• 締切済み

母親との人間関係について

30歳(女)、経済力のない母親と同居しています。私は母の言う「今日は雨に気をつけてね」などという日常的でありふれた忠告を素直に受け入れることができず、「は?もし雨が降れば傘買うし、一体何に気をつけろっていうの?」などと口答えしてしまいます。自分でも、母は私のことを気遣って言ってくれているのだろうと思うのですが、いざ言われるとなぜか無償に腹が立つのです。また、母の言動や態度から、私の機嫌を伺うような素振りが見えて、これにもまた腹が立って仕方ないのです。これは一体何なのでしょう?一般的に、母親の優しさがかえって腹立たしく感じる場合、子はどんな心理状況下にあることが考えられるのでしょうか?

noname#84223
noname#84223

みんなの回答

  • aatyan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.11

私は40代ですが、経済力のない母・親一人子一人と、同じ状況です。その上母親は依存心が異常に強く、かつわがままな為親戚にも嫌われ、親しい友人も一人もいません。そのために私だけは手放すまいと必死です。同じように些細な日常の忠告を言ってきますが、私のためというより「こんなにあなたのことを気遣ってやってる優しいお母さんなんだよ」と言いたがってるのがみえみえで、やはりうっとおしいだけです。 質問者様に対して心配なのは、お母様があなたに全面的に依存してはいないかということです。 私の場合、「他の人にとられたくない」からと結婚を妨害され、せめて子供だけでも作ろうかと思ったら「子供産んだら、私よりその子のほうが大事になるだろう?」と狂ったように反対され、結局自分の人生はあきらめてしまいました。 腹が立つのは、もしかしてそういう可能性を窺わせているからでは?(私は母親をおんぶお化けと呼んでいます) 子供の幸せを願えるちゃんとしたお母様で、ただ世話焼きなだけなら、余計な忠告ですね。ごめんなさい。

noname#84223
質問者

お礼

不幸中の幸いと申しましょうか、うちの場合はまだ表面的には結婚を妨害するような節は見当たりません。心の中ではどう思っているのかわかりませんが、結婚して私が安定した暮らしを手に入れれば、自分にも恩恵が得られるとでも思っているのかもしれません。 今は、母が注意を注ぐ対象が世の中に私1人しかいないため、これほどまでに干渉されるのかもしれず、私に子供でもできれば、母の態度も変わるのではないかな、と幾ばくかの期待を持ってはいるのですが。。。 aatyanさんは、ご自身の人生をあきらめたと書かれていますが、質問者である私が言うのもなんですが、まだあきらめないでいただきたいと思います。せっかくこの世に生を受けたのだから、aatyanさんなりの人生を楽しむ権利は十分にあるはずですし、aatyanにはaatyanさんのこの世での役割があると思うのです。それは決してお母様の面倒を見ていくことだけではないと思います。私は自分でもこのように考えて、自分の境遇を何とか良いように理解しようと努めています。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.10

親の言葉がうっとうしい時期じゃないかな?思春期だけでなく気嫌いしたくなる年齢って人間ってあります。心理状況下って程の話でもないと思いますよ。

noname#38051
noname#38051
回答No.9

負担感強いんでしょうね。 冒頭に経済力ない母と出るのは、甘えというより、自分を引きずる隘路としての母でしょう。

noname#84223
質問者

お礼

負担感…そうですね。 親の老後の面倒を見るのは、子として当然のことと理解していますが、それがこの歳からずっと続き、母には私しかいないと頼られていることを考えると、負担に思ってしまいます。それが態度に出てしまっているのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

こんにちは(^。^) んー、そうですね、違ってたらごめんなさいね。 お母様との関係って表面的には良いようで実は良くないってことはないですか?そして母一人子一人ですか? その状況で「経済力のない」母親との暮らしというのはとてもプレッシャーであり、ストレスたまると思います。 お母様、あなたに頼りっぱなしってことありませんか?友達も少なくて、子離れできてないってことありませんか? そういう状況なら自分の進路が全く見えないし、自分は母親のために人生を終わらしてしまうんじゃないかという不安が心底にあるように思います。 結婚しようと思う人がいても母親のことを思うと言い出せないというか・・・ ですからついつい母親に当たってしまう、母親が優しい言葉をかけても「そんな言葉かけるくらいなら働くなりしてわたしの負担を減らしてよ」って感じてしまうんじゃないかな? 憎いわけじゃないけど、疎ましく思えるときだってありますよ。それはしょうがないと思う。 わたしも同じような環境で育ちました。うちは母の態度が本当にひどかったのでそういう風にしか考えられませんでした。 ayacさんも「自分は母親のために生きている(苦労している)」と思うとやるせなくなるだけです。「わたしはわたしのやりたいようにやる」ということで、御自身もお仕事だけでなく、趣味も恋愛も積極的になさってください。御自分が幸せをつかめたら、お母様に対する接し方も考え方も変わってきますし、お母様も貴方の幸せを望んでいることでしょうから、もっと自分を出して日々過ごされたらいいと思いますよ。

noname#84223
質問者

お礼

母との関係が良くないこと、母一人子一人であること、母は私に頼りっぱなしであること、友達も少なく、子離れできていないこと、すべておっしゃるとおりです。 質問の文面でここまで理解してくださる方がいらっしゃるとは、驚きとともに、なんだか少しホッとしたような気持ちになりました。 一度、家を離れて別々に生活したこともあったのですが、そのとき母はよく泣きながら「声がききたくて」と電話をよこしました。そのことを思い出すと、結婚して家庭を持ってまた別々に暮らしたとき、本当に母に対して優しい気持ちがもてるのだろうか、という不安がよぎります。でも、今はそうなることを願いたいと思っています。ありがとうございました。

noname#20633
noname#20633
回答No.7

 意識下で、親離れしようとしているのではないでしょうか?

noname#84223
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりです。 ずっと前からそう思っていたのですが、諸々の事情により阻害されてきたのでした。。。 ご回答、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

自分が母親のことを愛し、それに対しては重々理解しているのだけれど、自分自身の「独立心」を阻害されるのでは?ということが「不快感」となって、行動に出てしまうのでしょう。 自分の「展望」がよく見えない、「八方ふさがり」に陥ってしまっているとき、ついあたってしまうのは、一番近い肉親である「母親」です。 自分では、じぶんの感情をコントロールすることが難しくなり、徐々にエスカレートして行き、悲劇的な結果を招くこともあります。 解決するには、あなた自身が「大人」としての展望を持つことで、広い視野と、柔軟な考えが必要です。 「将来」というか、この先の「理想」を確立しなければいけません。 母親の「経済力」を当てにするなんていうのは、もっての他と言わざるを得ません。自分自身が経済的に、また、思想的にも「独立」した立場をとらなければ、脱却は難しいでしょう。 そしてこの場合、母親のことについては2次的なこととして考えておく必要があります。 つまり、自分自身の人生を一義とし、お母さんのことはその次に考える、ということです。 「自立」というものは、双方が「納得ずく」だと簡単でいいのですが、うまい具合にばかりはいかないことが多いのです。 しかし、あなた自身が「自立」した生活を望むことが、お母さんへの「成長の証」となると信じるより他ありません。 「巣立ちのとき」が来ているということです。 小さな巣の中で、折角の「羽根」を折るような事はしないでください。

noname#84223
質問者

お礼

質問の言葉が足りなかったようで申し訳ありません。私は現在、母一人子一人の「子」に当たる者です。母の経済力をあてにしているわけではありませんが、せめて母が自分ひとりで暮らせるだけの経済力があれば、私も喜んで自立したいと常々考えているのですが、それができないでいる状態です。 「母親のことを2次的なこととして考える」という言葉、胸に留めておきたいと思います。よく考えると、母のことを考慮するばかりに「あれができない」「これができない」ということが多く、その結果として母に対して嫌悪感を持っているように思いました。自分のことばかり考えてはもちろんダメでしょうが、2次的に母のことを考えることを覚えたいと思います。ありがとうございました。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.5

思春期の反抗期にそのような感情をもちましたが、更年期に似たような感情になるともききますが、質問者様には該当しませんよね。 やはり、皆様のおっしゃるように、「甘え」でしょうか。自分より「上」だった親が、自分より「下」になっていくという現実を認めたくないのではないでしょうか。

noname#84223
質問者

お礼

確かに、自分より「上」だった親が、自分より「下」になっていく、その過渡期にあるのかもしれません。それを認められないのは、自分がまだ子供だからですね。 甘えから脱出できるよう、気持ちを切りかえたいと思います。ありがとうございました。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.4

母親が常に自分のことを考えてくれることに対しての甘えなんでしょうか?私も度々母親に対してそういう態度をとってしまいます。へたに「したて」にでられると余計腹立ちます。最近は「こんなことで腹たてるのもばかばかしいし、おとなげない」と思い軽くながすようにはしてますが・・・ 自分は母が本当に自分のことを考えてくれてるんだなーと感じた時(結婚した時だった)ちょっとづつ母に対する態度を変えていくことができました。

noname#84223
質問者

お礼

まったく、本当にばかばかしいことなんですよね。自分でもおとなげないと思ってしまうのですが、ムカッ腹がどうにもならない。 私も結婚したら変われることを祈りたいと思います。 ありがとうございました!

  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.3

No.1さんと同じく慣れからくる「甘え」からだと思います。 私も実家暮らしだったころは、何を言われても(怒られてるわけじゃないのに)あー、うるさいなぁ、と煩わしいと感じてました。 上京して、1人暮らしするようになってから、ずいぶん変わったと思います。ちゃんと感謝の気持ちを伝えられるようになったし、そう思えるようになりました。 多分、心配され「慣れて」しまってるからじゃないかなーと。

noname#84223
質問者

お礼

No.8さんのお礼の欄にも書かせていただきましたが、私の場合は家を出て生活していたときも、母からの涙の電話に苦しまされました。 早く、私もきちんと感謝の気持ちを伝えられる人間になりたいです。ありがとうございました。

  • suzuka852
  • ベストアンサー率12% (9/74)
回答No.2

一種の反抗期というか…自分の自立を妨げ束縛する母性への反発・いらだちなどでは。 子供の時は、母性は子供を保護し成長を促進しますが、成人にとっては、束縛や呪縛となりかねません。 その切り替えが出来ないときにあることではないでしょうか。

noname#84223
質問者

お礼

世間一般的に反抗期を迎える頃、私は父が闘病中で反抗どころではなかったため、今頃反抗期が来ているのかな、とも考えていました。 確かに、「束縛や呪縛」という言葉、ハッとさせられました。うまく切り替えができるようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親との関係が・・・

    34歳の主婦です。結婚する前は、母親とは仲がよいと思っていました。私に対して理解があるし、相談に乗ってくれたり励ましてくれたり尊敬している母です。が、結婚して離れてから私の母に対する気持ちが変わってしまいました。最近よく小さかった頃のことを思い出します。記憶はすでにおぼろげなのですが、小さかった頃はすごく厳しく育てられ、いつも母のことを怖いと思っていたような記憶がぼんやりあります。いつも母の行動や言動を気にして生活していた気がします。中学~からはそんなこともなく優しい母だったのですが、正直言って心の中ではいつも母に気を使っていたような気がします。そして母も私に気を使っている気がします。今でもなんだか母には気を使っているように自分では感じています。最近小さい頃のことが思い出されるようになってから、母とすごく距離を置きたくなってしまいました。(こんな自分がとっても悲しいのですが)世界で一番好きで尊敬していると思っていた母に対してこんな気持ちになってしまって、自分でもどうしてか分かりません。たまに電話がかかってきても今までは楽しく話ができたのに、今ではそれが出来ません。母もおかしいと思っていると思います。なんだか親子の関係が分からなくなってきています。母親にどう接したらいいのか分からないのです。そして昔から子供を育てることに恐怖(自信がなくて)を感じいまだに子供を作ることができません。なんだか最近は母親の愛情は私に対して無かったのではないかとまで思ってしまい、ますます母から離れてしまいます。私はどうしてしまったのでしょうか・・?

  • 母親との関係に疲れた

    こんにちは。 もう大人ですが、母親との関係に疲れました。 現在は訳あって両親と同居中ですが、諸々事情があるので同居解消などの提案は差し控え願います。 まずは母の特徴を挙げます。 (1)自分が悪くても謝らない。ありがとうを言えない 母から「ごめんなさい」と言う言葉を聞いたことがありません。 また、何かしてもらっても「当然」で、お礼を言うことがありません。 例えば母の誕生日に何か贈っても、「これくらい当然でしょ。私はあなたたちが子供の時に誕生日にプレゼントあげてたんだから」と言う感じです。 (2)機嫌で人を動かそうとする 何か気にくわないことがあると、機嫌が悪くなり、人を萎縮させます。 物に当たること(ドアを強く締める、物を机に叩きつけるなど)もしょっちゅうです。 自分が機嫌が悪いことをアピールして言うことを聞かせようとします。 (3)人の失敗は執拗に責める。 私たち兄弟や父に対しては何かあると執拗に責め、数日、数ヶ月経っても言い続けます。 人に対しては同じことを2~3回言っただけで「しつこい」と怒ります。 (4)反論するとキレる、言い訳する 母の悪いところを指摘したり、こちらに言いがかりをつけてきた時に反論するとキレるか言い訳が始まります。 特に言い訳することが多く、言い訳が通じなくなると不機嫌になって(2)の状態になります。 今まで聞いてきた言い訳 ・ダニアレルギーの弟がいたので掃除したら?と言ったら→掃除してる暇がない。あんたたち(私たち兄弟)がいなければもっと物が少なくて家が綺麗だった。お父さんと2人なら綺麗な部屋で過ごせたのに。(これは私たちが小学生くらいの時に言われた言葉です。そのくせ私達兄弟が家の中を片付け掃除をするとキレていました。もちろん私たちがいなくなっても実家は汚いままです。) (5)とにかく人のせい (4)の言い訳然り、とにかく全てを人のせいにします。 だいたい私たち兄弟のせいにされてきました。 お金がないのはあんたたちがいたから。 あんたたちがいたから好きなところに旅行も行けなかったなど。 (6)文句しか言わない 父に「どこか行きたい」→「どこがいい?」→「どこでもいい」と言ったのに、どこかへ連れて行くと「混んでいる」「歩きたくない」などと文句が始まります。 また、職場の人や近所の人、店の店員など、あらゆる人のあら探しをして毎日のように文句を言っています。 (7)典型的なステレオタイプ 人の目を気にして、「~しなければならない」「~でなければならない」と勝手に自分に制約をつけています。そしてそれを人にも強要します。 母の口癖は「普通は~だよね」「普通だったら~するよね。常識ないんじゃない?」 (8)自分ばかりが不幸で大変 母は基本的に自分ばっかり思考です。 「私ばっかり忙しい(明らかに他の人の方が忙しくても)」 と、母はこんな感じの人間です。 普通に生活しているだけでもストレスを感じるようになってきてしまいました。 もちろん、人を変えることはできないし、自分が変わるしかない、気にしないようにするしかないのだと思いますが、私はどうすればストレスなく過ごすことができるのでしょうか? 無視する・・・と言う方法も実行した時期がありましたが、何もないのに言いがかりをつけてきたり不機嫌になられることもあり・・・ 私に何かアドバイスをください。お願いします。

  • 怖い母親

    怖い母親 母と2人暮らしです。父親はどこかに行ってしまい、姉は大学生です。わたしは高校生です。親はあまりあたしを怒ったりしません。しかし怖いのです。いつも母親の気をさぐって、機嫌がいいときは私からも話しかけれるのですが、母から話しかけられないと、怒ってる・・・とか、機嫌が悪いな、とか思ってしまい話しかけれません。ご飯を食べるときもで、無言の日もあれば、普通に話すときもあります。私は母親と話しても楽しくないけど気を使って、仕方なく楽しそうに話すことがよくあります。本当は1人で食べるほうがいいです。 また、土日は一緒にどこかに行きたがるというか、土日どうする?とかよく聞いてきます。わたしは彼氏や友達と遊ぶほうを優先したいし、予定がなくて暇でも母親と一緒にいると疲れるので、行きたくないです。しかしせっかく母が機嫌がいいので無理していくことがよくあり、母は楽しかったのかは分かりませんが、私は1日おもんなかった・・・って感じです。 私は母親に嘘をよくつきます。特に遊んだことの話は常に嘘をつきます。彼氏のことや好きな人の話を今までしたことがないので言えません。言ったら非難されそうだからです。母親が嫌いです。 怖いです。わたしはひどい娘でしょうか・・・ 似たような方がおられたらアドバイスをください。

  • 母親との関係

    私の母親は、とっても自分勝手で自己中心的な性格です。私の住んでいるブラジルでは、18歳で成人します。私も今年で18歳になり成人しました。なのに母はいまだに私が友達と出かけると5時遅くても7時には帰ってくるようにいいます。ブラジルでは子供のパーティでなければ夜から始まり明け方に終わることが多いです。けれと私はいつも7時などに帰らなければいけないので出席できなかったりすぐに帰らなければならない事が多いです。私には彼氏がいます。母は、彼のことを都合のいい感じにしか扱いません。私と彼が二人で話していたらいきなり話しに入ってきて関係のないことを話し出し話し終わったから彼との話を戻すとお前たちは人の話も聞けないのかと言い出し怒鳴り散らかします。母は、彼の友達をみて強盗しそうな顔だと彼と彼の友達の目の前でいったり機嫌が悪いときは誰にでも怒鳴り散らかします。自分のお願い事が断られると機嫌が悪くなったりしまう。母はお礼も言わなければごめんなさいと誤ることもしません。今日も母は、私の使っている計量カップを壊して笑っていました。そしてごめんともいいませんでした。いくら家族でも人のものを壊してしまったら謝らなければいけないと思うんですけど。 こんな母とどんな関係続けていけばいいのかわかりません。スルーするように頑張っては見ているんですがどうしてもイライラしたり悲しくなります。 父にも気に入らない事があると暴言などを言ったりして最近は、母のせいで父がうつ病になりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の原因?母親との関係

    過去にも何度かこちらの方で母親との事に相談させて頂いています。 実家暮らしの25歳♀です。家族5人で暮らしていますが長女は私です。父親が会社経営していますがあまり良くなく私は民間企業に勤めています。家には月7万ほど入れていて、同居の弟も5万入れています。親のために(家と会社)私名義でサラ金で150万程借り入れしています。親には内緒で水商売や風俗に勤めたこともあります。年も年だし、家は出たいと思っていますが金銭的にかなり厳しく家も心配ですしなかなか難しいです。親にも世話になり、学校に行くお金を出してもらったりしていたので、お金は月々返してあげないと。と考えています。 母親には「あんたは親のすねをかじって生きてるんだから私の事が気に入らなければ出て行け」と焦らされています。母親にその事を言われる度に腹が立ち涙が出てきてしまうのです。 大人になって泣くことってあまりないと思いますが母親にキツイ事を言われたときに限ってすごく悔しくそして悲しくなってしますのです。 母は身に覚えはないと思いますが私は小さいころから暴力や言葉の暴力をかなり浴びせられたと思っています。普段は仲もよく母も若いので友達親子みたく出かけたりしていますが、未だに恋人を紹介したりはできません。弟や妹は恋人を連れてきたりします関係ないかもしれないですが、私は小さいときにアトピーでお尻や股の所に湿疹ができていて、やはり気持ち悪くて触ってしまうとひっぱたかれ、(私が寝てようが関係なしに)つねられ、泣き叫ぶ私に線香を手にあてられるこのもありました。「この変態」といわれ続け、手を縛られて、グローブをはめられて寝る毎日でした。中学生の時も学校に行っている間机をあさられ友達とのプリクラにすべて「嘘つき野郎、ばかの友達」と落書きをし机の上においてあった事もありました。そういう体験から性に関することや異性に関することは悪いことと思い込んでしまって初潮や初めてブラジャーを買うということも言い出せず自分一人で何とかしてきました(さすがに今では当たり前のようにしてますが)なので恋人の紹介もできません。今ひとつ踏み込めないのです。恋愛の相談なんてとてもじゃないですができません。しかしそれ以外はかなり楽しくいい関係だと思います。 そして今日の出来事を聞いてほしいのですが・・・ 仕事中に今日サラ金から毎日のように電話がかかってくるので母親に「払ってくれたんだよね?」てメールを入れると返事が返ってきませんでした。もう一度入れると「払えるわけないじゃない。お金ない」と返事がきたのです。(母はパチンコ依存症の傾向もあり、私も時々行ったりしますが母は異常なほど人が変わり、生活費を軍資金にしていってます。その事を問いただすと機嫌が悪くなり、「あんたに家のお金の事をとやかく権利はないから黙っておけ」となり毎回話しになりません。)これはまたパチンコで使い込んだな。と思い帰ってから聞こうと思い帰宅すると母の機嫌が悪いのです。もうこっちもウザくなり、ほぉっておくと陰険なことを次々に言ってくるのです。しかも、ほかの兄弟には何も言わず、私にだけ攻撃的なのです。(ほとんどそうですが)たとえば普段食事をしてからもってあがる荷物を今すぐにかたづけないと捨てる。とカバンを投げ出したり、突然明日会社に行く時自転車を置いていけ。だの意味のないいやがらせ的な事を思いつく限り言い出すのです。挙句の果てに私が「明日どこかに出かけるの?」と聞くと無視しだしました。弟にはものすごく楽しげに話しかけています。私は腹が立ちなんか言いたい事があれば言えばっていうと「何言ってるの?馬鹿じゃない」とのお答え。もう呆れてしまいます。母の性格が悪いのか。私の性格が悪いのか。母親にはあんたの性格は捻じ曲がっている。といわれ続けていますので人のことは言えないのですが・・・客観的に見てこんな親子関係をどう思いますか?意見を待っています。

  • 母親の出てくる夢

    30代の女です。 めったに夢は見ない(覚えていない)タイプなのですが、最近、母親の出てくる夢を二つ見ました。 ひとつは、母親が突然事故死する夢。 もうひとつは、母親が何かの犯罪を犯し、私が母親を捕まえる夢でした。 ひとつめの方は、夢の中の私も悲しんでいたし、実際にこんなことになったら、悲しいだろうなと思うだけでたいして気にしなかったのですが、それからあまり間をおかずに見た二つ目の夢の中では、母の背中に馬乗りになって縄をかけているという、現実には絶対できないようなショッキングなことをしていました。 母(現在、同居中)との親子関係は大変良好です。生まれてこの方、深刻なケンカなどしたことがありません(もちろん子供のころはいろいろと叱られましたが)。 まあ、所詮は夢ですので、それほど気にしているわけではないのですが、こういった夢を見る心理状態って何なんだろうと、ちょっと興味がわいてきました。 この夢からその時の心理状態を判断することは可能でしょうか? 少々眉唾な「こう言われている」というような情報でもかまいません。 参考になりそうな書籍などもありましたら、紹介していただけるとありがたいです。

  • 母親との関係 若い娘より

    はじめて質問させていただきます。 現在22歳です。母親とは思春期ごろから上手く行ってません。理由は過度の干渉や過保護などが本当に嫌だったからです。成人し彼氏と同居し、泣く母を無視し無理やり家を出ました。その後も何度か実家に帰りたいと思った頃もありました。それは甘えも少しあると思います。 先日もそうでした。彼氏との家を出て私ひとりのわがままで突然実家に帰りました。そのことがダメだったのですが、私としては勝手ですが落ち着いたら戻るつもりでした。ですが、母親からして見れば、それを阻止してずっと実家にいてほしいのでまた毎日のように泣かれほんとにうんざりです。 母親の気持ちもわかりますが、お母さんの無償の愛ではない愛に疲れました。でもたったひとりの母親なので見捨てられない気持ちもあります。だから何度も私が我慢すればお母さんは不安にならなくていいんだと思って耐えてきましたが私の精神がおかしくなってしまって今は自分を守るためにも変わらない母親といるのは無理なんです。 お母さんはすごくさみしいこと、ひしひしと伝わってきます。だけど実家は重い空気でとても前向きには生きていけません。 話がグチャグチャですが、私のように嫌いにはなれないけど母親といるとしんどい、そういう方はいるのでしょうか? いつまでもこんな関係しかないのでしょうか?もうほんとに疲れました。 でも母親には母親が嫌だから出ていったとは口が裂けても言えません。やはり傷つけたくないし泣いてばかりのお母さんを見るのが辛いです。 どうしたらいいのかわからず結果的に連絡もできずにいます。

  • 母親との接し方について

    私は、30歳独身の女です。恥ずかしながらまだ実家で暮らしています。 今日、母を大変怒らせてしまいました。理由は、最近風呂の浴槽が汚れているのが気になっていたので母が浴槽を洗ったあとに、私が洗っていたところを見られたからです。(母が洗った後でもキレイになってないようだったので。)家事はほぼ何でも母親にしてもらっているので、母に「汚れてるよ!」などと言うと気を悪くするだろうと思い、母に気づかれないように洗っていたつもりでした。しかし見つかってしまい、「人が掃除したあとに、同じ場所をするとか小姑みたいなことして」と言い、ひどく怒って、出て行きなさい、と強く言われました。 私は、正直まったく悪気はなく、ただキレイなバスタブに入りたかっただけでした。母がとても怒ったので、口答えすることは一切せず、「怒らせようと思ってしたわけではないし、気を悪くさせるつもりはなかった。傷つけたなら謝ります。ごめんなさい。これからは気をつけます。」と言いましたが、「絶対に許さない。出て行きなさい。」と言われ、母は、明日の私のお弁当に用意したおかずを捨てているようでした。 母と二人暮しをしていて(父は私が中学生の頃に他界しており、姉は一人暮らしをしています。)、以前もよく母を怒らせて出て行け、と言われたり、謝っても口を利いてくれないこともたまにありました。その時は時間が解決したり、姉がたまたま実家に帰ってきたりして自然と普通に会話するようになっていましたが、正直今回このくらいのことであんなに怒るとは思いませんでした。私も若い時はいろいろ口答えもしていましたが、今は昔に比べれば親のありがたみを理解していますし、感謝しているので母に立てつくようなことは言ったりしてません。 母は、仕事は今はしておらず、交友関係もないので、毎日話すのはほぼ私だけです。母の生活の範囲は狭く、私との関わりが生活の多くを占めていると思います。母からしてみれば、自分は30にもなった娘の為にいろいろしてるのに娘は全然感謝していない、と思っているのかもしれません。自分はお手伝いじゃない!!とよく言います。私は、しなくていい、と言っているのに、母は全部してくれてるので好意でしてくれてるのかと思い甘えていました。 掃除や家事を手伝えば、許してくれるのでしょうか? 家を出るにしても、今すぐには出れないし(家を探さないといけないので)、険悪な状態で出るつもりは私はありません。 確かに、いい歳超えて、60過ぎた母親に何でも任せているのは恥ずかしいことだと思いますが、私も外で仕事して帰ってきて、良かれと思ってしたことで憤慨されて、とても疲れてしまいます。謝っても許されない程、私はひどいことをしたのでしょうか?正直謝っても無視されたり、怒られると、どうしてよいか分かりません。 今後母親とどう接したら良いと思いますか?アドバイスお願いいたします。やはり、早いうちに一人暮らしを始めた方がよいでしょうか?精神的・経済的な自立の為にも。

  • 60代前半の母親のことで相談にのってください

    長くなりますが、よろしくお願いします。 私の母は、私の父、兄、義姉、孫二人(高2女子、小3男子)と暮らしています。 私は、離婚をして子供がまだ小さいので夕飯だけ、食べに寄らせてもらっています。 母は、とても口うるさく、高2の孫によく注意していました。 私が子供の頃も、私達(3兄妹)をヒステリックに注意していました。 しかし私たちは、それほど口答えもせず、従える所は従っていたのですが、 高2の孫は、乱暴な口調で口答えをしていました。 口答えが重なり、私の母がブチキレその後、高2に対して無視を始めました。 そして先週末の夕飯の最中、高2の席が料理から遠かったので、 私は、取ってあげたりしていました。 父も渡したりしていたらしいです。 すると、食事中に突然、母が不機嫌に。 家族全員が困りました。 食事が終わり、私と二人きりになると、 「なんで、あんな態度のでかい子にみんなが優しくする必要がある!?  私の孫でもないのに、あんな態度の子に!!」 と言い出したのです。 当然、私は聞いていない振りをしました。 しばらくすれば、気が治まると思ったので、 何も言わないで、自分の家に帰りました。 が、次の日、また、訳のわからない事を言い出したらしく、 その後、母達の部屋にこもりっきりで、食事も取りませんでした。 そして、「自分は一人暮らしをする」と言い始めました。 しかし、お金は、年金と仕事をみつけると言っていますが、 この年齢で仕事が見つかるとは思えません。 なんとか、丸く治めたいのですが、 どう、言いなだめれば良いのか家族も困っています。 家族みんな、口答えした高2が悪いとこもあるけども、 それ以上に、母親の今の言い分はおかしいと思っています。 なにか、お知恵をお借りできませんでしょうか? 長くなりましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 気分屋の母親といつも衝突してしまいます。

    最近しょっちゅう、母親とひどいケンカをしてしまいます。 私は母親の家から車で20分ほどのところに、夫と二人暮らしです。 母は何かと家へやってきます。 来た最初のうちは、機嫌がいいのですがしばらくすると何をしたでも、言ったでもないのに不機嫌になってきてイライラした様子になります。 それは、母が若いころからの特徴で、とにかく気分屋なのです。 だから子供のころから母親の顔色ばかりうかがってました。 ああ。今日はお母さんの機嫌がいいように!と祈ってました。 イライラしてくると、挑発的になり、私が腹を立てるようなシチュエーションになだれ込み、すさまじい喧嘩になってしまいます。 私の母は、一人っ子で、ものすごくちやほや甘やかされて育ちました。 自分を省みることは無く、極端な日和見主義なところが私と合いません。 そして。人との適度な距離感を持てず、べったりとした付き合いを好みます。 人を見る目がなく、騙されてばかりいます。 もし、母が同じクラスにいても友人にならないタイプです。 どうしたら、母とケンカせず平和にやっていけるでしょうか。