• ベストアンサー

ビデオ録画のDVDへダビングについて

過去のスポーツのビデオが大量にあるので DVDディスクにダビングしよと思っています。 10数年前の物もなるのでかなり画像が悪いです。 機械にうとく是非教えて頂きたいのですが、 一番綺麗にダビングするにはどうしたらいいのですか? モードや高速など細かく教えて頂けたら嬉しいです。 今、現在ビデオからHDDへLPモードでダビングしています。 (やり直すことも可能です) このとき録画時間(3時間)そのままの時間がかかるのですが もっと早くする方法はあるのでしょうか? (画像の質が落ちるのならこのままでもいいのですが) 試合はだいたい3時間ですが180分ようのディスクはあるのでしょうか? 近くの小さな電気屋には見当たりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問 ビデオテープは標準での録画ですか? >一番綺麗にダビングするにはどうしたらいいのですか? 当然ながらXPの高画質で録画した方が一番綺麗に録画できますが、でも元が10数年前のビデオテープですので劣化してると思われます。 しかもだいたい3時間の試合を1枚のディスクに収めたいのでしょう? 普通のDVDは4.7GBで標準のSPモードは2時間の録画しかできません、3時間の試合を1枚のディスクに収めるにはLPモードで3時間焼くかです。(最高4時間できる) >このとき録画時間(3時間)そのままの時間がかかるのですがもっと早くする方法はあるのでしょうか? ありません。 外部入力でのダビングのみです。 >試合はだいたい3時間ですが180分ようのディスクはあるのでしょうか? 2層式のディスクなら標準のSPモードで4時間録画できます。 ※ビデオテープは標準で録画してても10数年前の画像が悪い物ならLPモードでダビングして1枚のDVDに焼くといいと思われます。

momomo1215
質問者

お礼

早々ご回答有難うございます! やはりXPですか(●'∀'●) 時間がかかりますがやり直しします。

その他の回答 (1)

  • panda_san
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

>一番綺麗にダビングするにはどうしたらいいのですか? 一番綺麗にダビングするには、録画モード(ダビングモード)をXPにします。 >このとき録画時間(3時間)そのままの時間がかかるのですが もっと早くする方法はあるのでしょうか? これはビデオ(VHS)からHDDにダビングする際の場合ってことですよね? 早くするのは無理です。 >試合はだいたい3時間ですが180分ようのディスクはあるのでしょうか? カートリッジ付きのDVD-RAM(240分)があります。ちょうど180分というのはないです。詳細は参考URLに乗せときますね。

参考URL:
http://panasonic.jp/media/dvd1.html
momomo1215
質問者

お礼

240分となると割高ですね・・。 でもキレイに残したいのでがんばりますw 有難うございました!

関連するQ&A

  • ビデオ→DVDへのダビング方法?

    録画したビデオテープからDVDへのダビングを考えているのですが、ビデオの再生・DVDの録画でダビングすると、1本ダビングするのに(3倍モードで録画していた為)丸々6時間掛かります。 現在、DVDで録画(ダビング)が出来る機械が1台しかないので、我が家にある大量のビデオテープをダビングするのに気の遠くなる時間が掛かってしまいそうです。 ちなみに、その機械は、1台でビデオ→DVDにダビングできる機械です。 ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか? あと、DVD以外にダビングする方法などがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • ビデオからDVDレコーダー(LPモード)にダビングできるのですか

    ビデオデッキからDVDレコーダー(LPモード)にダビングできるのですか???? 今までとったビデオテープを、DVDレコーダーにLPモードにダビングできるのでしょうか??? できるだけ、録画時間を長くしたいからです。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • DVDにダビングしたときの画質

    こんにちは、ダビング初心者です。 検索したのですが、どうも検索語が悪かったようでうまく出ませんでしたので、質問します。 HDDにSPやLPモードで録画したものを、DVDの※ジャストダビング機能を使ってダビングしたら、EPモードで録画されたのですが、これが鑑賞に堪えない画質でした。※こんなにひどくなるとは思わなかったのです。 (HDDにEPモードで録画したものを、DVDにEPモードでダビングしたものはそんなにひどいとは思いませんでした) そこで質問です。 ・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。 ・HDDにEPモードで録画したものを、DVDのLPモード以上の画質でダビングしても意味はないですよね? ・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき、画質を落とさずにDVDにダビングするときは、どうしたらいいのでしょう?(複数枚DVDを用意して、途中でディスクを代えるんでしょうけど) ・きれいな画質はやはりSPモード以上でないと望めないのでしょうか(それだとディスクが何枚あっても足りない)。 すみません、おバカな質問で。 SHARP DV-HRW35 を使っています。

  • wowwowから録画したビデオが、DVDにダビングできません。

    はじめまして、 サザンオールスターズのライブをwowwowでビデオに録画してあるのを、人から借りたのですが、そのビデオを 自分が所有しているシャープ製ビデオ一体型DVDレコーダーを使って、DVDに、ダビングしたのですが、その録画されているはずの、DVDを再生してみると、再生して、1分くらいは、きれいに、再生されてるのですが、すぐに、画像が静止したり、そのまま、完全に停止したりします。 DVDは、DVD-RWを使用しました。 録画モードはVRモードです。 5回チャレンジしました。 DVDのディスクは、失敗するたびに、新品でやってみました。 DVD専用レンズクリーナーで、レンズを掃除しました。 そのライブは、今年の元旦に、生放送で行なわれました。 ケーブルテレビの、デジタルwowwowでビデオに録画されてると思います。 もう1本、5年前に、wowwowで録画したライブビデオを借りてそれも、同じDVDレコーダーを使用して、ダビングしたのですが、それは、きれいに再生できます、 5年前のライブビデオはデジタルではない、wowwowから、録画されたものです。 たまに、普通のテレビ番組が、正常に録画されてない時があります。 DVDレコーダーは、半年前に購入しました。 デジタルwowwowから、録画できるのは、1回だけ、 そんな信号とかがあるのでしょうか? こうゆう事に関してまったくの素人でして、初心者的、質問だと思いますが、ダビングできるのであれば、したいです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオに録画したものをDVDにダビングしたい。

    キャノンのMINIDVのビデオで録画したテープをDVDにダビングしたいと思っています。いったいどんな機械がいるのでしょうか?素人なのでこれでは意味が分からないかも知れませんが、宜しくお願いいたします。

  • 2本のビデオを1枚のDVDにダビングしたい

    こんにちは、タイトルのとおりなのですが少し理由がありまして・・・ うちにはビデオからDVDに録画する機械はありません、先日祖母が新しいビデオデッキを買ったが使い方がわからないと言われて見に行ったところ、HDDがつきDVD録画とビデオ録画ができるものでした。 ビデオからDVDへのダビングが出来るものだったので今まで1本のビデオを1枚のDVDにダビングしていましたが、そのせいでやたらDVDの枚数が増えてしまいました。 友達からたくさんのビデオを1枚のDVDにダビングすると画像が悪くなると聞いたのですが、2本を1枚にするくらいならそんなに影響はないと聞いたのでそうしようと思ったのですが、祖母の家のレコーダーは説明書がありません。どこかへやってしまったようです なんとなしにやってみたところ1本のビデオ録画して2本目を録画しようとしたら録画できなくなってしまって失敗してしまいました DVD-Rを使用しています、祖母のレコーダーはパイオニアでした どうすれば2本のビデオを1枚にできますか?

  • 4.7GBのDVD-R 1枚に5時間録画するにはどうすればいいですか?

    パナソニックのHDD-DVDレコーダーのE85Hを使っています。 1時間ドラマを5回分、計5時間、HDDに予約録画をして、それを できるだけいい画質でDVD-R 1枚に高速ダビングしたいと思っています。 同機種ご使用の方はご存知のとおり、リアルタイムであれば、 「ぴったり録画」(でしたっけ?)機能を使い、1話(1時間) あたりで240分÷5=48分になるように設定して録画を開始 すればいいのでしょうが、予約録画(留守録)の場合は、 モードがXP(1時間)、SP(2時間)、LP(4時間)、 EP(6時間)しかありません。LP以下だと入りきらず、 またEPだと6時間分入るので逆に画像が少し悪くなります。 適当なモードで録画して、DVDダビング時にFRモードで ダビングすればいいのかもしれませんが、ダビング時間を節約したいので、 最初から高速ダビングにふさわしい画質で録画しておきたいのです。 要するに、「1時間ドラマ5回分をまずHDDに録画し、 そのあとで1枚のDVDにできるだけいい画質で高速ダビング する方法」を教えていただきたいのです。 説明が悪くて申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWへの録画可能時間

    HDDレコーダーから、ディスク(CD-RW)にダビングしたいのですが、録画可能時間について良く分かりません。ディスクには「120mi」と表示があるので2時間の録画が可能と思っていたのですが、実際にダビングしてみると2時間半の番組が録画できて、まだ半分ほどの余裕があるみたいです。 ダビング時の設定は「高速そのままダビング」という表示が出て問題なく進めるので、特に圧縮されたりはしておらず画質は変わらずにダビングされていると思います。ディスクの録画時間が足りなければ、「画質を落としてディスク内におさめるかどうか」のメッセージが出ますので…。 実質、通常のモードで何時間の録画が可能なのでしょうか。

  • HDDからDVDへの高速ダビングについて

    初めて質問します。最近テレビのビエラとDVDプレーヤーのディーガを買ったのですが、HDDへたくさん録画しすぎて録画できません。それでDVDへダビングしているところです。 XPモードで録画している番組はDVDへ高速ダビングできるのですか?それとVR方式でダビングした場合DVD-Rへ8時間ダビングできるのですが、ビデオ方式でダイビングした場合2時間しかできません。それとDRモードで録画した番組は高速ダビングできません。はやく、それとなるべくきれいにHDDからDVDへダビングするにはどうすればいいのですか?