• ベストアンサー

はがきの転送

弟に同窓会のはがきがきましたが、現在となり町に住んでいます。 そこでこのはがきを転送したいのですが、切手を貼らずにメモ書きをはって転送できたような気がしますがどうでしょうか?切手をはり住所を書き換えて出すのが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

郵便局に、弟さんの転居届を出しているのでしたら郵便局の配達ミスということで、メモ書きを貼って、ポスト投函で大丈夫ですが、まだ届を出していない状態でしたら、弟さんは、はがきが届いた住所に住んでいることになっているので、配達は正常に行われたことになりますので、転送(というより改めて差し出し)は次の二通りの方法のどちらかになるようです。 ・はがきを適当な封筒に入れて、定形郵便の料金分の切手を貼って普通に差し出す。 ・はがきの余白に、50円切手を貼り、すでに書いてある住所を横線で消し、新たに届けてほしい住所を書いて、「再差出」と書き添えて差し出す(ポスト投函もOK)

foxmulder
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。転居届けの期限はきれています。 切手をはり出しなおします。

その他の回答 (1)

noname#21173
noname#21173
回答No.1

郵便局に持っていってその旨伝えるのがよいと思います。 今後も届くことがあると思いますので、その際に転居届けを出せば以後一年間転送されます。 http://www.post.japanpost.jp/question/moving/

foxmulder
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。