• 締切済み

日本歯科大学付属歯科専門学校を受験してきました

どうしようもしようがないけど、どうすりゃいいんだぁ~~~!!!!! ひどい面接をして来てしまいました。面接をしている最中は自分の回答のひどさに気がつきませんでした。。。終わった後に後悔の嵐です。胃がキリキリ痛いです。 某私大の物理学科に合格したんですが、実際、物理学科を卒業した所でわたしは在日韓国人。日本人でさえ就職することが困難な状態でわたしがどこに就職できるのやら?大学には行きたいけど、将来を考えると不安で不安で。。。 しかも、私大は学費がすごいですからねえ、親が学費支払い拒否!!! なので将来有望な歯科技工士になって学費を貯めていつかおばさんになった時にでも大学に入ろうと決めました。 筆記試験は普通にできました。(てゆうか、あれは。。。どうやって落とす人を決めるのですか?みんな8割はとるはずだから、やっぱ面接で決まるの?) 面接は入念にイメージトレーニング! 上に書いた事は絶対言わない!資格が取れるから選んだなどの消極的発言はしない!自分に言い聞かせましたが、面接中、ぜ~~~んぶ!!忘れました! ぜ~~~んぶ言ってしまいました!!!泣きたいです。 わたしは謙虚な選択をして受験したのに。。。 わたしは、いまにもパンツが見えてしまいそうなルーズソックスの女子高生に負けてしまうのでしょうか?金髪の厚化粧女にも負けてしまうのでしょうか? 発表は15日です。 私大の入学金納入期限は14日。 一体なんなのだ?

みんなの回答

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

面接って 「私の心の中でこの学校に行けと誰かが叫びました」とか。 「私は神のお告げによりこの学校を受験しました」とか。 そんなやばそうなこといわなければ大丈夫!と聞いたことがありますが。 テストはテストで結果が出て、 面接は面接で結果が出る とかいうパターンでない限り大丈夫だと思いますけど^^;

関連するQ&A

  • 医療系の専門学校

    25歳男なのですが、今まで『作業療法士』になるために勉強していて、最近、公募推薦で某専門学校(作業療法学科・4年間)に合格しました。入学金等の学費納入期限まで時間があるのでまだ振り込んではいない状態です。 しかし今の私の考えでは、学費を払うのは両親ですし4年間というのは自分も精神的につらいので、「4年間通って作業療法士になるより2年間通って歯科技工士になるのも良いかも?」と思っているところなのです。両親には、「自分がやっていけそうなものを選びなさい」と言われています。 確かに、4年間行った分だけ作業療法士の方が将来得られる給料等から考えても良いのかも知れません。しかし、今の段階で考えると4年後に卒業したとして就職するのは30歳・・・。歯科技工士なら、学費全額で考えたら半額で、かつ、通うのも2年間・・・(つまり就職時28歳)。しかし、まだ合格したわけでもない状態。 他の方法等もありましたら教えていただきたいのと同時に、どう思うかのご意見をいただきたく書き込みしています。よろしくお願いします。

  • 文系大学受験から美大・専門学校へ

    今、浪人2年目で私立の文系の経済学部を目指して夢もなくだらだらと勉強してたのですが、12月頃に就職のことをいろいろ調べているとグラフィックデザイナーの仕事を知り、それを目指したと思うようになりました。 それから美大・デザイン専門学校に方向転換をしようと考えております。色々調べるとやはり美大のほうが将来的に良いと聞きますが、今まで美術予備校なども通っていませんので、デッサンなどの実技試験は当然ながらまったくできない状態です。実技ではなく学科だけで受けられる美大もありますが、中堅以下の大学か大学の美術学科など就職など考えても、あまり期待できないです。専門学校で一から専門的なデザインを学んだほうが将来的に良いのでしょうか?そのほかにも浪人して美術学校に通って、ムサビ・タマビを受けるなどありますが、学費・可能性を考えてもちょっと難しいと考えています。 本当に入試直前の方向転換なので無茶だと思いますが、絵が好きですし、グラフィックデザイナーの仕事を知ったとき本当になりたいと心から思いました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 25歳、歯科技工士専門学校に通っています

    現在、25歳で歯科技工士の専門学校に通っています。 大学を卒業したものの、この不況下で就職できずに、近所に技工士学校があったのと親の知り合いで技工士として20代で独立開業している方もいたので、軽く調べてあまり将来性のある業界ではないと知りながらも、親の知り合いのように独立すればどうにかなる、と軽い気持ちで入学しました。 しかし、入学してネットで検索したり少し深く調べると、初任給の基本給が10万円を切っていたり、20代の離職率が8割近く、毎日深夜まで働いてクラウン1個作って利益は数百円程度、低価格の中国製の陶材焼付鋳造冠が雑貨として輸入されている、同世代のサラリーマンと同額を稼ぎたければ倍くらい働かなければならない等々の悪条件が出てきました。 学校の講師に尋ねると「低価格を売りにしているラボは大抵潰れたし、今はちゃんと定時か多少の残業がある程度で帰れる。中国製義歯も不安だから使っている歯科医院の方が少ないから、昔よりは待遇良くなっているしネットで言われるほど酷い職場ってのは中々無い」というような事を言われました。 確かに、インターネットでは現状に不満がある人が悪い条件を誇張して書く傾向にあるとは思いますが、ここまで酷く書かれているのは、やはり技工士業界全体として特に悪い傾向にあるのではないかと思います。 そこでお聞きしたいのですが 1.学校の講師の言うように最近は労働環境は改善されてきているのでしょうか? 2.技工士の方で実際に同期や先輩後輩はどれくらいの割合が残っているのでしょうか? 3.体感的に技工士として成功していると思われる人は何パーセントくらいだと思われますか? 4.これから先、中国製の義歯は増えると思いますでしょうか? この四つを技工士、またはその技工士業界に携わる方にお聞きしたいです。 今の日本で景気の良い業界はそうそう無いと思いますが、すでに入学金及び1年分の授業料を払ってしまっているので、そこまで劣悪な労働環境であるならば授業料は勉強代だと思って別の道へ進むことも視野に入れています。 どなたか回答をお願いします。

  • 専門学校に通いたいのですが

    現在、私大4年なのですが将来WEB製作関連の職を目指して就職活動中の身です。しかし、必要とされるスキルの1つも持ち合わせていません。 このままだと就職出来ない可能性が高いと予想されるので、専門学校に通ってスキルをつけたいという気持ちもあるのですが・・・。 しかし、その際に学費をどうやって捻出すべきか悩んでいます。 現在、日本学生支援機構から奨学金(第2種)の貸与を受けています。 東京で1人暮らしをしながらアルバイトだけで学費を稼ぎつつ、専門に通えるでしょうか?

  • 大学受験の服装

    2次試験と私大で面接があります。 看護学科を受験している男です。 現役生ではないのですが服装はスーツのほうがいいのでしょうか? 就職活動のときのネクタイなどで大丈夫でしょうか? 無難な服装を教えてください。

  • 専門学校中退、その後・・・

    歯科技工の専門学校に通ってました。中退した理由は、歯科技工士の実習が難しくついていけなくなっていき、自分には向いてなかったと思ったこと、1年の学費が130万と高く、親と相談し早めに辞めた次第でした。 歯科技工は調べてみたら年収300万かそれ以下がザラ、夜間まで仕事して家庭をほぼ捨てて仕事している。年収500万~のところはあるがそこに就けるのはほんの一握り。 そこで質問なのですが、専門学校中退後の大学進学、就職は厳しいですか? 資格はワード、エクセルそれぞれ準2級ずつ持ってます。 教えてください、お願いします。

  • 大学受験を控える高校3年生です将来心理学を生かして福祉や医療の場で仕事

    大学受験を控える高校3年生です将来心理学を生かして福祉や医療の場で仕事をしたいと思い現在精神保健福祉士を目指しています国公立で福祉の大学は少なくまた私が行きたい福祉心理の学科は私大しかなくて今とても悩んでいます 私には下に幼い妹と弟がいるし介護が必要な曾祖母がいるため私大に行く余裕は正直ありません 国公立大なら学費免除など申請すれば生活費は自分でバイトしたり奨学金など使って一人でなんとかしていこうと思っていたのですがやっと自分がやりたいことを見つけ自分から勉強したいというものに出会えたのに私大しかなくて‥ 私大は奨学金だけでは賄えないし最終的には家に迷惑がかかります 母親が義母のためわがままはいえず大学にはいかないで就職してほしい国公立ならまだしも私大は無理だといわれました でも今まで全部我慢して自分のやりたいことも我慢してきたのでこれだけは譲れなくてどーしてもその私大にいきたいんです 私大でも学費免除の制度はないでしょうかまた私大でも一人でどうにかして入学するいい方法はありませんか?回答お願いします

  • 大学卒業後専門学校へ

    自分は今大学一年です。 今通っている大学の学科が自分の思っていたところと違っていて、まじめに考えれば、将来今学んでいる学科に基づく職業で働くことはいきがいが感じられないと確信しています。それは、その学科での近年の就職情報を見ても、名前を聞いたこともない場所だとか、最大の理由としてどこも個人としてみてくれず、主に集団行動での職業です。 自分が高校の時に選んだ学科なんですけども、正直後悔しています。しかし、親が行かせてくれた大学ですから、中退するわけにはいかないので卒業はしようと思っています。その後、自分のお金で専門学校に行こうと今考えています。その専門学校というのは、いまの学科とまったく違う分野です。しかし、個人が活きていく職業に就けると考えています。 そして、じぶんも将来楽しんで働くことが出来ると思っています。 今考えている自分の方向性ていうのは正しいのか正しくないのか意見のほうをお願いします。 自分の考えていることは曲げるつもりはありませんので、参考にしようと思います。よろしくお願いします。

  • 大学受験

    浪人するか日東駒専レベルの私大に進学するか迷っています。 つい先日 国公立の前期試験を受けてきたものです。 手応えは微妙で受かってるのか落ちてるのかもわからないラインです。 前期試験の前の週に地元の私大から合格を貰いました。 すると、親がもうそこの大学でいいんじゃないかと言ってきました。 私としては1年の間親からお金がないからと国公立を目指して勉強し、お金がないからと今まで1度も塾には通わず勉強してきました。(我が家の年収は200万円台です。奨学金を借ります。) 私大を受けると言ったときも嫌そうな顔をされ、私大に払う学費なんてない!と怒られました。医療系の専門に進んだ姉がいますが、姉は専門と国公立だけしか受けさせてもらってなかったです。 ですが、わたしの両親は共に一浪して私大です。なんだかその現実を思うと悲しくなりました。 一応理系で、情報系の学部を志望しているのですが、受かった私大は文系よりの大学でリベラルアーツのような学びをしつつ情報の勉強をする学部です。 志望している国公立は情報系のトップレベルの設備がある理系大学です。 私大に行くつもりがなく、あまり詳しくその大学を調べなかったことを後悔し、反省しています。少しレベルの高い理系の大学を受けるほどお金に余裕はなく、自分に見あったレベルの私大をそこだけ受けました。 私大でもよいと言うならばもっと教科を絞り、他の大学も受けたのにと考えてしまいます。(受かった私大は地元で5番目に偏差値が高いですが、受けるか迷っていた大学は2番目に偏差値が高い大学です。) システムエンジニアとして就職するとき、文系よりの大学と理系の大学であれば不利になるのは明らかに文系よりの大学です。 学歴よりもその人の持つ技術が重視される業種ではありますが、不安です。 奮起して私大で頑張るか、1年勉強して国公立にいくかどちらがよいでしょうか? コロナもあり、大学で満足に勉強できるかも不安です。 先生に相談したところ、受かった私大は良い大学だし、お金は大人になっていくらでも回収できるから大丈夫だよといわれました。 みなさんはどう思いますか?

  • 大学と専門学校・・・

    大学と専門学校のそれぞれのメリット、デメリットを良かったら教えてください!!なぜかと言うと今僕は専門学校に通っているのですが、大学と比べて就職するのが難しいのかな・・とか今学校でやってる事が本当に将来役に立つのかな・・とかなり不安が募ってきているので(><) できれば前向きな意見をお願いします。

専門家に質問してみよう