• ベストアンサー

自作DVDの権利について

自作DVDは、お金に関わらなければ著作権などは発生しないですか? 友人のスポーツの試合を撮影し、ソフトで編集してDVDを作りました。 自分としては、身内で楽しむだけにしたかったのですが、 チーム内の別の人が自身のホームページにその動画を掲載しようとしているそうです。 特にHPでお金を儲けるとかは無いのですが、他人のHPに自分の作品が載るのがどうも気分が悪いです。 かといって、法律的に権利を持っているわけでもないので、私に止める権利があるのかもわかりません。 商売関係なくても、著作権って取れるのでしょうか。 その場合、試合に映っている人や、使用した音楽などの権利などについても、どうすればよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.4

>チーム内の別の人が自身のホームページにその動画を掲載しようとしているそうです。 これは止めるよう言った方が良いです。 最低限全員の承諾が必要と思います、他の人にも「○○さんがHPに公開しようとしている、 肖像権や個人情報のこともあり『相手チームを含めて全員に承諾を取ってくれと要望した』」 他の人からも牽制してもらいましょう。 >使用した音楽などの権利 これは明確に著作権法違反になるので、これを理由に「止めろ」と言っても良い。 スポーツの試合ですから相手チームのメンバーも写っているはずです、相手チームへの配慮も必要です。 チーム名や場所などが分かるので個人情報的にもどうかなと、だから承諾が必要と考える。 ----------------- 「おっ、こりゃいいじゃないか。これをパクってHPの載せればかっこよくなるぜ」 「知らない奴が見れば俺が作ったと思うだろ」 『じゃ自分で全部やれよ』って感じですね。何だかなー。

その他の回答 (3)

• tom951
回答No.3

この場合、著作権以外にも肖像権とかからんできそうだけど

nurarin
質問者

お礼

ですよね、そこもよくわからないんですよね。 DVDに映ってる人ってことですよね。 この人達(自分も映ってる)にも承諾が必要ってことですかね。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

創作物の著作権は、それを創作した時点で自動的に発生します。 それで商売するかどうかは関係ありませんし、どこかに申請しないと権利が発生しない訳じゃない。 ただし、あなたの制作したDVDが著作物に該当するかどうか別問題。 事実の伝達に過ぎない時事の報道は著作物として認めないとありますから。 あなたが作成したのがどちらになるか、ここでの判断は無理ですね。 なお音楽を使用してるとのこと。 その音楽が他人のものなら、当然その権利者に許諾をとらないと公表できません。 あなたがとってなく、公開してる人もとってないなら、その点を説明し公開をやめて貰うのがいいでしょう。

nurarin
質問者

お礼

なるほど。了解いたしました。 そもそも著作かどうかも不明確というわけですね。 どっちにしても、音楽は市販のCDから使用していますので、掲載以前にその話からしてみます。 ありがとうございます。

nurarin
質問者

補足

あ、「著作物」です。

• ozunu
回答No.1

日本の法律では、著作権は著作物を創作した時点で何らの手続きも必要なく発生します。 金銭の授受や商用・非商用を問いません。 日本における著作権の登録は、あくまで第三者に対抗するための物で、権利そのものの発生には関係ありません。

nurarin
質問者

お礼

著作権について、よくわかりました。 ひとまず、私の著作物かどうかも、時事の記録なので怪しいみたいですね。 ありがとうございます。