• 締切済み

仲介手数料を払わないといけないのでしょうか?

戸建を購入しようと物件を探し中で 地元の不動産屋に登録し、 条件にあった物件を紹介してもらっています。 ほぼ毎週末に車で案内してもらっていますが まだ、決まらずにいます。 現在、居住している場所のすぐそばで宅地の造成が始まり、価格が合えば購入したいと思っています。 そこに宅地が造成されることは、工事の説明会などがあったのでかなり前から知っていました。 不動産屋がその物件を紹介してきました。 価格等はまだ未定なのですが・・と言われ 詳細が発表になったら、ご案内します、と言われました。 この不動産に登録する前から購入を検討していたし (工事が遅れていたので立ち消えかと思っていた) この建設会社から直接に買えば、手数料を払わず済みます。 ここは我が家も前から自分達で調べていましたので、と言いましたが 「この建設会社の重役に知り合いがいるから 早めに情報をもらえると思う」と言い返されました。 この場合、この不動産を通さず購入するのは ルール違反なのでしょうか? 以前から知っていた物件だし・・と思うのですが・・。 手数料は安くないので悩んでいます。

みんなの回答

  • px3000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

場所はどちらでしょう。 さいたまであれば、ゼロナビ不動産という 仲介手数料ゼロの不動産屋もあります。 全国的にあまりゼロ円はないでしょうが 安くしてくれる不動産屋はあると思います。 探してみるのもいいかもしれません。 その不動産屋は自分のところから買って 貰う為にそれらしい事をいいますが 建築会社も仲介が入ると手数料を取られるので 実際は直接売りたいはずです。 建築会社に直接話すのがいいと思います。

noname#25310
noname#25310
回答No.3

「内覧に同行」さえしなければ不動産屋が仲介をしたことにはなりませんので、直接買ってもルール違反ではありません。 直接購入することを売主である建設会社が承知するかどうかは別の問題ですが・・・ 建築条件付ということならなおさら、建設会社は仲介を立てて利益を分かち合う目的があるはずです。

noname#119854
noname#119854
回答No.2

手数料は安くないので悩んでいます。・・・払わなくてよいような物件ならそれも方法ですが、土地には、意外な問題点もあるのでその辺をご自分でクリアできますか。建築条件付だと思いますのでその建設会社に確認してからにされては如何ですか。土地でけの購入と考えるか、建築条件付かで、販売する建設会社も買主を選ぶと思いますが。重役が知り合いとかのま前に、建設会社の分譲は土地で利益が出ないために条件付にしますのでその辺を了承できれば直接買うのもいいと思います。 マンションの分譲も新築に直接購入されない方いて不思議に思うときあるのですが、私は後の処理ができると思える物件は自分で交渉しております。手数料も馬鹿にならないのですが、手数料より高くつく購入である時も予測してくださいね。

mirurunn0609
質問者

お礼

家の近所の宅地は 開発建設会社の不動産部門が取り扱うので 素人では分からない何か、というのはないと思います。売主から直接買っても何の問題もないのに お世話になったからといって、 仲介業者を挟まないといけないのか?という言う点が 疑問なのです。 住宅も条件付宅地になると思うので 要するに、建売を買うような感じになると思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

さて...? その物件を紹介されたときに「前から目を付けていましたのでこの物件の仲介は不要です」と言われていれば問題なかったと思いますが...。 微妙ですね その不動産屋がお人好しかタチの悪い業者かで変わってくると思います タチが悪ければその物件は縁がなかったとあきらめるのが一番です

関連するQ&A

  • 仲介手数料について教えてください。

    仲介手数料について教えてください。 先日、不動産屋さんで紹介してもらった物件を気に入って、申し込みを行いました。その際に頂いたチラシには、敷金何カ月などかいてある表のところに仲介手数料の枠もあり、バー(-)になっていましたので、手数料のかからない、成功報酬型の物件なのかなと思っていました。同時期に[手数料無料]をうたう不動産屋さんにも条件登録をしており、紹介できる手数料無料物件のリストを頂いた際に同じ物件がありましたので、ますますそういう物件なのだと思っていました。ところが契約に先立って、必要書類を確認したいと思い、送ってもらったところ、ちゃんと仲介手数料一カ月の請求書がついていました。基本的に一カ月ぶんの賃料の仲介手数料がかかるというのはもちろん承知しておりますが、なんだか腑に落ちない気分です。本物件は、キャンセルで急に空いたものをタイムリーにご紹介頂いたこともあり、不動産屋さんにはお世話になったと思っているのですが、この件について指摘しても良いものでしょうか。決して私にとって小さくはない金額なので困っております。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 仲介手数料について

    家の購入を考えており、 ある不動産会社に物件を紹介してもらいました。 外観、内装、構造、全て気に入り、 購入したいのですが、 その不動産会社がネット上で酷く叩かれているのを知り、 できればその不動産会社から購入したくないと思っています。 売主のハウスメーカーに確認したところ、 仲介業者を通さずに売ることもできますと言われました。 そこで質問ですが、 物件を紹介してもらったら、 やはりそこの不動産を通して購入しなければならないのでしょうか? そしてどの段階で仲介手数料が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仲介手数料

    マイホーム購入予定で知人から紹介された不動産屋さんに探して貰っていました。 建設会社が持っている土地が4区画あり、内3件が建築済みで1区画残ってます。 この建設会社で建てるのは勿論、OKなのですが土地だけの購入で別の建設会社で建てても良いみたいです。 不動産屋さんに「仲介手数料は土地建物合計の3%頂きます。」と言われました。(+6万円と消費税まで細かい事までは言ってなかったです。) この建設会社で建てた場合は土地建物合計の3%かかるのは分かるのですが、別の建設会社(私の知り合いの会社)に頼めば不動産屋さんは土地を仲介しただけなので、土地購入費用の3%の仲介手数料だけで良いのでしょうか?

  • 仲介手数料を不動産会社から返金してもらう事は出来ないのでしょうか?

    仲介手数料を不動産会社から返金してもらう事は出来ないのでしょうか? 半年前に三井のリハウスを通じて新築戸建を購入しました。(約3600万) その際に仲介手数料を支払いました。(約120万) 購入した新居は昔、アパートが建っていたらしく、造成して12軒の戸建を新築販売したそうです。(その1軒を私が購入) 私は三井のリハウス(仲介業者)を通じて、アーネストワン(建築会社)から購入しました。入居後、建物や家の周り(造成したときの不具合)を多数発見し、アーネストワンに伝えた所、保証の対象の為、修繕してくれています。(ひな壇で隣地が崩れてくる可能性がある為RC構造の打ち直しや、車庫のコンクリートにクランクが多い為、コンクリートをはがして打ち直し等まだまだ多数の修繕工事があり、1ヶ月近く現在も工事中です)アーネストワン(建築会社)は、プロネット(不動産業者)から造成済みの土地を購入していて、造成はプロネット(不動産会社)がお願いしたキャプティ(造成した会社)が工事をしたそうです。 先日三井のリハウスが見に来て、「これは、欠陥ですね!!」 と私に言ったのです。私は三井のリハウスから紹介されて購入したのに紹介したリハウスが「欠陥ですね!!」はないだろうと非常に遺憾です。 三井のリハウスに行き、店長と営業マンを並べて仲介手数料を返せ!!と言いましたが、返せないとの返事でした。 三井のリハウス(仲介業者)は、素人が見抜けない所を見抜いて良い物件を、客に紹介するのが仕事だと思っています。 購入時に値引きの交渉をしましたがリハウスが建築会社には値引き交渉してくれましたが、仲介手数料は1円も負けてくれませんでした。 三井のリハウスに支払った仲介手数料(約120万)が惜しくてしょうがありません!! どうにか返金してもらえる方法はないでしょうか??

  • 仲介手数料について

    こんにちは。 仲介手数料について教えてください。 売主から直接購入すれば、仲介手数料は不要ですよね。 でも実際には売主自らが販売していることは少なく、 不動産屋さんを仲介して購入することが多いと聞きました。 物件概要で、 売主:野村不動産、エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 施行:西武建設株式会社、大阪ガス住宅設備株式会社 となっているものは、仲介手数料なしで、野村不動産、 NTT都市開発のどちらからも購入可能ということでしょうか? (物件URL) http://www.t-pj124.com/ よろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

    数ヶ月ぐらい前から新築の不動産を購入する為に動いている者です。 何件かのマンションと一戸建てを拝見したり 不動産屋さんに相談して行くうちに、仲介手数料について疑問が湧きました。 一戸建ての仲介手数料は  物件価格×3%+6万円+消費税(限度額) と仰ってましたが マンションに関しては、半額まで値引きしてくれるそうです。 その理由として、マンションは物件価格の中に人件費やら広告料が含まれているそうで、物件価格に対して概ね  マンション 土地:2割 建物:6割 人件費・広告費:2割  一戸建て  土地:8割 建物:2割 これは本当の事なのでしょうか? また、一戸建ての場合でも価格の中に不動産屋さんへの取り分等が含まれる事は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 仲介業者 手数料

    土地購入で仲介業者のことで困っております。 知ってる不動産屋さんに、いい物件があるからと 現地を案内してもらい、売主さんの事も教えてもらいました。 後日、家族が休みだったので、みんなで内覧しようと言うことになり、 不動産屋さんに連絡しましたが休みだったので、別の不動産業者に連絡して案内してもらいました。次の日、最初の不動産屋さんに別の業者で 内覧させてもらったと報告すると、それは抜き行為であるから、手数料 が半分(分かれ)になったら損害扱いで請求すると言われてしまいました。この場合はどうしたらよいでしょうか?後に案内してもらった業者さんに事情を話して降りてもらったほうがいいのでしょうか? どこの業者さんに仲介に入ってもらうかは手数料や対応の良し悪しで 後先関係なく自由に決められないのですか? 教えてください。お願いします。

  • 仲介手数料について

    はじめまして、今回不動産やで部屋を紹介して契約をしようとしております。 部屋へ案内してくれた不動産やと実際契約をする不動産やが違うのですが、 案内してくれた不動産やに申し込み書を提出したのですが、そのときに契約金とか 言われてお金を要求されました。「支払わなければ申し込みが出来ない」といわれ そのときもただ、申込書の記入の為に来店するうよに言われただけなのですが、 これって仲介手数料のことをさしているのでしょうか? もしかしてこれ以外に仲介手数料を要求されるのでしょうか? 家賃一ヶ月分です。契約を交わす前のお金の要求ってあるのですか?

  • 仲介手数料について

    出かけた際、近所に新しくできた売り物件を見かけるたび その場にいる不動産屋(売主?)の方に案内してもらっていましたが、 最近になってまとめて紹介してもらう方が楽だと思い仲介業者へ行きました。 そこで、たまたま紹介してもらった家と自分で訪れた家が同じなのですが、 この場合も仲介手数料を仲介業者の方へ支払わないといけないのでしょうか? (この逆の場合は請求されることがある。という回答を見ました) よろしくお願いします。

  • 不動産の仲介手数料について

    一戸建て物件を探していて気に入ったものが見つかったのですが、不動産屋の仲介手数料は物件価格の3パーセントでした。(物件3000万、仲介手数料100万) この仲介手数料というのは、なんとか値切ることはできないものでしょうか?(まだ建てていない物件です) または、不動産屋を通さずにこの物件の販売元(売主)を探し出して、直接交渉してしまえばいいのでしょうか? ↑このやり方はルール違反となりますか? ご意見お願いいたします。