• ベストアンサー

仲介手数料について

出かけた際、近所に新しくできた売り物件を見かけるたび その場にいる不動産屋(売主?)の方に案内してもらっていましたが、 最近になってまとめて紹介してもらう方が楽だと思い仲介業者へ行きました。 そこで、たまたま紹介してもらった家と自分で訪れた家が同じなのですが、 この場合も仲介手数料を仲介業者の方へ支払わないといけないのでしょうか? (この逆の場合は請求されることがある。という回答を見ました) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasuchan
回答No.3

質問者様ご指摘の通り、仲介業者に先に紹介してもらった物件を後で売主から直接購入すると(ばれれば)仲介料を請求されます。 その逆に先に売主や他の仲介業者から紹介を受けていた物件を後の仲介業者から紹介されても、あらかじめ知っていたので、物件を売主もしくは先に紹介した仲介業者から買った場合は後の業者に仲介料を支払う必要はありません。 (ただしトラブル防止の為、後に紹介してくれた業者にはしっかりと「この物件は以前に別業者から紹介を受けている」ことを伝えるのが大切です) 質問2 現地販売している業者の販売業態が「売主」「代理」なら仲介料はかかりません。 「仲介(媒介)」なら仲介料はかかります。 個人的には一概に仲介物件は仲介料分割高で売主物件がお得であるとも思えません。(ただ売主が業者なら直接買うほうが良いと思いますが・・) 物件によりけりなので慎重にお考え頂き良い物件に出会えますように!

givehouse
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすいご回答で頭がスッキリしました!

その他の回答 (2)

• batbat
回答No.2

NO1で回答した者です。もうちょっとわかりやすく説明しますね。 (~o~) givehouseさんが、直接売主に 「この物件買います」 と言えば仲介手数料はなしです。 しかし、不動産屋(仲介業者)に 「この物件買います」 と言えば仲介手数料は発生するのです。 たとえ仲介業者に案内されていてもgivehouseさんが直接売主と売買契約してしまえば、仲介手数料は発生しません。

givehouse
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございました^^できるだけ売主業者の方に紹介してもらうようにします。

• batbat
回答No.1

こんばんわ、過去に不動産の仲介業者で働いていた者です。 基本的に売り主直売の物件に対しては仲介手数料は、発生しません。(買主と売主とが直接売買契約をする場合) しかし、同じ物件でも仲介業者を間に入れて、その物件を買うと仲介手数料は発生します。(物件価格の3%+6万円) 仲介業者に物件を案内してもらうと、自分たちの探している地域で色々な売主の物件を何軒も見れるという メリットはありますが、仲介業者を介して物件を契約すると仲介手数料は発生します。 また、売主直売の物件は仲介手数料は発生しないが 売主は、他の売主の物件を何軒も案内するようなことはしません。(販売するのはあくまでも自分たちの持っている物件だけです。) それと現地販売している業者が売主なのか仲介業者なのかよく確認することも大事です、よく仲介業者が売主の許可を取って現地販売しているケースもありますので。

givehouse
質問者

補足

私の質問内容に言葉が足りなかったようです。。。ごめんなさい。 売主に案内してもらった物件を見学した後に、仲介業者の方から同物件を紹介され、 先の売主と契約した場合、仲介業者に手数料等は取られることないでしょうか? それから、もう1点質問です。 >それと現地販売している業者が売主なのか仲介業者なのかよく確認することも大事です、 >よく仲介業者が売主の許可を取って現地販売しているケースもありますので。 この場合は、契約した方に仲介手数料を支払うのでしょうか?