• ベストアンサー

別れた彼氏と私の両親は近所…両親にはまだ別れたことを隠しています

aiko_001の回答

• aiko_001
回答No.3

#1です。補足、ありがとうございます。m(_ _)m  今までのことは若干言い訳に聞こえてしまうのですが、補足を拝見した所、色々な事が中途半端な状態で、お母様はずっと心配していたんだと思います。心配している気持ちの伝え方はちょっとうまくいってないと思いますが・・・。  で、ようやくその娘ももうすぐ嫁に行って落ち着く事ができるっていう安心感から、娘の帰省を心待ちにしているように見えますがどうでしょう?  で、それすらまたダメになってしまった負い目から、やむなく嘘をつこうと考えているという解釈はずれてますか?  いずれにしても、「死んだ方がまし」というくらい親に対して思う所があるのなら、問題はこの件に関してだけではなく、もっと奥深いと思います。  今の親子関係を修復しなければダメな気がします。 今回うまく嘘が付けても、また別のことで嘘をつかなければいけない場面が出てきてしまいますよ。この事が通り過ぎても、これからの人生全て平穏に過ぎる訳ないんですから。その度に親に負い目を感じて、どんな嘘をつけばいいか、ここに相談に来るんですか?  それは疲れませんか?  #2さんの仰ること、私は全て鵜呑みにするつもりはありませんが、嘘をついてその場を逃れる方法を考えるような投稿だから、あなたの人格自体を疑われても仕方ないんだと思うんです。  ほかにも、IDをいくつも持って、名前を変えて投稿している人なんて何人もいるでしょう。  でも、嘘をつくということは、それだけで批難されるものなんです。そういう人間だと思われるということなんです。  そういう意味で、#2さんの回答は、あなたが変わるために大切な回答だと思います。  目をそらさないで下さい。 今までも、何かといい訳をして、自分以外の何かのせいにして色々な事から逃げてきましたよね?退学も退職も、ほかの方法を見つけようともせず、「追い込まれた」「せざるを得なかった」と同情をかうような言い方をするところから、人となりがうかがえます。  だから、また逃げようとしているんだなと思われても仕方ないんです。  逃げるなら逃げてもいいんですよ。つらいことから逃げるのも、立派な自己防衛の場合もあります。 でも、それを何かのせいにするのはずるいです。逃げるなら自己責任で逃げてください。  今度は、嘘をついて逃げてることを、母親のせいにしているんですよ。まずは、それに自分自身が気が付くことです。  親に色々言われるのは、言われるような事をしているvvv-vvさんの責任です。  それを認めて、vvv-vvさんから、お母さんに歩み寄って、しっかり自分の思いをぶつけてください。「今まで色々中途半端で心配ばかりかけて悪かったと思ってる。でも、私は、こう言われてすごく傷ついてきた。またそういわれるのが恐かったから、正直に話す事ができなかった。でも、これからはもっと色々話したいし、これから先出会う人のことも相談したいし、ちゃんと見てもらいたい。だから、もうこれ以上ダメな子って言わないで欲しい。ダメな子って言われたら、何にも話せなくなる。」と・・・。  彼との別れは、ちゃんと向き合って話すいいきっかけだと思ってください。一度で伝わらなければ、何度でも伝わるまで話せばいいんです。  それができないでまた逃げる道を選ぶのでしたら、これから先もずっとダメな子と言われ続けて下さい。  それより死んだ方がマシですか?でも、死を選ぶ時、また誰かのせいにするんですか?  当初のご質問の求める回答とは程遠いものになってしまいましたね。ごめんなさい・・・。  説教をするつもりも全然ないんです。気に触ったらごめんなさい。ただ、嘘でしか繋がる事ができない希薄な親子関係はもったいないと思ってしまって・・・。

vvv-vv
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。aiko_001さんがおっしゃるように「色々な事が中途半端な状態で、お母様はずっと心配していたんだと思います」というのは当たっています。 ただ、前職の退職については全部話せてるのです。自分でも「どうして今回はこんなに悩まないといけないのだろう?」と考えてたら、実は私の両親は古い・堅い考えの人種で「婚前交渉禁止」ということを思い出しました。仮に両親に「彼氏の浮気が原因」と説明したところで「○○くんが他の女の子とデートでもしたの?それぐらいで怒らなくていいじゃない」という返事になると思います。そこをわかってもらうためには長々と説明をしないといけなくなります。おそらく、私が彼氏と関係を持っていた(3年付き合ってれば当然なのですが…)とわかったら、そっちの方で説教されます。ただでさえ弱っているのに違う意味でストレスがたまってしまいそうです。こんな状況で逃げ場がなくて、相談させて頂いてますm(_ _)m やはり、今回は「(ケンカなどの)消極的な嘘」作戦がいいかもしれないですね。いづれにせよあと1~2ヶ月ぐらいは辛抱するしかないようです。