• ベストアンサー

今日、デートの誘いを遠まわしに断られたんですが。

いつもお世話になっております。22歳の男です。 先週女友達に紹介してもっらった女性との事で相談します。私と同じ年の女性です。 まだ4~5回しかメールしてませんが、今日「(前略)来週の3連休もし時間があれば一緒に遊ばない?」という感じのメールを送信したんですが、「家の手伝いがあるから無理っぽい。誘ってくれたのにごめん。」と返ってきました。 私の考えとしては、家の手伝いというのは断る手段として使っているのかなと思っています。どう思われますか? また、これからメールしてまた誘ってもいいんでしょうか?ウザいと思われそうで怖いのですが、仲良くなるためには来週あたりにメールで誘うべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xa240
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.1

こんばんは。 難しいですね、正直に受け止めていいものか、それとも口実なのか。 もし、私が質問者様の立場なら、今回はおとなしく引いて少し様子を見るかなと思います。 今までとそんなに変わらない頻度でメールをし、今までとそんなに変わらないような態度で接すると思います。 また今度誘えそうなら、そのタイミングで誘えばそれでいいかと…

noname#41507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回断られたぐらいで男の態度が変わったら女性は嫌ですよね。とりあえず、しばらく様子を伺ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • heiso
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

私の経験からすると、かなり悲観的です。「次の週に…」とか、「また誘って…」とか、もしくは期待がもてるような文言がどこかにあるべきだと思います。断りかた10ヶ条の3番目ぐらいの常套句に思えます。  とどめめを刺したようでごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.4

今の段階ではなんともいえないです。 もう一度別な日に誘っても断りの返事で、いつならいいかという質問にもわからないとかそのうちにとかいう返事だったらたぶん会う気ないと思われます。 ところでその子は自営業とかなんかやってるんですか?

noname#41507
質問者

お礼

はい…女性の家は農家でした…。思い出してちょっと安心しました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.3

もし、そこ女性の家が自営業の飲食店や販売系等だったら、そのままの意味でしょう。 例えば俺の友人は飲食店の家の子ですが、休みの方が忙しいってことて、出てきにくいです。 普通のOL、学生で普通の家だったら遠まわしの断りと思いますね。 何手伝うんじゃ??って感じだし^^; やっぱ断られて「いつならいい??」「じゃあ来週は?」ではうざいですよね。 とりあえずは様子見で「じゃあ暇な日あったら連絡して」って感じの待ちモードですかね。 相手から「この間はごめん、○日空いてる?」ってお誘いの連絡があれば脈があるし、待っててもまったくお誘いがなければ”脈はないのかな?”って感じじゃないでしょうか。

noname#41507
質問者

お礼

あっ!!この回答を見て、その女性の家は農家をやっているって言っているのを思い出しました。初めてあった時緊張していたので今まで忘れてしまっていました。 とりあえず、これからは様子見て待ちモードに切り替えたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzuko00
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

本当に家の手伝いで都合が悪いのかもしれませんが、もしかしたら口実かもしれませんね...。 私は女性ですが、あまり会いたくない人と会うとき、同じような理由を使って断る事があります。 でも本当に都合が悪いだけという可能性も充分ありますので、これからも今までどおりに接して、また誘ってみてもいいと思いますよ。 何度も断られたら口実、と考えた方がいいかもしれませんね...。

noname#41507
質問者

お礼

そうですね。とりあえず様子見てしばらくたった後に サラッと誘ってみようかなと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたなら、どうしますか?遠まわしに断られてる?

    先日、女友達(というか友達以上恋人未満、過去にエッチしたことあり)に ”来週の日曜、家に遊びに行っていい?”と言ったら ”ごめん、日曜用事あるんだ。でも一人暮らし寂しいから是非遊びに来て” と言われました。 それに対して ”遊びに行くの平日でもいいかな?”と返信を出しましたが その後返事はありません。 その女友達とは、先週、飲みに行ってるし、昼飯も食べに行ってます。 この場合、こちらから再度、”家に遊びに行きたい”と連絡する方がいいでしょうか? それとも女友達が何かしら連絡してくるのを待った方がいいでしょうか? 外で会うのはいいけど、家となると嫌ってこともあると思うので判断が微妙です。 女友達の性格からいうと嫌な物は嫌という感じがありますが中々判断できません。 あなたならどう思いますか? 再度、こちらから日を指定して行っていいかメールしてみるか、 それとも相手からのメールを待つべきか。 女友達はメールのレスポンスが良くないのでその点も微妙です。 諦めかけた時に返信来る場合もありました。

  • デートの誘いメールの返事について聞かせて下さい。

    同じ職場の女性(年上)に今度の連休のデートの誘いをメールでしました。 私「来週の連休にどこか行かない?ご飯食べとか。10日か11日だと予定とか都合はどう?」日曜の夕方にメール 女性「おはよう。 そうだね。 でも家の事もあるのでどちらかまだ分からないので待ってもらえる?ゴメンね」翌日の朝返事が来ました 私「おはよう。分かった、待ってる。こっちこそ急でゴメンね。」と返事を返しました。 ※この女性は母と妹さんと3人暮らしで家事などもやってます。 今回で4回目ですが3回目の帰りに告白しましたが上手くはぐらかされ返事を聞けずに今日までいます。 女性には付き合ってるか付き合ってないか微妙な相手が居る事は聞いてました。 で、告白に戸惑ったというか困った様で翌日、会社の同僚の女性に相談したであろうと思う会話を相談を受けた女性が上司に相談しているのを聞いてます。 (相談を受けた者等は不確定ですが会話の内容から察するに私たちの事じゃないかと思ってます。あくまでも推測です。相談受けたであろう女性に聞いても本当の事は言わないだろうし) その後、その女性とは同じ職場なので毎日顔を合わせてます。 告白した翌日から少し気まずい感はありましたが、その後は会話やメール(LINEも含む)などはしました。 今までのように接するようにはしたし、女性もそのように接してくれたのも救いでした。 お聞きしたいのは、 1. この女性の返事を前向きに捉えて良いのでしょうか? 予定は誘ってから1週間後なので日にちはあるような無いようなですが。 (3回目のときまでは日にち選んでもらうかたちでOKの返事は数時間後にもらいました。) 2. それとも、遠回しに断っているのでしょうか? 3. それと返事の返信に「待ってる」と入れたのはまずかったでしょうか?どのように返したほうが良かったですか? 4. またどのくらい待ったらどのように返事の催促を聞いたらいいですか? デートの誘いや女性との付き合いに慣れてないもので。。。 返事の返信内容も含めて意見を聞かせて下さい。 私40歳、女性44歳 分かりづらい点はご容赦下さい。

  • これってお誘いですか?

    20代後半の女性です。 8月のはじめに友人に紹介してもらった男性(30代前半)とのことについての質問です。 はじめに彼・友人でご飯を食べにいき、その後3日に1回くらいのペースでメールをしています。最初に会ったきり、まだ一度も会っていません。 先週の金曜日に、彼から「明日から5連休だけどなんの予定もないんだ。ひとりでどこかに行ってこようかな」という内容のメールが来ました。私は、「5連休いいね。楽しんできてね。お土産待ってます。」 と返事をしたのですが… 友人にこの話をしたところ、それは絶対に遊ぼうってお誘いのメールだと言い張ります。私は全くそんな事思わなかったのですが… みなさん、どう思われますか?

  • 女性からのデートの誘いについて

    女性からのデートの誘いについて 女性からの誘いについてご意見頂ければ幸いです。 先々月友人の紹介で年下の男性と会いました。 最初はご飯を食べに行ったのですが、そのときは彼から来週映画に行きましょうと誘ってくれ、映画を見に行きました。 初対面ですが結構話も弾み楽しく過ごせたので、このまま仲良くなれればと思っていたのですが、 その後、今度はお店を探しておくのでタイ料理を食べに行こうとメールが来たのですが、それ以後しばらくなんの誘いもメールもなかったので、 私から「この映画見に行かない?」とメールすると「今週末なら空いてるけどいつにする?」と返信が来たので映画に行き楽しく過ごしました。 その後「また映画に行こうよ」というメールが来たのですが、またいっこうに誘いもないので、私から「この映画見たいんだけど」と誘うと 「この休みはいつでも空いてるので、行こう」とメールが来て一緒に行きました。 このまま私が誘い続ければ来てくれるのでしょうが、彼から誘ってくれることはない気がします。 いつも社交辞令なのでしょうか? これって脈なしってことなのでしょうか? なんだか私からばかり誘うのもどうなのかなと思い、考えてしまいました。 男性は女性から誘われるとその気がなくても断りにくいものですか? 今まで、学校や職場で仲良くなって自然にお付き合いするというパターンしかなかったので、こういう出会いの場合、どのように 進めばよいかよく分からず困っています。

  • 面倒臭がり女性のデート

    こんにちは。 友人の知り合いで付き合うとかの紹介でなく知り合った25歳の女性が居ます。 まだ知り合って一ヶ月ちょっとですが、その女性の事が好きになってきたので 何度かメールしたり電話したりデートも二度ほどしました。 その時に彼氏の有無を聞いて居ないとの事でしたので「一緒に遊ぶと楽しいからまた遊びたいな~」と話したら 「はい!ぜひ遊びましょう」と返事をもらい、じゃ今度は山でも遊びに行こうと話してわかれました。 感触有りでこれはイけるかも~と思いデート一週間後ぐらいに 「この前はなした山行くの来週末あたりどう?」とメールしたら 「もうですか!?来週末は予定はいっちゃってます。ごめんなさい」と言う返事でした。 その女性は自称面倒臭がりなんですが面倒臭がりの女性は頻繁にデートとかは面倒臭いと感じるんでしょうか? 確かに二度目のデートの時は服装とか香水とかアクセサリーとか身なりを気にしてる感じでした。 感触有りと思ってたのに「もうですか!?」に驚きました。 面倒臭がりの女性を好きになって事は無いのでよく解りません。 よろしくお願いします。

  • 面識ない男のデートの誘いに乗る女をどう思いますか?

    あんまり話したことない女性をデートに誘ったら 意外にもOKされたら、その女性をどう思いますか? 安い女?尻軽?ノリがいい?ヤリマン?遊びに? セックス好き?淫乱?馬鹿?ビッチ?不潔? 知り合い歴1年 話した回数12回(全て電話かメール) 知り合ったきっかけは共通の友達の紹介

  • デートに誘うべきでしょうか?

    こんにちは。知り合いの女の子のことで質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 自分は26歳の男性です。昔何回か食事とか映画とかに誘ったことのある女の子がいるんですがそのたびに何かと理由があって断られました。もうだめかななんて思ったしあまりしつこいのも変だしということで断られてからしばらくメールをやめたんですがなぜかむこうから約1カ月後にどうでもいいようなメールが来ます。でそれなりに返事をすると急に返事が来なくなり、また1月するとメールが来るみたいなことを繰り返すのです。 来週は夏休みも取れたし思い切ってもう一回誘ってみようかとも思ってますがこんな状況は初めてでいまいち彼女の考えていることがわかりません。むしろ誘ってもらうのを待ってるんじゃないかななんて邪推してしまいます。皆様はどう考えますでしょうか?ぜひお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。ちなみに自分は医者で彼女は家事手伝いです。

  • 合コン後、2回目のデートはどのくらいで誘いますか

    先週、知り合った女性とメアドを交換しメールでいろいろ やりとりしています。 来週あたり食事に誘おうと思っているのですが、早すぎると思いますか? 皆さんはたいてい知り合ってからどのくらいで2回目のデートをしていますか?

  • 遠回しな告白?

    遠回しな告白? ショットbarでよく会う女性がいます。(付き合ってはいませんしプライベートでも会いません) 普段より遅く行ったら、その女性に「遅いよ~」と言われました。 それと、普段より泥酔していてまったくキャラが違ってました… 後日メールがきたんですが、内容は 「あの時は醜態を見せてしまってごめんね… ○○(私の名前)と二人きりで○○とか○○とか(場所)行きたかったな~(ハート絵文字) なんで素直に言えなかったんだろう(笑) あの日、言いたい事いっぱいあったのに…(泣き顔文字) 無理矢理だったけど、○○(私の住む駅)まで一緒に帰れたの緊張したけど嬉しかった(ハート)」 ちなみに、その女性は私の住む駅から3駅ですが、移動手段はなく歩いて帰ったそうです… あの日は「深夜バスがあるから…」と言ってましたが嘘でした。 ちょっと天然の女性で愛嬌があるけど、素直じゃない人です。 でも笑顔が素敵で好感がもてます。 長くなりましたが… 「遠回しな告白」みたいなものですかね?

  • 飲みの誘い

    男性です。 先日、女友達に女の人を紹介されました。私に彼女がいないということなのでこの友だちがセッティングしてくれました。 当日は3人で会い、食事とお茶して終わりました。最後に連絡先を交換しました。その夜、私からお礼とまた飲みましょうといった内容のメールを送りました。返事をいただき、飲むのいいですね~ときました。私はこの女性に大変好印象です。 まだ数回しかメールしていないのに、さっそく飲みに行く日程など決めるメールを送ってもよろしいのでしょうか?ガッツいていることになりますか? 何もメールをしないと紹介してくれた友達にも失礼な気もしますし、少々迷っているところです。 なにかアドバイスをいただけたらありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのチューナー返却日を変更する方法について教えてください。
  • 返却日を変更したい場合、どのような手続きが必要ですか。
  • ひかりTVのチューナー返却日変更に関するトラブルやエラーの解決方法を教えてください。
回答を見る