてないです。 体の以上は何も無いのでよけいに怖いです。 お医者さんがちらっと若い女性によくあるっていっていたのですが、病名なども何も聞かされてないです。 何かわかる事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 腎盂炎

    現在産後5ヶ月たちました。出産後、血腫ができたり貧血で輸血になりました。 退院後、背部痛、腰痛で整形外科へ行き異常なし。ロキソプロフェンテープで痛みをとってました。ストレッチも勧められたので行ってました。ですがそれから痛みが引いてはまた痛くなりを繰り返して、産後二ヶ月ごろに頻尿がめだったのですが、すぐ治り、また今現在頻尿と背部痛で、もしやと思い、泌尿器科で尿検査と膀胱と腎臓エコーをして、膀胱は綺麗だが腎盂は腫れている、なんで腫れているのかわからないけど、CTを撮らないと詳しくわからないと言われました。膀胱炎をこじらせると腎盂炎になると調べたら出てきますが、他の原因もあるんでしょうか。少し不安です。

  • 膀胱炎か尿道炎・・

    尿をするとき 尿の出るところ(尿口?付近)が痛み 赤くなっているようです。多少、腫れているかもしれません。時々尿が赤っぽいです。下着が(尿口付近)汚れますが 膣からなのか尿道からなのかわかりませんが 何か分泌物が出ているようです。膀胱炎か尿道炎か わかりませんが とりあえず細菌の薬をのんで3日目ですが まだ下着が汚れます・・。尿道炎や膀胱炎は どのくらいで治るのでしょうか?早く治すには どうしたらよいでしょうか? なぜ(膀胱炎・尿道炎)なってしまったのかわからないのですが 考えられることはナプキンを長期間していたこと、数日お風呂に入れなかったこと、水分をほとんど取らなかったこと、こすれたりなど外的な刺激、など・・。性経験は ないのですが 下着の汚れが膿なら 性病の可能性もあるのでしょうか・・?尿道炎なのか膀胱炎なのかも わからないし 初めての症状なので 不安です。細菌の薬は3日分しかもらっていないので その後は チョレイサンという漢方が処方されています。排尿のときの尿口付近の痛みが辛いので 早く治したいのですが 長くかかる病気なのでしょうか?

  • 尿道付近の痛みがとれません。

    2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。 症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。 しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。 また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? 尿道炎や何か性病のようなものでしょうか? そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

  • 女性の尿道炎は あり得ない?

    尿道に違和感(たまに痛み)を感じ泌尿器科に行くと女性は尿道炎は無い、と言われ何も治療してもらえません。尿検査しても 白血球の数が たいしたことないと言われ 膀胱炎の心配があっても やはり治療はなしでした。尿道の不快感のほか たまに下腹部に少しだけ痛みがあります。濃い尿の時 特に尿道と下腹部に違和感あります。 ほかにはオリモノが増え、外陰部が かぶれてしまいます。オリモノが増えたころから尿道などに違和感を感じ始めました。 オリモノの検査を先日しまして 結果がもうすぐなのですが 異常があった場合オリモノは婦人科で治療できるとして・・ 3軒の病院で女性は尿道炎はありえないと言われてしまったので どこの病院へ行ったらいいのか・・・ 膀胱炎も、尿検査に はっきり菌や白血球が出ないため どちらも否定され 何も治療できず 辛いです。泌尿器科って少なくて 近くでは もういけるところがないし 困ってます。都内には たくさんあるんでしょうか?ちなみに私は都内寄りの埼玉県なのですが・・ それに泌尿器科って男性が多い感じですが 女性の泌尿器外来って 無いんでしょうか? 

  • 尿道から膿が、、、

    先日膣に軽い痒みと尿道から膿と血尿がでたので婦人科に受診しました。 尿検査と性病の検査をしたところクラミジアが陽性と淋病が陰性でした。 薬をもらい再度検査をしてクラミジアも陰性になりました。 薬を飲み終わってから何日かしてからまた尿道か膿が出てきました。 検査を聞きに行った時その事を伝えたところ様子を見ましょうと言われましたが不安です。 何か別の病気でしょうか? 可能性としたら何の病気があげられますか?

専門家に質問してみよう