• ベストアンサー

睡眠について

私は陸上の長距離をやっています。そしてもう大学生になり寮に入り陸上を続けることにしました。もう入寮したのですが睡眠がきちんととれず悩んでいます。朝は5時15分に起きて朝練があります。そして夜は10時の仕事があり、寝るのが10時半、消灯の係りの時は11時くらいになってしまいます。普通の人なら睡眠は足りるのでしょうが私は足らなくて本当につらいのです。体を慣らそうとしましたが眠くて耐えられず、9時に寝て10時に起きて仕事をしています。まとまって寝られず、朝の掃除が終わると午前練まで寝てしまいます。いつも8時間以上は寝ないと動けません。今は休み中なので練習が終わればねられますが学校が始まったらそうはいきません。練習がつつらいのでちゃんと寝たいのです。短い睡眠で足りる方法はないでしょうか?このままでは寮でやっていけない気がして不安です。でも走るのは本当に楽しくて、睡眠が足りずつらいことを忘れるくらいです。どうかいい方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再投稿です。 普通の生活なら、その食事ならOKでしょうが、朝練もあり昼の練習も有りで、眠たいなら、まず考えられるのが、急に体が<今まで以上に>使われるのが多くなったので、慣れていないこと。 次にビタミン不足・・・・特にビタミンB系統です。 標準量は有りますが、人により大量に体内で使ってしまう浪費型の人もいますので、少し多めに摂ってみてください。 出来ればビタミンCも。 それでも眠たい場合は、原因は沢山あるのですが・・・・、炭水化物を減らしてみるのも手です。 その場合他からエネルギーを足りなくならないようにするのですがプロティン粉末とかアミノ酸粉末などで補充するか、他の食物を増やして見るなども有ります。 食事をしっかりしていても、吸収できるように迄消化がなかなかできず、半分位しか体内に吸収出来ない人も多くいますから、栄養不足の場合もあるので、消化器官に負担の少ない上記や下記の食品・サプリを使ってみて下さい。 野菜は「色の濃い」のを。可能ならミキサー・ジューサーで「青汁」を自分で作って飲む。 納豆は凄く良いですから、多めに。乳製品で下痢しなければ牛乳なども。するなら豆乳を。 鉄は何か疾患が有って摂っているのかな・・・・・女性ですか? 女性だと体のメカニズムがちょっと違う部分も有り、デリケートな部分もあるから、其処の部分は分かりませんが、上記は男女ともに当てはまります。

chisato12
質問者

お礼

ありがとうございました。炭水化物少な目ですね。やってみます。はーー、寮生活疲れています。たくさん寝たいです。ちなみに女です!!

その他の回答 (2)

回答No.2

生活全体がわからないとなんとも言えません。 食事内容・回数・食べ方、摂取サプリ、体の堅さ、病院で検査をしていたらその内容などは、大学生でプロ予備軍程度の運動をする場合は最低知らないと・・・・(寮もそうですが、その前のを)。 大学だと指導者がいるはずですが、彼らはその知識はないでしょうか。新入生だと聞けないかな?

chisato12
質問者

補足

食事は週4回寮食を食べ、それはちゃんと栄養士がついています。残りは自炊します。私は栄養に気を使うので、野菜蛋白源(納豆、魚など)2品、ご飯味噌汁、果物がパターンです。野菜は2品、3品食べる時もあります。朝は8時、昼は1時半、夜は6時半ごろご飯を食べます。たまに昼寝から起きて少し口にすることもあります。疲れてチョコを食べることもあります。サプリは鉄タブだけです。朝錬は6時5分から7時半まで。練習は10時半からやっています。朝練が高校のときよりきついです。こんな感じです。後なんか知りたいことあったらまたいってください。

回答No.1

多分、体が緊張状態からリラックス状態に持っていけないことが1つの原因だと思います。 私も行っていますが、寝る前に深呼吸などしてみるとかなり効果があります。 詳しく解説したサイトを見つけたので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.cramer.co.jp/work/old_file/web/rest/sleep_2.htm

関連するQ&A

  • 朝に弱くなった

    私は陸上の長距離をやっていて寮生活をしていました。寮では練習はきついのに仕事が多くて睡眠時間が思うように取れませんでした。疲れから病気になり失調症になってしまいました。 それから実家に帰り通いで続けていますが、もう7ヶ月くらいたつのに朝とてもつらいのです。朝錬をしなくてはならないのにつらくて寝てしまいます。明日は、明日はと思っていてもできません。夜は9時半くらいに寝ています。 どうしたら起きられるようになるでしょうか??

  • 睡眠時間が短いのですが・・・

    高校1年生の質問です。 僕は陸上競技部に所属しているのですが練習が半端なくえらく僕の生活リズムを大雑把に書くと、 朝は3時に起き6時まで勉強しそれから身支度し、朝練が1時間ほどあり、 9時から授業が始まり15時に終わってそれから部活が始まり、 練習が終わって家に帰るのは8時で、飯食って寝る支度してそれからまたちょっとだけ勉強して11時ころ寝ます。 TVを見たり遊んだりする時間もなく、一週間が一瞬で過ぎていきます。 僕は部活も好きですが勉強も両立したくてこんな生活になっちゃうんですがこんな事してて体は大丈夫でしょうか? 記憶力が下がりそうで怖いのですが・・・

  • 睡眠について

    僕は高校2年生です。1年後には受験を控えていて勉強時間の確保をしなければならないなと感じています。ですが僕は陸上部に所属していて、夜更かしをするのは練習にひびくし、しっかり寝ないとトレーニングの効果が得られないので寝ないわけにはいきません。そこで質問ですが、以前に11時くらいから2時くらいの間に寝ていれば効果が高いということを耳にしたのですが、本当なのでしょうか?あとレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルの仕方も忘れてしまったので教えてください。

  • 陸上中長距離の質問

    こんばんは すみません、陸上中長距離での練習についてお聞きします なぜ、朝練を自主練でやるのはいいというのに 部活後に走るのはよくないのでしょうか? メニューだけでは距離的に足らないので 二部練にするのだと思っています なので朝練をしないとき(午前中に部活があるとき)は 部活後の終わってから夕方にやればいいのではないか と思いました しかし調べていると 部活後は意味がない、効率が悪い と言われています それならば、午前中であっても 部活前に走るほうがいいのでしょうか? なにかわかることがあれば教えてください

  • 一番すっきりする睡眠時間は??

    平日仕事をしているのですが、私は夜遅くまで起きているタイプではなく、次の日の仕事に備えて毎日遅くても12時までくらいには就寝しています。朝は6時半に目覚ましをかけて実際に布団から出るのは7時前くらいになるのですが、睡眠時間としてはかなりしっかりとれていると思うのですが、毎日午前中眠気が多くて困っています。デスクワークがメインの仕事の為なのかよけいに眠いです。あくびがしょっちゅう出てしまうし、頭も午前中はぼーっとしていてイマイチ仕事に集中できません。睡眠不足では決してないと思うのですが、なぜこんなに眠くなるのでしょうか??昔一番目覚めがすっきりできる睡眠時間は3時間単位と聞いたことがある気がするのですが、適正な睡眠時間や他の原因で思い当たることがあれば教えて頂けますと幸いです。前はこんな事があまりなかったのに最近しょっちゅうなので困っています。

  • 睡眠が浅くてすごく困っています。

    タイトルの通りですがすごく睡眠が浅くて困っています。 毎日4時間位しか寝ることができません。11時位に寝て 朝3時とか4時に起きてしまいます。そのため日中、目が 乾燥したようになって眼を閉じていないと辛いときがあります。 寝ていても小便とかで起きることがよくあります。 また、全然眠れなくてただベットに横になって目を閉じている だけという時もあります。 それで、目が乾燥したように痛いため仕事に集中できません。 睡眠を深くしたり、目が乾かない様にする方法等ご存じの方は ご教授ください。本当に困っています。

  • 睡眠時間が足りず、眠気が取れない

    中学3年生です。 一日中(特に午前)眠気が取れなくて困っています。 学校がある為、朝7時に起きたいのです。 しかし、夜12時に寝ても、朝目覚めが悪く、すっきり起きられません。 今までは一応7時に起きれたのに、今では7時半にやっと起きれるという感じです。 しかも、午前中眠気が取れず、授業中寝てしまいます・・・。 12時に寝て7時半に起きれない・・・ということは、睡眠時間が8時間以上必要ということですか? 高校に入ったら朝6時起きになるので夜10時には寝る、となると少々無理があります(TOT) 朝目覚めをよくするにはどうすればいいですか? また、午前中の眠気を取るにはどうすればいいですか? もし上記の2つが睡眠時間や睡眠方法の改善で治るのならば、 眠気が来ないようしっかり寝るにはどうすればいいのですか? また、必要な睡眠時間を調べるにはどうすればいいですか? また、必要な睡眠時間を縮めるにはどうすればいいですか? このままだと、高校に入ったら通学電車の中で寝てしまいそうで不安です(TOT) ちなみに、寝つきが悪いことは無いです。布団に入ったら1分もしないうちに寝れるくらいです。 たくさん質問があり、すみません(⌒-⌒;) 分かる部分だけでもいいので、回答お願いします!

  • 睡眠時間について

    県立高校へ通う1年生です。睡眠時間について悩んでいるので、こちらへ投稿させていただきます。 私は最近まで、ずっと1日7~8時間の睡眠をとっていました。けれどもそうすると、部活のある平日は勉強時間が1時間もありません。成績は低迷しています。そのため、勉強時間を平日なら2~3時間とるため、睡眠時間を5時間20分にしました。 睡眠時間を減らしてみると、今まで感じられていた日中の疲労感はないに等しく、心配していた部活への影響(陸上部で中長距離です)も全くありません。 生活していて眠いですが、睡眠時間をたくさんとっていたときも同じだったので、眠いのには代わりはないし授業中は眠らないようにしています。 テストは2週間後なので睡眠時間を減らしての学習の成果はまだ確かめられていませんが、やはり減らしてはいけないということをよく聞くので今の行いが逆効果になっていないかがとても心配です。 大体12時に寝て5時20分に起き、朝練で30分~40分のジョギングをして授業をうけ、午後練をがっつりして帰宅といった生活です。 少し早めに寝て4時台に起き、勉強してから出かけることもあります。 朝は眠くなく頭はすっきりしています。 どちらかと言うと朝型で、早起きは苦にならないタイプです。 私は完璧主義なところがあり、睡眠時間を減らして活動していると頑張っている感がとてもあり毎日充実しています。 けれどもやはり学習面の効果が心配です。 内容が重複していてすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 睡眠障害について

    私はよく襲ってくる眠気について悩んでいます。 朝はいつも7時くらいに起きて仕事に行くのですが、午前中は特に眠くて眠くてたまりません。 夜は大体0時くらいまでに寝るようにして7時間は確保してるつもりですが 仕事中何回も欠伸が出て困っています。 休日など朝起きる時間が決まっていない時は、夕方の4時くらいまで15時間くらい連続で眠っています。 よく不眠症といって悩んでいる人も多いみたいですが、私もこれは不眠症の一種なのでしょうか? ちなみに、休日ぐっすり眠る睡眠の質はすごく良いと思うし、問題はないように思います。 このままでは将来きちんと生活出来るか心配です。 これは睡眠障害なのでしょうか?

  • 不定期な仕事と睡眠をとる時間・2度寝について

    僕は住み込みの仕事をしていて、 仕事の時間が午前7時~午前9時、午後18時~午前1時です。 そのため、夜に寝るのは午前2時ぐらいで5時間ぐらいしか寝れません。 僕は睡眠時間は8時間は必要な人間なので、 午前9時に仕事が終わってから、 12時まで3時間ほど眠ってしまいます。 (1)このように睡眠を2回に分けるのは、 あまり体によくないのでしょうか。 (2)また、2回目に寝る時間は午前より午後の方がいいのでしょうか? (3)また、午前9時~午後18時の朝から夕方の間に寝て、夜はずっと起きていた方が健康にいいのでしょうか? お手数ですが、教えていただけますよう、お願いします。

専門家に質問してみよう