• ベストアンサー

「好き」が分からない

tochitaroの回答

回答No.2

こんにちは! 私の考えですので、参考までに読んでいただけるといいです。 好きとハッキリ言うには自分で好きだ!と認識させることだと思います。 私の場合ですと、ああ、なんか氣になるな~、会えるだけで嬉しいな~、なんだろうな~ 位からはじまります。自分でもよくわからない氣持ちです。 そのうち、ああ~、好きかも、好きかも、ヤバい好きだ~、好きになっちゃったよ~、どうしよう。 て感じです。 で、友達とかに、好きな人できたかも(あくまでも かも!)と言葉にすると更に、ああ好きだ、恋しちゃってるよ。と勝手に認識しちゃいます。 恋をするのは、それなりに覚悟が必要になりますね。 だって、嬉しい事もあれば不安な事、苦しい事、いろいろありますもん!! 私は傷つくのが怖くて恋愛に対して臆病でした。 しかし、恋してる自分が好きだったりもするのでそれなりに恋愛はできましたが、今思えばもっといろんな経験したかったかな、なんて思ったりします。 恋愛って、しようと思ってできるものではないので、まぁこの場合はチャンスというか、そういうものでも大事にしてあげた方がいいと思います。 とても嬉しい事があったり、かと思えばどうしようもない辛い事が待っていたり。。 でも、恋愛で得るものってとても大きいんです。 一つの恋愛でも、恋する前の自分よりは、ずっと素敵な自分になってるとおもいます。 そうして、沢山の経験をして、いずれ一生を共にする、素敵な人に出会えたら今までの恋愛も無駄じゃなかったと言えるはずです。 せっかくのチャンスなので、素直に自信を持って受け止めてみてはどうですか? 素敵な事が待ってれば、サイコーー!ですね(^^) 長くなってすみません!!

machi-machi
質問者

お礼

> 友達とかに、好きな人できたかも(あくまでも かも!)と言葉にすると更に、ああ好きだ、恋しちゃってるよ。と勝手に認識しちゃいます。 そうなんですよね!とてもよく分かります。 私も友達に話してしまうとたぶん…いや絶対好きになってしまうので、 まだ誰にも話していないんですが、話すべきなんでしょうか。 何だか好きになってしまうのが怖いんです。私も傷付くのが怖いのかもしれません。 でもこれから素敵な恋愛が出来るよう、少しずつ前に進みたいと思います。 アドバイス有難うございました!頑張ってみます。