• ベストアンサー

DVDのダビング

スポーツチームのメンバーから試合を撮ったDVDが回ってきました。ちょっとだけ見たのですが、用事があってゆっくり見れなかったのでHDDにダビングしました。 先程見ようとしたら、2時間あるのに、最初の画像から全く動かないことに気づきました。 これは一体どういうことなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.5

ご質問を読み違えてすみません、再度です。 DVDを見ることは出来た →それをダビングしたら見れない はやはりそれも元の動画のコーデック情報を正しくHDD側が読み取れないのかなと思いますよ。 いずれにせよ、今から再度それをDVD-Rに移してPCでみても見れる確率は低いと思いますのでオリジナルを再度お借りするのがベストと思います。

その他の回答 (5)

• qazwsx21
回答No.6

ダビングができなかっただけではないですか? もう一度DVDを借りて、パソコンでコピーすれば 良いのですが、見るだけなら下記の方法があります。 DVDをドライブにいれて、エクスプローラーでDVDを見ると、VIDEO_TSというフォルダがあります。このフォルダをデスクトップにコピーしてしまいます。VLCメディアプレーヤーで再生すると見ることができます。

• dimio38
回答No.4

ハードディスクにダビングって書かれていますが、DVDレコーダーでしょうか、パソコンのハードディスクでしょうか?

noname#220994
noname#220994
回答No.3

DVDビデオをHDDに落としただけでは再生をすることが出来ないので、 一端はPCに取り込んでみてください。

• kaoru0103
回答No.2

一般的に動画を編集するときはどういう形式(コーデック)で映像を編集するか編集者が決めます。 あまり動画にくわしくない方だと、無料のソフトウェアなどで簡単に編集しますがその中には変ったコーデックや一般のオーディオ機器で見れない形式があります。 もっというと一般のデッキは規格に対し厳しいので、ちょっと違うだけで見れません。 恐らくメンバーの方が試合映像をDVDに編集やダビングをするときに、変ったコーデックを使ったソフトウェアかもしくは一般デッキでは再生できない設定で動画を編集ダビングしたため一般の家庭用DVDプレイヤーで再生できないと思われます。 (たまにDVD-Rなどの相性もあったりするので何が原因かわからないことも多いです。) 対策としては再度オリジナルを借りてPCで見ることをお勧めします。 PCの場合、広いコーデックに対応しているためどのようなコーデックでもほぼ見れるからです。 コピーがしたければ、試合のDVDにコピープロテクションは掛ってないためPCで通常通りにダビング(コピー)できます。

aoihane
質問者

補足

DVDを見ることは出来たんです。 それをHDDにダビングしたら時間は2時間分入ってるのに、画像の方が一番最初の静止画像から動かなくて。 パソコンでやるのが一番ってことなんですかね・・。 回答ありがとうございます。

• OKWavex
回答No.1

ダビング失敗で映像データが壊れた