• ベストアンサー

転送期間経過で戻ってきた封書

引っ越ししたのを知らなくて旧住所に出した封書が(転送期間経過で)戻ってきたのですが、これを再送するには、新しい封筒に入れなければならないでしょうか。 転送をお願い知るときのようなメモを貼り、そこに80円切手を貼ったのでは駄目でしょうか? ひとまわり大きな封筒(丸ごと入れる)も、同じ大きさの封筒(入れ直し)も手もとにないので、できたらそうしたいなあと思っているのですが、おわかりになる方いらしたら、教えて下さい。お願いします。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

相手方に恥ずかしい気持ちや失礼でないのであれば。 新しい住所を書いた紙を、旧住所が隠れるようにしっかり貼り付けた方がいいと思います。 (余計な事かもしれませんが、転送期間経過(確か1年間だったと)とは相手先が新たに転送願い(届け出)を出していないからなのであって、新しい住所を書かないとまたもどってくる可能性がありますよ) 切手も消印が押されていると紛らわしいので、出来れば封筒サイズに白紙を貼り付けて切手と住所を書けばいいかと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 たしかに、一面べったりはり付けた紙に住所を書き直して(電話で聞きます)切手を貼ればいいことですね、どうして気が付かなかったんだろう、あはは。 相手は少し目下で、領収書を送るだけの目的のため失礼にはならないので、そうします。

質問者

補足

マイタックラベルの一番大きなサイズのがあったので、それを貼付けることで解決しました。 ありがとうございました。