• ベストアンサー

起業前に購入したものは自腹なんでしょうか?

van4denAの回答

• van4denA
回答No.1

起業の準備中とのことですね!ご成功を期待しております。 さて複式簿記の知識をお持ちでない場合は、専門家に依頼する事に なると思いますが、開始貸借対照表(最初に決算書を作ります)の中に パソコンなどは備品として計上されます。自腹になりませんが ちょっと専門的で難しいことですね。

horisuke
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 もう一つ質問があるのですが、 開始貸借対照表を専門家に依頼してからパソコンを購入 しなけらばならないのでしょうか? 普通に電気店で購入し、レシートや領収書を持ってるだけでは 起業してから備品として計上することができないのでしょうか?