• ベストアンサー

妊娠の報告と契約関して

こんにちは。 つい最近「妊娠」が発覚した派遣社員です。 (出産予定は5月下旬) 今の派遣先は11月で丸1年です。 12月までは契約が残っているのですが おそらく来年の3月までは業務の関係上 解雇されることはないと思っています。 職場環境は非常に良く、仕事の内容も気に入っています。 私の希望としてはこのまま体調に何事もなければ 妊娠9ヶ月くらいまで今の職場で働きたいと 思っているのですが・・・ 派遣先の会社は産休・育休を推進しているところが ありますが・・・ 私が勤務してから派遣社員さんが「妊娠」をした ケースがなく少々不安に思っています。 どのタイミングで派遣元・派遣先に「妊娠」を伝えたらいいのか? またその際にできれば、出産ギリギリまで働きたいと 伝えても大丈夫でしょうか? ちなみに派遣先の上司とはとても上手くいっており 休みなども非常に取りやすい状況です。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

妊娠の報告は、できるだけ早い方がいいと思います。 実は私も妊娠中の派遣社員(今の職場では3年)です。 4月上旬が出産予定で、3ヶ月に入ってから派遣元に報告し、派遣元から派遣先に報告してもらいました。 伝える時期が早い方がいいというのは、やはり妊娠初期のほうが体調が悪いことが多いですし、急な欠勤(場合によっては数日の)ということも考えられます。 そういう場合に、事前に職場の方に知っておいてもらった方が理解も得られやすく、職場のほうでも対策を考えやすいと思うからです。後任の方も探さなければならないでしょうし。 私の場合、職場の上司からは、「時差通勤してもいい、できる範囲でがんばって」と、温かい言葉をいただきました。 幸い今は体調が良く、通勤時間も残業もこれまで通りやっていますが、体調が悪い時であれば、大変ありがたいことだったと思います。 契約に関しては、12月までは契約が確定していたので、その後に関しては2月末までは「勤務可能」なので、終了時期は派遣先で決めてくださいと伝えました。 本当は、「2月末まで是非働きたい!」といいたかったのですが、やはり、今は良くても体調がどうなるかわからないし、契約途中で退職せざるをえない状況になる可能性もあると思ったので、あまり強くは言いませんでした。派遣元と相談し、こちらの「希望」というより「状況」を伝えてもらうことにしました。 派遣先の返答としては、2月末まで契約するのは構わないけど、体調が第一だから、12月の契約更新時点でもう一度体調と相談して、その後は1ヶ月更新で考えてはどうかということでした。体調が悪くなれば、12月以前に終了することも考慮しておく、とも言ってもらえました。 なので、派遣先と良い関係が築けているのであれば、妊娠を理由に契約を打ち切られることはないような気がします。 希望を言うのも構わないと思いますが、いつ体調が変化するかわからないので、そのことは必ず伝えた方がいいと思います。 お互い、体を大事にして、がんばりましょう!

orange_flog7071
質問者

お礼

こんにちは。 同じような方がいて心強いです。 とりあえず、来週の検診結果の後、派遣元、派遣先に お話をすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

妊娠したから契約解除、ということは通常ありませんし、社員さんに対して 理解のある派遣先のようなので、「ギリギリまで続けたい」という思いは 叶うと思います。 私も派遣先で妊娠された人を見てきましたが、本人の希望で契約の継続は 可能でした。 ただ、妊娠中何があるかわかりませんので、その人の場合は後半で 本人は自覚がなかったものの、病院で「安静」を言い渡され、数日休んで 復帰した後、月末で辞めるように派遣先から言われてガッカリしていました。 「何かあったら大変なので」という理由でした。 まず派遣会社に伝え、派遣会社の指示(自分で派遣先に言うか、派遣会社から 派遣先に言うか、など)をもらってください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 来週の健診が終わったら派遣先・派遣元に伝えることにします。 >妊娠したから契約解除、ということは通常ありませんし、 >社員さんに対して理解のある派遣先のようなので、 >「ギリギリまで続けたい」という思いは叶うと思います。 少し安心しました。 できるだけその思いがかなうようにがんばってみます。

• zorro
回答No.1

派遣元、派遣先には早急に伝えてください。時期を逸すると迷惑がかかる事になります。妊娠したことで解約解除になることはあり得ません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 来週の健診が終わったら派遣先・派遣元どちらにも 伝えることにします。 >妊娠したことで解約解除になることはあり得ません。 そうなんですね。安心しました。