• ベストアンサー

このまま進級するか、再受験するか。

yuzunokiの回答

• yuzunoki
回答No.4

私の友人に、4大を卒業した後、改めて理学療法士の専門学校に入り直し、4年間学び、26歳で理学療法士として就職した女性がいます。毎日充実した生活をおくっています。しかも仕事は超安定。結婚しても子どもができても無理なくずーっと続けられるという・・・その学校には18歳の子に交じって、20代後半、30台の方達も沢山いたとのこと。 普通に大学出てなんの資格も必要のない、年とったらどうすんの的な仕事についている私からしたら、いいな~ってため息ついちゃいます。 卒業時27歳だったら、まだまだ労働人生は何十年も続きます。男も女も関係ないです。結婚したら余裕のある専業主婦にならせてくれる程経済力のある男性なんてそんなに多くないし、たとえいても子どもができたらもっとお金がかかる。女も働かなくては生きていけない。うちの母も60近いけど現役で働いてますし。 22歳で社会に出て、やりがいの感じない仕事を続けていくより、下積みでがんばってからやりたい仕事をするほうが、将来のnico2chanさんは輝けると思います。 年齢的なことは全く問題ないです。二十歳くらいなんて、あとやり直しは3回くらいできる年齢です。 むしろ経済的なことが大変・・・これは可能であればご家族を説得して借りるという形で、就職したらきちんと返してゆく。ムリならバイトして貯めるかじゃないでしょうか。奨学金という手もあります。 頑張ってくださいね。

nico2chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _*)m yuzunokiさんのご意見に感動しました。 友人の方、すごいですね! >やりがいの感じない仕事を続けていくより、下積みでがんばってからやりたい仕事をするほうが、将来のnico2chanさんは輝ける これ、すごく素敵だなと思いました。 有難いことに経済的にはすごく余裕があるわけではありませんが、親が出してはくれるそうです。 もちろん後々就職したら順番に返していきます。 素敵なご意見ありがとうございました。