• ベストアンサー

七五三について

現在4歳の息子がいるのですが、七五三をどうしたものかと思案中です。 アンケート的な質問になるのですが、皆さんはどのようにされたのでしょうか。 1.数え年の今年やろうかと思うのですが、最近は満年齢の方が多いとも聞きます。 あまり拘りはしないのですが、やはり満年齢の方が現代的でしょうか。 (少しでも早く成長した姿を見たいと言う気持ちがあります。) 2.本来ならきちんとした袴などを買うなりレンタルするなりすべきなのでしょうが、貧乏性のせいか、ちょっとよそ行きに使えるとかの洒落た洋服でも良いかなとも思っています。 それともこれはやってはいけないことでしょうか。 他にも何か(写真は写真館で撮る方が良いなど)アドバイスなどあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

満年齢です。洋服はレンタルまでする必要はありません。成長の記念です。写真館での撮影をお勧めします。

参考URL:
http://www.rental-hagiwara.com/753/753yougo1.html
cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お宮参りの時は近所の写真館で撮影したのですが、そこのご主人が高齢だったため現在は閉店しています。(店頭に飾ってもらった思い出もあるのですが。) 別のところを探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、4歳の双子の男の子のママです。 七五三悩みますよね。 我が家は来年は卒園・入学の写真を撮影すると思うので七五三は今年することにしました。 写真は写真館で撮影する予定です。 その写真館では撮影用に無料で着物を貸してくれます。 外に来て出るとレンタル料金がかかるので お参りは以前結婚式用に購入した洋服で行くつもりです。 結構、写真撮影用に無料で着物を貸して下さる写真館あると思いますよ。

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双子さんだと経済的にも大変でしょうね。 うちは来年から幼稚園の予定です。 後悔しないようにきちんと写真館で撮ってもらった方が良いかもと思いはじめています。 折角の七五三を手持ちのデジカメじゃあ寂しいですからね。

• hakucham
回答No.3

本来は無事に成長した事を神様にご報告する行事です。 満年齢が多くなっているという事も特にないと思います。 ので、今年しようと思ってらっしゃるのなら今年でいいと思うのですが?うちでは数えと満とで2度しました。 きちんとした袴を着せてみたかった・・・うちは服を買ってしました。 幼稚園の卒園式などに着れて便利ではあったのですが。 袴などをレンタルするお金が都合できなくてちょっと良く見える服でしたんです。貸してもらえるような人もいなかったので。写真も写真館で撮ってあげたかったな。 やっぱり五歳参りで袴着せて写真が撮りたかった。成人式ではかわいくないもの・・・

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一生の思い出なのできちんとした写真を撮ってやった方が後々後悔しないかも知れませんね。 多分親である私たちがでしょうけど。 ただ、何故かうちの息子「ぼく(本当は名前を言っています。)スカートがはきたい。」とのたもてます。 どうしたもんだか。

• akame
回答No.2

まずは、七五三ということでおめでとうございます。 お子様の成長を願い、また今までお世話になった方へ子供さんの成長をみてもらう、そして更なる成長を祈る、また昔は3歳5歳7歳は子供の厄年とも言われていたらしいので実際は満年齢か、数え年かはやはり地域でちがうと思います。ご家族でお決めになるのがよろしいと思います。 地域によって七五三はやり方に違いがあるのでご両親などに相談もしてみることを勧めます。 これと言って親戚などを呼んで祝宴などの予定がないのなら、質問者様がおっしゃるような洋服で、神社にお参り、その後写真というのもいいと思います。また写真館などでは衣装はレンタルができますので、写真館で撮ると思い出もひとしおになるかもしれませんね。 我が家は紋付袴で写真館で撮り(レンタルは写真館でタダでした)、神社には子供の小学校の入学式で着た服を着せて行きました。3歳5歳は幼稚園の制服でやりました。(こちらの地域は七五三は結婚式と同じ扱いで祝宴をやりますので・・)

cliomaxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、丁度写真館のチラシが入っていました。 貸衣装なども無料なんですね。 何か悩ましい価格設定(そんなに高くない)なのでますます悩みそうです。 幼児の今のうちだけかな。