• ベストアンサー

区役所職員へのクレームの件についてです。

本日区役所の職員がお年寄りへの説明、言葉使いの荒さに嫌な感じがしたので、そんな言い方ないんじゃないのですか!と注意したら不適した態度をしたので、区役所に電話しましたがおじさんが「今後ちゅういしますね~」と言って謝罪もなしにかる~く電話切られましたがキチント職員に注意いくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

 未だ公務員としての自覚が薄い職員が居るんですね。  今は殆どの役所でも、ネーム・プレートを付けているはずですから、出来たら名前を確認すべきだったですね、残念です。  又、名札を付けていなければ、その場の雰囲気で、名前を確認すべきだっです。  と言いますのは、只単に、窓口にこんな職員が居た。と電話されても、受ける方も具体性がないので、>「今後ちゅういしますね~」<となると思います。  名前が分れば、電話する先は区役所の総務課(職員の人事権を握っている)です。  きっと対応が違っていたはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.2

注意がいくわけないです。 その場でにぎりつぶされて終わり。 本当にクレームつけたい時は、日時、時間、担当者の名前、 精神的に被害に合った人の同意書、その内容、その場にいて たしかに内容に間違いがないという書類を作って、 文章にして、数カ所にバラまいて返信を待ちましょう。 議員などにも連絡。区役所のHPにも書き込みします。 相当な覚悟でやらないと、ナメられて終わり。 それが区役所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

注意するとは思いますが、効果があるとは思えません。県民の声を受け付ける担当部課があるはずです。そちらに連絡してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 役所の職員にこのような言われ方をされたことはありませんか?

    病院に通院されていて薬代と診察代が無料の方ならご存知かもしれませんが一年に一度だけ病院の医師に障害者自立支援の診断書を作成してもらい、その診断書をもって役所まで行って役所の職員から渡される書類にサインをすることをしておられると思いますが、もしその時、職員になんらかの説明をされた時、職員の言っていることが理解できず職員に再度、説明をしてくれるように頼んだら職員が「私の話、きちんと聞いていましたか?」などと職員から注意されるようなことはあるのでしょうか? 親に聞いたら職員はきちんと教育をうけているため、一般市民にそのような失礼なことを言うことはまずないと言っていますが皆さんはどう思いますか? 僕ももうすぐ役所に行かないといけないため職員にそのような言い方をされたら嫌だなと思い今でも気が重いです・・・

  • 役所の職員にこのような言われ方をされたことはありませんか

    病院に通院されていて薬代と診察代が無料の方ならご存知かもしれませんが一年に一度だけ病院の医師に障害者自立支援の診断書を作成してもらい、その診断書をもって役所まで行って役所の職員から渡される書類にサインをすることをしておられると思いますが、もしその時、職員になんらかの説明をされた時、職員の言っていることが理解できず職員に再度、説明をしてくれるように頼んだら職員が「私の話、きちんと聞いていましたか?」などと職員から注意されるようなことはあるのでしょうか? 親に聞いたら職員はきちんと教育をうけているため、一般市民にそのような失礼なことを言うことはまずないと言っていますが皆さんはどう思いますか? 僕ももうすぐ役所に行かないといけないため職員にそのような言い方をされたら嫌だなと思い今でも気が重いです・・

  • 区役所職員から電話が・・・

    ついさっき「区役所職員」と名乗る、“きちんとした感じの良い方”より自宅に電話が掛かってきました。 その内容は、まず 「○○さん(←私の名字)のお宅でよろしいでしょうか?」と始まり、 「手違いで住民税の督促状を送付してしまったので届いたら破棄して欲しい。大変申し訳ない。」と。 私が「はいわかりました。」と言うと、 「現在お勤めはされてますよね?勤務先の名前を教えてください。」と。 聞かれる理由をこちらから尋ねると、 「年末調整の関連で、、追徴課税の関係上多くお支払頂くと後で返金して、、」と、一見筋の通ったように聞こえる(?)説明を受けました。(説明の詳細は忘れてしまいました・・・) でも私は、 「申し訳ないが突然お電話を頂いたこの状況で、口頭にてお答えするのは躊躇してしまいます。改めて文書でご連絡いただければそれに対してはきちんとした対応をする。」と言ったら、 「わかりました。ではその様にします。」と。 こういう事って実際にあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 市役所職員が復讐にやってくるかもしれません・・・

    私が先日市役所に行った時に、ちょっと職員ともめたんです。 もちろん言葉によるケンカみたいなもんで、横柄な態度で対応してきた職員に、私は文句いっぱい言ってきました。もちろん物理的攻撃はしておりません。向こうのあの横柄な態度にカチンときたからです。今は反省してます。 でも、そのときに向こうには住所や名前、電話番号とか全部ばれてしまいました。(用紙に記入しなかったらよかった) 私の不安な見解としましては、 私のデータを入手した職員は私をうらんでるかもしれないんで、 ブラックリストにいれられ、私が今度市役所にいったときになにかいじわるされたり、うそおしえられたり、はたまた、家も知られるから復讐にこられるかもしれません・・・・って不安あります。このまえはよくも暴言をはいてくれたなって。 だって名前住所知られてるんです・・・・。 今度からは市役所職員が横柄な態度とってきても、我慢しないといけないかもしれません、なぜなら彼らはこっちの全情報を入手できるから。 名前住所とかわかるからねっていう圧力があるんです。 これが不安なんで、昨晩ずっと悩んでました。 これからは市役所側が横柄な態度とってきても我慢して下手にでないといけませんか?また住所とか知られてる、私はそのうち復讐されたりするんでしょうか? たとえば、ポストのふうとうをうばわれたり・・・ガラスをわられたりとか・・・・不安で眠れないです。どなたか回答お願いします。

  • 新潟市の江○区役所職員の勤務態度にビックリしました。

    新潟市の江○区役所職員の勤務態度にビックリしました。 立地柄、お年寄りが多く利用する役所です。 汗をかきながら来たであろうお年寄りが多く順番待ちをしていました。とても混んでいました。 役所の人はと言うと、暑いからか飲み物をどうどうと飲みながらのんびり仕事をしていました。 奥に居る多分えらい人達は、並んでいる人が居るにもかかわらず、お茶を飲みながら見て見ぬふりをしてひたすら ぼぉ~ っとしているだけ。 見ている限り職員の1/3以上が大した仕事をしていないように感じました。 勤務中に飲み物を飲む飲み方ひとつをとっても、子供でももっと飲み方を考えると思います。 私的には飲み物をどうどうと飲みながら仕事をしている職員に対し、やっぱり良い気持ちはしません。 更に凄い職員を発見してしまいました。 なんとガムを食べながら事務仕事をしていたのです。ここまでくると怒りどころか、笑いが出てしまいました。 これって社会人として許されるのでしょうか?国民の税金で国民のために職務を果たす義務がある方々が、このような勤務態度で良いのでしょうか? 一般のお客様を迎える仕事なら、間違いなくアウトです。 その役所は過去にも職員がお金で問題を起こしてニュースになりました。 本当にふざけた役所というか、その職員は最低な恥じるべき職員だと思いませんか? そもそもどこの役所でも、こんなにいい加減なぬるま湯的環境で業務しているのですか?

  • 労働基準監督署職員へのクレーム

    労働基準監督署の年配職員の電話応対が 酷いのに加え、労働基準法に対して 全然知識がない状態でしたが、 何で自分より無知な人物に相談しないと いけないのかイライラしました。 質問ですが、この職員の態度へのクレームは やはりこの労働基準監督署の 局長にいうものでしょうか? 職員とは思えないくらいの言葉遣いの悪さでした。 ちなみに県の行政相談にも電話しましたが、 こちらも最悪な対応のため取り合ってもらえません でした。 よろしくお願い申し上げます。 (キツイ意見の方はご遠慮ください。)

  • 嘱託職員と正職員の身分差別について

    私は市役所で嘱託職員をしています。 先日、所属長である課長より年下の正職員に対する言葉使いに対して注意を受けました。 その正職員はアスペルガー症候群という精神疾患を持っており、職務中におやつを食べたり、インターネットで職務とは関係のないサイトを閲覧したり、長時間席を離れ庁内を散歩するような勤務態度を取っています。 私が聞きたいのは注意を受けた際の課長の言葉です。 嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。 私の言葉使いにも問題があったのでしょうが、そのような差別とも受け取れる発言は私個人だけの問題ではないと思うので、この課長に意見する際に理論武装したいと考えました。 労働法規に詳しい方、このようなことを再度言われた場合、どのようにきりかえしたらいいでしょうか? 是非ともおしえてください。

  • 区役所へ行ったときの事

    住民票を取りに区役所へ 入った瞬間に大声で叫んでる60代ぐらいのおじさんがいました 自分には何も関係ないから何も思わずに住民票受け取ろうと思ったのですが あまりにもうるさくて自分が窓口に来たときもそれは変わらなかったのでつい「うるせぇよ」と言ってしまいました その時は軽く文句言われて終わったのですが住民票受け取って帰ろうと思ったら道を塞いで「表で待ってろガキ」と言われたのですが職員の方が静止しようとしてくれてたのですが一向に納まらず外まで追いかけてきて一向に動く気配はありませんでした 「手はださねぇ」「表で待ってろ」それに類似した事ばかり言ってたのですが無事に帰ってきました 帰ってからふと「もし○○○だったらどうしよう」などと考えてしまい最悪な状況ばかり目に浮かんでしまいます そこで質問なのですが まず悪いのはどちらになるのでしょうか? 公共の場でうるさかったから言ってしまった一言なのですが注意というより個人的な意見(こちらの口調も悪かった)で言ってしまった場合こちらが悪いことになるのでしょうか? その方が家まで来た場合は警察と考えているのですが もしその方が8○○だった場合どうしようとも考えています 相談というより不安を取り除きたいという気持ちが強いでがもしよろしければどなたか質問の回答お願いします 不適切であれば削除いたします

  • 役所の職員の相槌(?)・言葉遣い

     役所関係では腹の立つ思い、あきれるような思いをされた方も多いと思います。私個人としては保健所が最悪です。飲食関係・性病関係・パスポートの発給、いろんな目的でいろんな課に行きましたがそのたびにマンガのような笑ってしまうくらいのいやな思いをしたものです。その次にハローワーク、特に本庁からの監査のような人間は感じ悪いの何の(笑)基本的に市よりも県の職員にわけわからんのが多いですね。  先日、役所の市民課にあることで話を聞きに行ったのですが私より少し年下くらいの20代と思われる若い男性職員が説明をはじめました。説明がひとしきり終わった後に私が質問をしようとすると、『なんだ今の説明でわからねぇのかよ、いっちょまえに質問か?ん?何だ話してみろ』とでも言わんばかりの上からの面倒くさそうな表情をしました。私はかまわず質問を続けました。そのときに気になったのですがその職員の『うん』という相槌(相槌なのかもわからないが)が妙に気になってカチンときました。新人職員が思わず出てしまった幼い感じの『うん』ではなく明らかに人を下に見た感じのニュアンスの『うん』です。お前の質問などとるにたらぬことだ、そんなことに動じはしないしヘコヘコする気はないとでも言わんばかりの。  たとえば年配の人に言われていればそんなに嫌味には感じないと思うんですが、同年代もしくは年下の人間に言われると妙に感じの悪いものです。やはり役所だけあって『接客』という意識自体がないからでしょうかね?どう思われますか?

  • 役所ってこんなに酷いんですか?

    役所で酷い対応を受けました。はじめは分室に行き、ある申請をしたのですが、前住所で申請することと言われて、後日前住んでた役所に問い合わせたら、やはり現住所で申請すべきことでした。分室に電話をし、そのことを言ったら、「いや~すいません」と半笑いのような感じで謝られました。もう分室に行きたくなかったので本庁舎に行ったら、窓口はキャバクラ嬢の様な派手な女性。言葉遣いも態度も不愉快にさせるなものでした。質問をしたら、そんなこともわからないのかみたいに鼻で笑われたり。 私は大学3年で公務員志望だったのですが、正直失望というかもう公務員という進路を変えてしまおうかと思いました。そこは志望度が高い市役所だったというのもあります・・・