• ベストアンサー

ビデオ録画のDVDへダビングについて

過去のスポーツのビデオが大量にあるので DVDディスクにダビングしよと思っています。 10数年前の物もなるのでかなり画像が悪いです。 機械にうとく是非教えて頂きたいのですが、 一番綺麗にダビングするにはどうしたらいいのですか? モードや高速など細かく教えて頂けたら嬉しいです。 今、現在ビデオからHDDへLPモードでダビングしています。 (やり直すことも可能です) このとき録画時間(3時間)そのままの時間がかかるのですが もっと早くする方法はあるのでしょうか? (画像の質が落ちるのならこのままでもいいのですが) 試合はだいたい3時間ですが180分ようのディスクはあるのでしょうか? 近くの小さな電気屋には見当たりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問 ビデオテープは標準での録画ですか? >一番綺麗にダビングするにはどうしたらいいのですか? 当然ながらXPの高画質で録画した方が一番綺麗に録画できますが、でも元が10数年前のビデオテープですので劣化してると思われます。 しかもだいたい3時間の試合を1枚のディスクに収めたいのでしょう? 普通のDVDは4.7GBで標準のSPモードは2時間の録画しかできません、3時間の試合を1枚のディスクに収めるにはLPモードで3時間焼くかです。(最高4時間できる) >このとき録画時間(3時間)そのままの時間がかかるのですがもっと早くする方法はあるのでしょうか? ありません。 外部入力でのダビングのみです。 >試合はだいたい3時間ですが180分ようのディスクはあるのでしょうか? 2層式のディスクなら標準のSPモードで4時間録画できます。 ※ビデオテープは標準で録画してても10数年前の画像が悪い物ならLPモードでダビングして1枚のDVDに焼くといいと思われます。

momomo1215
質問者

お礼

早々ご回答有難うございます! やはりXPですか(●'∀'●) 時間がかかりますがやり直しします。

その他の回答 (1)

• panda_san
回答No.2

>一番綺麗にダビングするにはどうしたらいいのですか? 一番綺麗にダビングするには、録画モード(ダビングモード)をXPにします。 >このとき録画時間(3時間)そのままの時間がかかるのですが もっと早くする方法はあるのでしょうか? これはビデオ(VHS)からHDDにダビングする際の場合ってことですよね? 早くするのは無理です。 >試合はだいたい3時間ですが180分ようのディスクはあるのでしょうか? カートリッジ付きのDVD-RAM(240分)があります。ちょうど180分というのはないです。詳細は参考URLに乗せときますね。

参考URL:
http://panasonic.jp/media/dvd1.html
momomo1215
質問者

お礼

240分となると割高ですね・・。 でもキレイに残したいのでがんばりますw 有難うございました!