- ベストアンサー
家の権利書
ある頼み事を知人に頼むと、知人に「家の権利書を一時的に預からせて欲しい」と言われたそうです。 これは私の話ではないのですが、友人(家の権利書を預けるかも知れない人)のことが心配です。 友人は 「預けるだけなら何も問題はない、家の権利を書き換えるには実印も必要だし、実印は渡さないのだから」 と楽観的です。 どうも法律に疎い私ですが、危険な匂いがします。 友人が言うように預けるだけなら本当に何も問題ないのでしょうか? その方面にお詳しい方のご回答お待ちしております。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
「何のために」預かりたいというのでしょう。 いわゆる権利証は登記する際には必要ですが、それ以外の用途には使えない書面です。 「預かる意味がない」といえます。 >「預けるだけなら何も問題はない、家の権利を書き換えるには実印も必要だし、実印は渡さないのだから」 逆に言えば、「実印及び印鑑証明書を用意できれば悪用できる」ということです。 違法な手段を使えば可能なことです。 「ふつうなら考えられないこと」を要求されているわけですから、「ふつうでは考えられない危険なこと」に悪用される危険性があるといえます。 最悪、所有権を取られることもあります。 これは「可能」です。
その他の回答 (2)
- password
- ベストアンサー率17% (195/1092)
何の為に 登記書が必要なのだろうか? まあ、保険書などの公式書類は 預けても何ら問題は無いが それで金を借りられたら トラブルのもとなので 止めておくべきでしょうね。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。
- 6dou_rinne
- ベストアンサー率25% (1361/5264)
権利書だけで所有権が移転するわけではありませんので権利書を渡したからといって家をとられたりはしませんか、詐欺などに使われたときに権利書をあずけたということで責任を問われる可能性もありますのでそういうことはやめておいたほうがよいでしょう。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。