• ベストアンサー

今日、デートの誘いを遠まわしに断られたんですが。

いつもお世話になっております。22歳の男です。 先週女友達に紹介してもっらった女性との事で相談します。私と同じ年の女性です。 まだ4~5回しかメールしてませんが、今日「(前略)来週の3連休もし時間があれば一緒に遊ばない?」という感じのメールを送信したんですが、「家の手伝いがあるから無理っぽい。誘ってくれたのにごめん。」と返ってきました。 私の考えとしては、家の手伝いというのは断る手段として使っているのかなと思っています。どう思われますか? また、これからメールしてまた誘ってもいいんでしょうか?ウザいと思われそうで怖いのですが、仲良くなるためには来週あたりにメールで誘うべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xa240
回答No.1

こんばんは。 難しいですね、正直に受け止めていいものか、それとも口実なのか。 もし、私が質問者様の立場なら、今回はおとなしく引いて少し様子を見るかなと思います。 今までとそんなに変わらない頻度でメールをし、今までとそんなに変わらないような態度で接すると思います。 また今度誘えそうなら、そのタイミングで誘えばそれでいいかと…

noname#41507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回断られたぐらいで男の態度が変わったら女性は嫌ですよね。とりあえず、しばらく様子を伺ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• heiso
回答No.5

私の経験からすると、かなり悲観的です。「次の週に…」とか、「また誘って…」とか、もしくは期待がもてるような文言がどこかにあるべきだと思います。断りかた10ヶ条の3番目ぐらいの常套句に思えます。  とどめめを刺したようでごめんなさい。

• mikan23
回答No.4

今の段階ではなんともいえないです。 もう一度別な日に誘っても断りの返事で、いつならいいかという質問にもわからないとかそのうちにとかいう返事だったらたぶん会う気ないと思われます。 ところでその子は自営業とかなんかやってるんですか?

質問者

お礼

はい…女性の家は農家でした…。思い出してちょっと安心しました。 回答ありがとうございます。

• KAZUYANG
回答No.3

もし、そこ女性の家が自営業の飲食店や販売系等だったら、そのままの意味でしょう。 例えば俺の友人は飲食店の家の子ですが、休みの方が忙しいってことて、出てきにくいです。 普通のOL、学生で普通の家だったら遠まわしの断りと思いますね。 何手伝うんじゃ??って感じだし^^; やっぱ断られて「いつならいい??」「じゃあ来週は?」ではうざいですよね。 とりあえずは様子見で「じゃあ暇な日あったら連絡して」って感じの待ちモードですかね。 相手から「この間はごめん、○日空いてる?」ってお誘いの連絡があれば脈があるし、待っててもまったくお誘いがなければ”脈はないのかな?”って感じじゃないでしょうか。

質問者

お礼

あっ!!この回答を見て、その女性の家は農家をやっているって言っているのを思い出しました。初めてあった時緊張していたので今まで忘れてしまっていました。 とりあえず、これからは様子見て待ちモードに切り替えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• yuzuko00
回答No.2

本当に家の手伝いで都合が悪いのかもしれませんが、もしかしたら口実かもしれませんね...。 私は女性ですが、あまり会いたくない人と会うとき、同じような理由を使って断る事があります。 でも本当に都合が悪いだけという可能性も充分ありますので、これからも今までどおりに接して、また誘ってみてもいいと思いますよ。 何度も断られたら口実、と考えた方がいいかもしれませんね...。

質問者

お礼

そうですね。とりあえず様子見てしばらくたった後に サラッと誘ってみようかなと思います。 回答ありがとうございました。