• ベストアンサー

旦那が 引きこもり仕事に行かない 生活が苦しい

isolabella965の回答

回答No.3

こんばんわ 自分も(自己都合で)仕事を辞め無職になって1ヶ月の者です。 旦那さんが何故就職しないかは不明ですが(安月給だからというのは単なる言い訳だと思うのですが・・) 結局、仕事しなくてもこの1年生活できたのなら、あえて(苦しい?)仕事する必要ないじゃないか。 と言うのが、旦那さんの考えの気がします。 養う人が居ても(自分の意思が)仕事する!というもの無ければ周りに何言われても、仕事なんてしないと思いますよ。まして自分の子供に言われても、「所詮子供の言っている事」という括りで片付けられそうな気がしますが・・・ 思うに、nk427さんが頑張り過ぎているのではないのでしょうか?(情けないですが、うちの場合は家内が一生懸命仕事してくれているので矢張り、危機感はありません) 最悪の事も視野に入れて話し合いされるのが懸命だと思います。 もし、旦那さんがnk427さん家族大切なら選り好みせず仕事すると思いますけど・・・(事実、自分もこのまま家内に迷惑かけたくないので、近いうちに仕事しようと思っています。) 今は色々苦労して大変だと思いますが、苦労した分 必ず良い事訪れる筈ですからめげずに頑張ってください

nk427
質問者

お礼

ありがとうございます 最悪も含め何度も話し合い3度目の就職が決まりそうでしたが まただめでした でも 家族崩壊は 避けたそうで 次を 期待します  isolabella965さんが いい仕事に付ける事を 願います 有難うございました

関連するQ&A

  • 旦那とのこれからの生活

    私は結婚一年半で9ヶ月の娘がいる二十歳の主婦です。 今は金銭的な事情で旦那とは一緒に住んでおらず、お互い自分の実家にお世話になっています。 しかし、いつまでもお互い実家にお世話になりっぱなしもよくないという話になり6月から一緒に住むことになりした。(これをきっかけに私も職場復帰する予定です) それはいいのですが、出産後旦那に嫌悪感をもつようになり今もその状態が続いています。 自分なりに旦那と上手くいくようにと色々努力してきたつもりなのですが、やっぱり嫌悪感はなくなりません。 離婚などはするつもりはなく、上手くいくようにしたいのですが、旦那の事で周りに相談できる人もいなくてとても困っています。(両親や兄弟には心配をかけたくないので相談できません) こういった場合、電話など無料で相談できる所などありますか? または心療内科などの病院でカウンセリングなど受けた方がいいのでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 引きこもり、仕事がしたい

    35歳、高校卒業してからずっと引きこもり、女性です。 アルバイトでも何でもいいから仕事がしたいのですが、 自分のような人間、まず何からどうすればいいか分かりません。 ネットの求人サイトや仕事情報誌も見てみましたが、 人の助言やアドバイスを伺ったほうがいいかと思い、 ハローワークに行ってみようと思うのですが、 このような人間でも相手にしてもらえるでしょうか? アルバイト探しでもハローワークに行っていいのでしょうか? それとも、引きこもりをサポートしてくれるような団体?に相談するのがいいのでしょうか。 あと、この年齢、現状では、アルバイトすら受かるのは難しいでしょうか? 恥ずかしいですが、世の中の厳しさすら想像がつきません。

  • 給料のいい仕事を教えてください

    中学3年生の男です。 将来の夢というのが無いため、高校、大学、どこを目指そうか迷っています。将来の夢は決まってませんが、とにかく給料のいい仕事に就きたいと思っています。 理想としては、月給50万~80万あたりになる仕事につきたいと思っています。 学力も多少自信があります。 できれば、仕事と、平均的な月給と年収を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 言った、聞いてないの水掛け論について

    言った、聞いてないの水掛け論について 仕事しているとよくあることだと思いますが、言ったのに「聞いてませんけど!!」と 強気で言い返された場合、どう答えるのがベストでしょうか? それを防ぐにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 旦那についてです。

    旦那についてです。 旦那と私は介護職をしています。娘1歳がおり、私は妊婦で8月に産休に入ります。 2人目が出来る前(1人目育休中)娘が10ヶ月頃に、旦那が2人目が欲しいと言い出しました。 仕事復帰前である事、うちにはお金がない事(旦那は借金(毎月5万今年の9月まで)ある)で私は反対していましたが、旦那が『友達が新しい施設の主任にならないかと話を持ち掛けられた。そこに行けば給料が増えるから』と言い、仕事は辞め2人目を強く望み、娘11ヶ月頃に妊娠しました。 ところが、新しい施設はいつから働けるのか決まらず、バイトを進めると、その新しい施設の経営者が働く別の施設で正社員として施設が建つまで、働く事に決まりました。 ところが、その施設に行き旦那は家庭を顧みらなくなりました。 しかも、この施設で一時働き、施設経営を学ぶと言い出しました。 給料は増える所が激減…。私が仕事復帰しているので足りない分払えますが…もうすぐ育休。 しかも、帰りは毎日10時、遅い日は1時…。 そんな生活に私は苛立ち妊娠中もあるからか旦那に毎日ガミガミ『家庭を1番に考えて』と…。 すると旦那から『仕事を応援出来ないから離婚しよう』と言われました。 ギリギリでも前の様に旦那の給料だけでやって行けるなら応援しますが…。まして、応援は妻として家事育児をきちんとしているだけではダメなのでしょうか? 『夢をやっと見つけた!だから応援して』 自分で『給料が上がるから2人目を作ろう』と言っておいて、今夢を追いかけてる場合なのでしょうか? 離婚理由が仕事なのに『娘はもらう』とも言われました。意味が分かりません。 しかも、『娘は~』と娘の名前はちょくちょく出るけど、お腹の子の名前は産まれてないとは言え全く出ません。 それから旦那はその経営者を凄く尊敬しており『子供は神だ』『ありがとうを1時間言うとスッキリする』など洗脳されてる様な事も言い不気味です。 一応、娘の事や私も情がある事で『離婚はいやだ』と言ったら『なら、仕事を辞めて。そうしたら離婚はしない』と言われました。私が仕事を辞めたら何故いいか意味が分かりません。今の旦那の給料は14万程。借金は月5万返済。確かに旦那は贅沢はしませんし自分の小遣いもガソリン代程度しかないです。 私は間違っていますか?色んな意見をお聞かせください。厳しい意見でも構いませんので。よろしくお願い致します。

  • 体外受精の移植後の生活について

    去年、体外受精をして、娘を無事出産することができました。来月から、娘を保育園に預けることができるので、職場復帰します。現在、二人目を考えていて、通院しながら、来年にぐらいに、凍結中の受精卵を移植しようかなって思っています。福祉の仕事をしていて、車いすをおしたり、障がい者の介助をしたり、娘が小さいので、色々な場面で、身体を使うことが多くなってしまうのですが、そのような生活をしている中で、移植後の生活で気を付けた方がいいことはありますか?

  • ひきこもりから働けるようになりたいです。

    私は、人付き合い苦手や勉強苦手で、33歳で高校一年で中退、数年後通信制高校入学して5年かかって卒業しました。 通信制高校卒業して一年してから、経理の専門学校行きましたが、人付き合い苦手と勉強苦手で、半年で中退してしまいました。 今までまともに働いた経験は、通信制高校の時に半年倉庫内でアルバイトしたり、通信制高校卒業近くから始めた新聞配達のアルバイト一年少ししただけです。 それ以後は、派遣やアルバイト行くけど、1ヶ月以内で辞めてを繰り返してきたした。 最近は、交通量調査や単発のアルバイトなどをほんとたまにするくらいです。 今後は、ちゃんとアルバイトか正社員などで働きたいと思っています。 そこでまだ自分には仕事探す自信がないので、ハローワークか最近知ったジョブカフェか若者サポートステーションという所に相談行こうと思っています。 しかし、仕事失敗多いや簡単な計算苦手や、数を数えるのを間違えやすいとか勉強苦手とか気にしてて、どんな仕事ならできるかも不安です。 したいと思う仕事もありますが、失敗しないか不安で躊躇してしまってます。 また、ひきこもりなど繰り返して来たので、前にハローワーク行った時や単発アルバイト応募する時や、バイトやネットで知り合った人にも自分の今までのこと正直に言うのが怖くて、すぐ辞めたアルバイトをちょっと長めに働いてたみたいに言ってしまうことあります。 ハローワークやジョブカフェや若者サポートステーションみたいな所に相談行く時には、今までのこと正直に話しても、変に言われたり怒られたりしないでしょうか? まだまだ怖いや不安ありますが、今後はちゃんとアルバイトか正社員などで辞めずに働けるようになりたいです。 それから、今までのこと話すの怖いとかあっても、相談や就職活動や人と付き合う時に、正直に今までのこと話せるようにもなりたいです。 まだまだ怖くて、相談行ってもまた正直に言えずにごまかしたり、話せなかったりしそうです。 ですが、正直に話して相談乗ってもらってえるのかも不安ですし、今まで怖くて正直に言えずにごまかしてきたので、またごまかしてしまいそうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか? 上手く話せなくてすみません。

  • 旦那のこずかい

    給与は、20万家賃光熱費は、時々、代わりに私が出したりしますが 主人のこずかいは、6万、ガソリンコミ、昼食こみ、酒代、 そして、ギャンブル代。もうお金なくて、かしてくれといいだした。 2万それも、貸した金で、ギャンブルをするという。 むすめは、かしていいやない。という。夏のボーナスで、かえすと。 ウチ的には、考えがおかしい。と娘は言いますが、 納得しません。、あたまにきます。 そのわりには、電気がきになりみたいで、かべがこわれました。 きれやすいです。娘は高校で、下の子は、来年中学です。 こんな生活嫌だな。価値観が合わない。別れたいです。いずれ、

  • 引きこもり

    中学で一度、高校からまた引きこもって5年になります。 家族ともまったく話さない期間も、間隔は空きますが二年程ありました。その時期は精神状態が一番ひどく部屋から出ず、母親にひどい暴言を浴びせていました。 家族意外は母方の親戚くらいとしか交流ありません。 私が飼いたいと言って飼い始めた犬がいるので、朝晩散歩行きますが、途中で会う他の飼い主さんと会話するのが苦痛です。でも愛犬のためにと思って耐えています。 母親が唯一何の気兼ねもせずに会話したりできますが、深い話は一切できません。はじめ、何か仕事に就いたらどうかと言ってきましたが、その度に私が挙動不審になり泣きそうになることに気付いたのか、今では何も言わずにいてくれます。 一度「いのちの電話」に吐きそうになりながら電話しましたが、そっけない対応に傷つきしばらく立ち直れず。 3年前の兄の結婚に伴い、結納には体裁も考え頑張って出ましたが、式に出ることを考えると数ヶ月前から夜も眠れず、勇気を振り絞って心療内科に行くも「一週間薬出しますね」で終わり、それからずっと今の状態です。 社会復帰なんて考えるだけで、情緒不安定になるので普段は一切考えないようにしていますが、私ももう20代中盤に差し掛かるので将来について不安が募ります。いっそ死にたいとも思いますが、身近に自殺した方もいますし、母親を苦しめたくはないので、思うだけです。 そこでたまたま東京都ひきこもりサポートネットというのを見つけ、メール相談ができるということで、電話が出来ない私にはいいかも知れないと思ったのですが、都民じゃないと利用できませんか? その他なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 「言った言わない」の水掛論・・・どこで終わらせてますか?

     最近、「言った言わない」の水掛け論で揉めている人から、とばっちりが回ってきまして、何故か私に「謝れ」と言われました。  今更、こう言った水掛け論に参戦した所で、他にも迷惑を被るだけだと思うし、もういいんじゃないの?誤解だったんだし・・・と思うんですけど、私が謝る必要ってあるんでしょうか?  私は、受けた電話の内容をそのまま伝えただけで、その中で疑問に思った事は本人同士で話合って解決しているはず。(それも男女の誤解から生じた話で仕事や個人のプライバシーとかではない)  面識もなく関わってないのに、「訴える」とか言っているらしいのですが、こんな人とはもう2度とお付き合いしませんが、訴えられるんですか?こんな???理由で・・・疲れました。  電話の受け答えだけなのに、相手が言った事を覚えていないとか都合が悪い事は、知らないって言う事ありますよね?  みなさんは、こういう水掛け論、どうやって終わらせていますか? とっても迷惑しています。訴えるって何を訴えるんでしょうか??  よくわからないし、困っています。

専門家に質問してみよう