• ベストアンサー

冷やし中華は混ぜるのか、混ぜないのか

冷やし中華の食べ方なんですが、上に乗っている具は最初に混ぜちゃいますか?それとも混ぜないで食べますか? 私は混ぜちゃった方が食べやすいんじゃないのかな~と思いつつ、何故か混ぜない派です。 なにかこだわりの食べ方などありましたら、それも教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まぜませーん だってぇつまんないよ。 もぐもぐしている最中に、次はキュウリ!、ほんでもって次にハム!。 しっかり狙いを定めます。 紅しょうが、からしだって重要なアイテム。ちびちび使います!。 ちなみにマヨ派です。「キュウリと卵焼きとマヨ」このミックスは外せません!。

rinaly-k
質問者

お礼

とっても楽しそうに食べてますね(^^) マヨですか!やったことないです。試してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.11

名古屋なのでマヨネーズとからしをかけて食べるので、混ぜないとマヨが全体にいきわたりません。なので混ぜ混ぜです。

rinaly-k
質問者

お礼

冷やし中華にマヨネーズは名古屋が発祥の地なんでしょうか? まだ挑戦した事がないので、今度やってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 冷やし中華は、白ゴマとマヨネーズをつけて 食べるのが好きです。 あまり混ぜて食べたことはないですが、 混ぜたほうが食べやすいだろうと思いますが 混ぜて食べている人をみたことがないので 混ぜては食べないです。 カレーライスも、ビビンバも、混ぜて食べたくはないです。

rinaly-k
質問者

お礼

こんにちは、御礼が遅くなり申し訳ありません、 マヨネーズと白ゴマですか、これまた初めて聞きました。でも何だかおいしそうですね。 混ぜて食べるの見たこと無いですか?私は時々見かけます。 カレーライスは私も混ぜません。でもビビンバは混ぜます。 かいとうありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67989
noname#67989
回答No.9

混ぜません。 いや、混ぜないで~です! せっかくいろどりや具を並べる配置を考えて盛り付けしているのに 「いっただきま~す」ぐちゃぐちゃ・・・では悲しすぎます。 混ぜなくてもたれをからめながら食べられます。 食べていくうちに自然に混ざってしまうのはOKです。 私も具をひとつひとつ味わいたい派です。 女性はそういう方が多いのかもしれません。 懐石料理のようにいろんな味をちょっとづつ食べたい 丼は苦手(同じ味は飽きる) 男性はがっつり食べるイメージなので混ぜても仕方がないのかな?

rinaly-k
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 「混ぜないで~」ですね。分かる気がします。うちの子が良く混ぜちゃうんですが、最初のころ「混ぜないで~」って思いました。 そうですね、どちらかと言うと男性の方が混ぜるようなイメージはありますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.8

混ぜます。 具は別混ぜなくてもいいのですが、 混ぜないと底にある「たれ」が 麺に絡まないので。

rinaly-k
質問者

お礼

>混ぜないと底にある「たれ」が麺に絡まないので。 !!確かに。そういえばそうですね、思い出しました。 タレに絡めようとしているうちに少しずつ麺と具が混ざっていくんですよね~。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -sele-
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.7

私は、『混ぜない派』です。 具その物の味も味わいたいから。 冷やし中華のいい所は、具がたくさんあって、食べる時の楽しみがあると思います。

rinaly-k
質問者

お礼

なんとなく、混ぜない派の方のほうが多いみたいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.6

私は混ぜる派です。 辛子もたっぷり混ぜて、汗をかきながら食べてます。 色々な具を同時に食べた方が美味しいと思ってるんですが、混ぜるのは少数派なのかなあ?(汗) 因に私も『スープは残さず飲む派』です。

rinaly-k
質問者

お礼

からしを入れると、冷やしでも汗をかくんですね~。 実は私、からしは使わないのです、子どもが食べるみたいなのを食べてます…。今度からしにも挑戦してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35084
noname#35084
回答No.4

こんばんは(^ω^) なんだかこの話、東海林さだおさんのエッセイに出てましたね。 僕は…混ぜないですね~。おつゆ(タレ?)も飲んじゃいます。

rinaly-k
質問者

お礼

そうなんですか?知りませんでした。今度探して読んでみます。 私も小さい頃はおつゆも飲み干してましたが、最近ちょっと塩分を気にして残しています…。おいしいですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.3

混ぜてたべている。

rinaly-k
質問者

お礼

混ぜますか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.2

固い具、大きめの具は避けて置いて 先に食べるか、途中で食べる やわからい具は面をほぐす時に 軽く混ぜる 辛子は家では小皿などに汁を少しとり 混ぜてから麺にかける、、かな。

rinaly-k
質問者

お礼

あわせ技ですね。 錦糸玉子なんかは、混ぜるつもりがなくても、食べてるうちになんとなく混ざってきてしまいます…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

冷やし中華でも、ビビンパップでも、綺麗に盛り付けてあると、混ぜません。  そのほうがゆっくりと好きな具を食べられますから。 韓国にも在住していましたが、本場ビビンパップは混ぜていました。 混ぜないとみなが変な目で見ますし(^▽^;)、具の中には硬いのも有るので、食べにくいからです。 冷やしを日本で食べるには混ぜないでよいのではないですか。 日本では目でも楽しむ文化がありますから。(^○^) それに、混ぜるとおつゆが有るので、冷やしは飛ぶ事もありますし。

rinaly-k
質問者

お礼

>混ぜないとみなが変な目で見ますし ビビンパップ(ビビンパの事ですよね?)は、本場では混ぜるのが基本って事ですね^_^; 冷やし中華、きれいに盛り付けますもんね、確かに混ぜると見た目は悲しいことになりますね。お店でもいきなり混ぜる人も、そのまま食べる人もいますので、皆さんどっちかな~と思いまして質問しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷やし中華に何をのせますか?

    こんにちわ。 冷やし中華の具って何がありますか? 我が家では、★ハム★きゅうり★たまご★かにかま★鳥のササミ★トマト くらいなのですが、何か他にはないですかね? 夏は冷やし中華を食べる回数が増えるので、毎回同じ具だと「また、冷やし中華?!」と家族から言われそうで・・・ 具を変えるとちょっと新鮮で楽しめるかなぁと思いまして。 何か変わった具をのせている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!!

  • 冷やし中華はじめましたか?

    冷やし中華の美味しい時季になりました。 冷やし中華の具(トッピング?)で、これはゆずれないというベスト3を教えて下さい。

  • “冷やし中華、まだやってます”という貼り紙があったら?

    皆さんだったら、こういう季節になっても食べますか? 夏の冷やし中華は涼しげな具が乗っていますが、秋~冬らしい具を考えるとしたら、何が乗っていて欲しいでしょうか? こういう季節でも、やっぱり「冷やし中華」はいつもの具がいいですか?

  • 冷やし中華にいらない具

    こんにちは^^ 冷やし中華の季節ですね~ ところで、これはいらないなと思う、冷やし中華の具はありますか?

  • 冷やし中華に絶対乗っていて欲しい「具」を一品だけ挙げよ!

    冷やし中華に絶対乗っていて欲しい「具」を一品だけ挙げよ! 段々夏が近づいて暑くなってくると、“冷やし中華始めました”というサインを目にします。 さて、冷やし中華にはいろんな具が乗っていますが、絶対に乗っていて欲しい具を一品だけ選ぶとしたら何ですか?

  • 冷やし中華について

    冷やし中華っていつ生まれたのでしょうか? 教えて下さい!! 気になって、困っています。 みなさん。具は何をのせます? あと、マヨネーズって邪道ですか?

  • 具なしの冷やし中華

    こんにちは、先日寝る前に冷やし中華を作ったのですが、全くの具なしで、マヨネーズだけかけて、家族に出したのですが。妻に「具なしの冷やし中華なんて嫌だー」って言われました。私と娘は全然平気なのですが・・・・・ (1)やはり具のない冷やし中華は嫌いですか? (2)冷やし中華にマヨネーズはかけますか?

  • ソーメンOR冷やし中華・・・食べたくなって来た

    こんばんは。 暑くなって来ましたね ! そこでこれだけ急に暑くなるとやっぱり・・・ですよね。 みなさんはちなみに何派ですか 1.ソーメン派 2.冷やし中華派 3.その他 どちらかと言えばどっちでしょうか ? また、ソーメンのつゆには何の具をいれてますか ? 冷やし中華と言えば・・・何の具をいつも入れてますか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 冷やし中華について、みなさんなら・・・。

    少しずつ暑くなりつつあるわけですが、 となると 「 冷やし中華 」もぼちぼちという方もいると思います。 そこでみなさんのご家庭で 「 冷やし中華 」を調理する際に 「 どんな具 」と「 どんなタレ 」で召し上がっていますか ? 欠かさずあの麺にのせている具も出来れば教えてください。 いつもなら錦糸玉子ときゅうりやハムとトマト位なんですが、 みなさんのご家庭ではどんなのか知りたいと思いました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/73490/ http://cookpad.com/category/375 http://cookpad.com/recipe/205929

  • 冷やし中華の具はなにを乗せていますか?

    冷やし中華の季節が来ましたね。皆さまは冷やし中華の具はなにを乗せていますか? 当方は、ハム、薄焼き卵(甘め好み)、キュウリ(千切り)つゆはしょう油系(出来れば多め)の定番ばかりです。こればっかりではさすがに芸がないかなと思ったりしております。 家庭で作る場合ですが、皆さまのお宅ではなにをのせていますか?お教え下さい。