• ベストアンサー

冷やし中華の「冷やし」の品詞

「冷やし中華」「冷やしあめ」などに使われる「冷やし」と言う言葉の品詞は何なのでしょうか。いろいろ調べてみたのですが皆目わかりません。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayausa
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

もともとは 動詞 『冷やす』 サ行四段活用 連用形 それの転成名詞(=用言が名詞化したもの)だと思います

samraiwise
質問者

お礼

「転成名詞」※動詞・形容詞の連用形がそのまま名詞として使われる。 転成名詞という言葉初めて知りました。 あまり品詞にとらわれる必要はないのですね、とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yamatabi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

敢えていえば名詞でしょう。そもそも、冷やし、と、中華、を分けて考えるべきではなく「冷やし中華」という一つの複合名詞と考えるべきです。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.4

語源的にはは 冷やした・中華 冷やした・あめ から「た」が省略されたものと推察されます。 「冷やし」は他動詞「冷やす」の連用形 「た」は完了の助動詞 ただし、「ひやしあめ」「冷やし中華」でひとつの単語化しており分割するものではありません。もちろん名詞です。

samraiwise
質問者

お礼

>「た」が省略されたものと推察 というご説明、大変スッキリしました。 ありがとうございます。

  • rock1983
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

まず、辞書にはこうあります。 【冷やし】 (1)冷やすこと。また、そのもの。多く、他の語と複合して用いる。 ご覧のとおり、冷やす「こと」や「そのもの」を指しているのですから、 品詞としては名詞扱いになります。これは、「冷やす」という動詞が 名詞化したものです。確かに、この場合は次にくる「中華」や「あめ」 という言葉を修飾しているので役割としては形容詞に近いと言えます。 ただし、この場合は説明にもあるように「他の語と複合して用いる」こと が多いので、「冷やし中華」「冷やしあめ」でひとつの名詞と考えていい でしょう。最後が「ⅰ」音で終わるからといって、必ずしも形容詞とは 限りませんよ。

samraiwise
質問者

お礼

ご説明の中の「名詞扱い」というのが非常に分かり易かったです。 また、複合語としてしか使用例がなかったことも考え合わせると、単純に割り切ればよかったのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

中華、あめの名詞に繋がるから、形容詞でしょう。 あおい(aoi)水 冷たい(tsumetai)うどん おおきい(ookii)すいか 冷やし(hiyashi)中華 iで終わって、名詞に繋がるでしょ

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

勘ですが 名詞じゃないでしょうか。 煌き、とか、まやかし、と同様に。

関連するQ&A

  • 「冷やし中華始めました」の力

    「冷やし中華始めました」という言葉。 単に季節商品を始めたお知らせにすぎないのなら ・かき氷はじめました ・焼き芋はじめました ・おでんはじめました 等と同列のどうということのない言葉ということになります。 しかし類似の言葉と比べ、「冷やし中華始めました」には何か特別なものを感じます。そう感じるのは私だけではないはずだと思います。 「冷やし中華始めました」にはなぜ・どのような点で他の言葉と違うのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 美味しい冷やし中華

    冷やし中華の季節がやってきました(*^。^*) 美味しい冷やし中華教えて下さい。 スーパーで売っている冷やし中華や、ネット販売で手に入る冷やし中華を希望します。  コンビニやスーパーで売ってる、一番安い冷やし中華しか食べたことないのです(恥)

  • この時期に冷やし中華が食べたいんですが・・・

    冷やし中華=夏の食べ物 それは分かっているのですが、どうしても今食べたいのです!! 近所のお店を回ったのですが、どこにも冷やし中華が売ってません! どなたか、この時期で冷やし中華を売っているお店や冷やし中華が食べられる中華料理屋などご存知でしたら教えて下さい!!

  • 「冷やし中華」食べましたか?

    「冷やし中華」食べましたか? 「冷やし中華」にマヨネーズ入れますか?

  • 冷やし中華、好きですか?

    冷やし中華、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 皆さんは冷やし中華、好きですか?

  • 冷やし中華に何をのせますか?

    こんにちわ。 冷やし中華の具って何がありますか? 我が家では、★ハム★きゅうり★たまご★かにかま★鳥のササミ★トマト くらいなのですが、何か他にはないですかね? 夏は冷やし中華を食べる回数が増えるので、毎回同じ具だと「また、冷やし中華?!」と家族から言われそうで・・・ 具を変えるとちょっと新鮮で楽しめるかなぁと思いまして。 何か変わった具をのせている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!!

  • 冷やし中華・・・

    11月まで持つ冷やし中華を持ってるんですが もう寒くなってきてとても冷やし中華を食べる気んなれないんです。 そこでこれをまた変わった感じにして食べる方法はございませんでしょうか? お願いします♪教えてください♪

  • 冷やし中華はじめましたか?

    冷やし中華の美味しい時季になりました。 冷やし中華の具(トッピング?)で、これはゆずれないというベスト3を教えて下さい。

  • 『冷やし中華 始めようと思うんだがねぇー』

    ご存知、定食屋のオヤジですが・・・ 店の前に、『冷やし中華 始めようと思うんだがねぇー』のノボリがあったので、入って注文しようとしたらまだ始めてないらしい。 さて、踏ん切りがつかないオヤジにアドバイスをお願いします。

  • 冷やし中華は混ぜるのか、混ぜないのか

    冷やし中華の食べ方なんですが、上に乗っている具は最初に混ぜちゃいますか?それとも混ぜないで食べますか? 私は混ぜちゃった方が食べやすいんじゃないのかな~と思いつつ、何故か混ぜない派です。 なにかこだわりの食べ方などありましたら、それも教えてください。 よろしくお願いします!