職場への妊娠報告のタイミングはいつが望ましい?

このQ&Aのポイント
  • 一般的には、妊娠報告は出産の3ヶ月前から4ヶ月前に行うのが望ましいです。
  • 妊娠報告をするタイミングとしては、安定期に入った頃が多いです。
  • しかし、妊娠報告のタイミングは個人の判断によるものであり、その時点での身体の状態や職場の状況を考慮して決めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般的に、職場への妊娠報告は、出産の何ヶ月前にするのがいいでしょうか?

一般的に、職場への妊娠報告は、出産の何ヶ月前にするのがいいでしょうか? 最近勤め始めた会社なのですが、 面接時に産休・育休制度もあるという話しを伺いました。 ただ、面接時にそういう予定はありますか?と聞かれた時に、 もしかしたら‥という気持ちはあったものの、 確信はなかったので予定はありませんとはっきり言ってしまいました。 その後間もなく発覚したので、 気まずくてまだ言い出せずにいます。 産休・育休制度はあるけど、 人事異動で穴埋めをしたり引き継ぎもしてもらわないといけないから、 もしそういうことがあるなら早めに言ってねと言われてはいますが、 一般的にはどれくらい前に言うのが望ましいでしょうか? よく安定期に入ってから報告する人が多いという話しは聞きますが‥。 これを理由に解雇されることも有り得ますか?

noname#134756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解った時点で少なくとも直属の上司には相談する方がいいとは思います。 出張や、重いものを持ったり長時間の残業等は避ける等、仕事の内容に配慮が必要ですし、 妊娠初期は体調が安定せず他の人と同じに作業するのは難しい場合もあります。 採用された以上妊娠を理由に解雇はできないと思いますが、産休育休のない会社にいた友人は退職勧奨をされたと言ってました。 制度がある会社なら理解があるかもしれませんが、会社や担当者によるので何とも解りません。 ただ子供を生むなら、何より優先すべきは妊娠を安全に継続させる事ではないかと思います。

質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.2

まずは、懐妊おめでとう。 知らないと損すること。 (1)産休制度が無い会社はありえない(法律で決められている)。当然妊娠による解雇はできない。産前6週間産後8週間は社会保険から産休手当(標準報酬の2/3支給)。出産一時金42万円が出る。 (2)産後9週間後からは、育児休暇を1年間取得できる。この期間は雇用保険から給料の50%が支給される。 (3)男女雇用機会均等法により、女性(特に妊婦)へのムリな労働は違法行為に当たる。 上記は、知らなければそれだけ。知っていれば申請し、1年半以上に渡ってお金をもらえるし、身分も保障される。知らない方が悪い。会社が手取り足取り指導するなんて期待しちゃいけない。 妊娠を機に、退職する女性が山ほど居るけれど、何を考えてお金をドブに捨てるようなことをするのだろうと、不思議に思う。

質問者

お礼

有難う御座いました。