• ベストアンサー

起業前に購入したパソコン、減価償却認められますか?

2年前に22万円のパソコンをローンで購入し、 1年前に、そのパソコンを使ってネットショップを経営始めました。現在は、そのパソコンは専ら仕事用として使用しています。このパソコンの代金は経費として認められますか? 確かパソコンは耐用年数3年なので、起業1年目は22万円の三分の一、2年目も三分の一、3年目はナシ、ということで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

 パソコンの耐用年数はサーバー用途以外なら4年だったかと思います。以下定額法と仮定します。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=638992  パソコンを新品で購入されてから事業を開始されるまでの月数を整数:mとします。この期間は非事業用資産ですので、事業用資産の1.5倍の耐用年数を適用します。4年の1.5倍は6年で、その6年の耐用年数に対応する償却率は0.166です。一方耐用年数4年に対応する定額法による償却率は0.250とします。 220,000×0.9=198,000(償却の基礎となる金額)…(a) 198,000×0.166×(m/12)(非事業用資産としての価値低下分) …(b) a-b=198,000(12-0.166m)/12(事業用として最大限償却できる金額)…(c) 事業1年目(その年の事業に供した月数をn1、事業占有率r1とする)  198,000×0.25×n1/12×r1 事業X年目(その年の事業に供した月数をnX、事業占有率rXとする)  198,000×0.25×nX/12×rX 法定耐用年数とは関係なく前式の前半の項二つ(198,000×0.25=49,500)の累積がcの値に達するまで償却できます。事業占有率以外の部分に該当するパソコンの使用に関しては非事業用資産とみなすことができたとしても(じつは非事業用ではないのですが)もはや前述1.5倍の耐用年数は適用せず、事業用となったパソコンの年内使用月数、事業占有率を加味する前の減価償却の年々の累積額が(c)の値に達したところで経費計上はおしまいです。(最後の年は注意が必要です。)  事業占有率は客観的にその実態で判断しますので、年々違うことがあります。  それ以外にもパソコンのローンの利息に関しても事業開始時から事業占有率を乗じた分が経費として計上できます。  個人事業だとすると毎年1月から12月までが決算期間となります。事業開始年は事業開始時から12月31日まで、廃業年は1月1日から廃業時までが決算期間となります。  青色申告(一般用)の決算書か白の収支内訳書の減価償却の欄を使用するとわかりやすいはずです。書式は下記にあります。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/02.htm

nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れて申し訳ありませんでした。 おかげさまで解決いたしました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • taiken
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

パソコンを経営を始める2年前に購入し、1年前に経営を始めたのであれば[定率or定額で減価償却引当金計算。]取得価格の5%の残存価額=備忘価額を算出し、その備忘価額を除却処理して、簿外資産として管理すれば、経費も税金も心配要らないとおもいます。要は、残存価額=備忘価額の簿外資産を現在使用している形になっていると判断しました。 ちなみに耐用年数3年であれば3分の1で単純に割り算をしているようですが、3年目には5%の帳簿残存価額になると云う意味です。 参考。簿外資産を譲り受け、簿外資産として管理するようにするのが良いと思います。簿外資産台帳を作成し内容はパソコンの種類メーカー等詳細にして保管管理ください。棚卸監査等の時容易にチェック出来るようにする為です。

nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れて申し訳ありませんでした。 おかげさまで解決いたしました。 有難うございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

使用に使っていた固定資産を、事業用にした場合は、その減価償却費は事業の経費として処理できます。 又、私用と事業と共用している場合は、その使用割合で按分して、事業部分を事業の経費として処理できます。 減価償却の際の受入価格は、購入時の取得価格からこれまでの減価償却費を控除した金額を時価として、受け入れます。 この価格を基に、減価償却をして行くことになります。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://money.msn.co.jp/lifeplan/topics42.asp
nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れて申し訳ありませんでした。 おかげさまで解決いたしました。 (URLも参考になりました) 有難うございます。

回答No.1

固定資産にした場合は、固定資産税をはらって毎年償却します。残存簿過価を除いた金額を所定の方法にて償却します(定率or定額) 経費の場合、一括購入だと、一括で経費処理となります。分割払いの場合は経験ないので判りません。 という感じだと思います(自信なし)

nekozzz
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れて申し訳ありませんでした。 おかげさまで解決いたしました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 減価償却について教えて下さい。

    青色申告に取り組み中です。 2006.1月に取得したパソコンの耐用年数が4年。 未償却残高が58,681円でした。 この58,681円について、税務署に電話で聞いたら、そのままナントカ費で来年は計上すれば良いよ~と言われましたが、よくわかりませんでした。 今回58,681円を経費にしたいのですが、無理でしょうか? また、何年とかかけて、少しずつ減価償却したりするものなんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 耐用年数と減価償却

    アパート経営をしております。経理わからないままパソコンソフトを頼りに青色申告の書類を作っています。出来上がった減価償却の計算をみていて、疑問におもったことがあります。 耐用年数が過ぎていても、減価償却して 経費に算入可能でしょうか? アスファルト舗装  h8 4 取得原価721000  定率 0.206 耐用年数10年   本年度償却の基礎になる金額60711 本年度経費算入金額12506 未償却残高 48205 この計算はただしいでしようか? 耐用年数がすぎていても、経費に算入できるのでしようか? 本当に お馬鹿な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 減価償却について

    耐用年数についてお聞きします。職場のパソコンと丁合機(ページセッター)ですが、前任者の固定資産台帳を見ていたらパソコンが6年になっていました。ネットで調べてみると4年と書いてありますがどちらが正しいのでしょうか?また、丁合機を購入したのですが、これは耐用年数は何年になるのでしょうか。社会福祉法人の経理ですが経理初心者でさっぱりです。どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの減価償却費の計算法

    原稿作成のため古くなったパソコンを買い替えました。 購入代15万円、実際原稿作成に要した期間は4ヶ月程度。パソコンはもちろん仕事以外にも使用しております。 この場合、パソコンの耐用年数4年、1年の3分の1使用で 15万 × 90% ÷ 4(年)× 1/3 = 11250円 でよろしいのでしょうか?

  • 減価償却についてお願いします

    機械(取得原価4,000,000残存価額400,000耐用年数5年定率法(定率0.369))を四年経過時点で600,000で売却 代金は未収。 このときの機械売却損を求めよ で答えが34,130円です。 自分の計算と答えが一致しないので是非解き方を教えてください。

  • 減価償却のやり方

    よろしくお願いします。 今年5月に事業用で車を購入しました。 購入価格1306,936円です。平成15年車です。 このような場合どのような計算をしたらよいのでしょうか? 経過年数4年 耐用年数6年×1.5で9年 転用前の減価償却が 1306,936×0.9×0.111×4=522,251 減価償却の作成時に 取得価格は1306,936と書くのでしょうか? 償却の基礎になる金額を522,251でいいのでしょうか? 耐用年数は5年でいいのでしょうか? 独学で勉強したので間違っていると思いますがご指導よろしくお願いします。

  • パソコンの減価償却について

    個人事業主の者です。 耐用年数4年で減価償却しているパソコンを使用しておりますが、開業前に購入したパソコンですので、スペック等、いまいちです。償却期間は、残り2年です。 仕事に支障が出てきていますので、そろそろ新しいパソコンの購入を考えているところです。 そこで、今、新たにパソコンを購入した場合、古いパソコンの減価償却期間が残っていても、2004年度の確定申告から新しいパソコンの減価償却可能でしょうか?その場合、両方のパソコンの減価償却は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中古建物を購入→減価償却

    中古建物(耐用年数15年)を1000万円で購入した場合で、耐用年数がすでに過ぎていた場合ですが 今後の償却額はどのようになるものでしょうか。 素人理解としては 償却年数15×0.2=3年 残存価格1000万円×10% 償却額 900万円×0.333 こんな感じでよいでしょうか。

  • 減価償却

    いつもお世話になります。 建物減価償却で耐用年数が平成10年4月取得分から変更になっていますが、平成10年4月より前に取得したものについて、新しい耐用年数を用いることは可能でしょうか? できるとしたら、過年度償却も可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 減価償却の考え方

    減価償却について教えてください。 数年前簿記の勉強をした時、定額法では税法の耐用年数が過ぎた資産は、所有し続ける限り一定の価値(残存価格)を持ち続けると理解していました。 最近、H19年の税制改正で1円になるまで償却すると聞きましたが、これは「(取得価額-1円)÷耐用年数」を毎年償却するとの理解でいいでしょうか?(つまり残存価格1円) また、改正前に取得した資産でも適用されるのでしょうか? 因みに、法改正で残存価格の考え方が変わったのはどのような理由からでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう