• ベストアンサー

睡眠について

私は陸上の長距離をやっています。そしてもう大学生になり寮に入り陸上を続けることにしました。もう入寮したのですが睡眠がきちんととれず悩んでいます。朝は5時15分に起きて朝練があります。そして夜は10時の仕事があり、寝るのが10時半、消灯の係りの時は11時くらいになってしまいます。普通の人なら睡眠は足りるのでしょうが私は足らなくて本当につらいのです。体を慣らそうとしましたが眠くて耐えられず、9時に寝て10時に起きて仕事をしています。まとまって寝られず、朝の掃除が終わると午前練まで寝てしまいます。いつも8時間以上は寝ないと動けません。今は休み中なので練習が終わればねられますが学校が始まったらそうはいきません。練習がつつらいのでちゃんと寝たいのです。短い睡眠で足りる方法はないでしょうか?このままでは寮でやっていけない気がして不安です。でも走るのは本当に楽しくて、睡眠が足りずつらいことを忘れるくらいです。どうかいい方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再投稿です。 普通の生活なら、その食事ならOKでしょうが、朝練もあり昼の練習も有りで、眠たいなら、まず考えられるのが、急に体が<今まで以上に>使われるのが多くなったので、慣れていないこと。 次にビタミン不足・・・・特にビタミンB系統です。 標準量は有りますが、人により大量に体内で使ってしまう浪費型の人もいますので、少し多めに摂ってみてください。 出来ればビタミンCも。 それでも眠たい場合は、原因は沢山あるのですが・・・・、炭水化物を減らしてみるのも手です。 その場合他からエネルギーを足りなくならないようにするのですがプロティン粉末とかアミノ酸粉末などで補充するか、他の食物を増やして見るなども有ります。 食事をしっかりしていても、吸収できるように迄消化がなかなかできず、半分位しか体内に吸収出来ない人も多くいますから、栄養不足の場合もあるので、消化器官に負担の少ない上記や下記の食品・サプリを使ってみて下さい。 野菜は「色の濃い」のを。可能ならミキサー・ジューサーで「青汁」を自分で作って飲む。 納豆は凄く良いですから、多めに。乳製品で下痢しなければ牛乳なども。するなら豆乳を。 鉄は何か疾患が有って摂っているのかな・・・・・女性ですか? 女性だと体のメカニズムがちょっと違う部分も有り、デリケートな部分もあるから、其処の部分は分かりませんが、上記は男女ともに当てはまります。

chisato12
質問者

お礼

ありがとうございました。炭水化物少な目ですね。やってみます。はーー、寮生活疲れています。たくさん寝たいです。ちなみに女です!!

その他の回答 (2)

回答No.2

生活全体がわからないとなんとも言えません。 食事内容・回数・食べ方、摂取サプリ、体の堅さ、病院で検査をしていたらその内容などは、大学生でプロ予備軍程度の運動をする場合は最低知らないと・・・・(寮もそうですが、その前のを)。 大学だと指導者がいるはずですが、彼らはその知識はないでしょうか。新入生だと聞けないかな?

chisato12
質問者

補足

食事は週4回寮食を食べ、それはちゃんと栄養士がついています。残りは自炊します。私は栄養に気を使うので、野菜蛋白源(納豆、魚など)2品、ご飯味噌汁、果物がパターンです。野菜は2品、3品食べる時もあります。朝は8時、昼は1時半、夜は6時半ごろご飯を食べます。たまに昼寝から起きて少し口にすることもあります。疲れてチョコを食べることもあります。サプリは鉄タブだけです。朝錬は6時5分から7時半まで。練習は10時半からやっています。朝練が高校のときよりきついです。こんな感じです。後なんか知りたいことあったらまたいってください。

回答No.1

多分、体が緊張状態からリラックス状態に持っていけないことが1つの原因だと思います。 私も行っていますが、寝る前に深呼吸などしてみるとかなり効果があります。 詳しく解説したサイトを見つけたので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.cramer.co.jp/work/old_file/web/rest/sleep_2.htm