• ベストアンサー

wowwowから録画したビデオが、DVDにダビングできません。

はじめまして、 サザンオールスターズのライブをwowwowでビデオに録画してあるのを、人から借りたのですが、そのビデオを 自分が所有しているシャープ製ビデオ一体型DVDレコーダーを使って、DVDに、ダビングしたのですが、その録画されているはずの、DVDを再生してみると、再生して、1分くらいは、きれいに、再生されてるのですが、すぐに、画像が静止したり、そのまま、完全に停止したりします。 DVDは、DVD-RWを使用しました。 録画モードはVRモードです。 5回チャレンジしました。 DVDのディスクは、失敗するたびに、新品でやってみました。 DVD専用レンズクリーナーで、レンズを掃除しました。 そのライブは、今年の元旦に、生放送で行なわれました。 ケーブルテレビの、デジタルwowwowでビデオに録画されてると思います。 もう1本、5年前に、wowwowで録画したライブビデオを借りてそれも、同じDVDレコーダーを使用して、ダビングしたのですが、それは、きれいに再生できます、 5年前のライブビデオはデジタルではない、wowwowから、録画されたものです。 たまに、普通のテレビ番組が、正常に録画されてない時があります。 DVDレコーダーは、半年前に購入しました。 デジタルwowwowから、録画できるのは、1回だけ、 そんな信号とかがあるのでしょうか? こうゆう事に関してまったくの素人でして、初心者的、質問だと思いますが、ダビングできるのであれば、したいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyamas
回答No.2

お使いの機種が不調なわけではなく、コピーワンスというコピープロテクトが掛けられているのです。 そのサザンオールスターズの録画ビデオですが、再度アナログのBS5chで放映時に録画して貰うことは出来ないんでしょうか? アナログ波にはマクロビジョンもCGMSも掛けられてはいないので、5年前のライブビデオのようにコピーすることが可能です。 半年前に購入されたDVDレコーダと言うことですから、本体はCPRM方式には対応済かと思います。 今回お使いになられた生ディスクにはCPRMという表記はありましたか? また、機種名やメーカーなど分かりますか?

tantomhero
質問者

お礼

ありがとうございます。 生ディスクには、CPRMという、表記は書いてありました。 やはり、著作権がからんでくるから、コピーワンスって信号があるんですよね。 いさぎよく、あきらめます。

その他の回答 (3)

• Yooou
回答No.4

1.コピワン信号が入っているのであればムーブ自体    (録画自体)出来ないはず。 2.ケーブル経由のWowWowであればアナログの可能性あり。 上記2点より、レコーダーでの録画が上手くいってないような 気がします…。 DVD-RWに直接録画ではなく、一度HDDに 入れてみてからDVDに高速ダビングを試されてはいかがですか?

tantomhero
質問者

お礼

ありがとうございます、残念ながら、私の所有しているDVDレコーダーには、ハードディスクは、ないです。

• piyorina
回答No.3

コピーワンス制限により録画ができなくなっています。 ご友人様に確認して頂きたいのですが・・・ お手元のVHSビデオは、何から録画されたものでしょうか? 万一WOWOWテレビから直接録画せず、一度デジタル録画していた場合、 制限される録画例、 デジタルWOWOW→DVD-R/RAM(CPRM)→お手元のVHSビデオ デジタルWOWOW→HDD→DVD(CPRM)→お手元のVHSビデオ デジタルWOWOW→D-VHS(CPRM)→お手元のビデオ 制限されない録画例、 アナログWOWOW→すべてのレコーダー デジタルWOWOW→アナログレコーダー デジタルWOWOW→(素敵な機械)→すべてのレコーダー そのままでは、ダビングすることはできません。 これは、「デジタル方式で1度録画された」という情報がビデオ映像内に含まれており デジタルレコーダーでは、この信号を検出した段階で録画を停止します。 映像信号に含まれる不要なノイズ成分を除去する装置は、電気店のDVDレコーダー売り場で売っている(素敵な機械)を購入してください。 素敵な機械に関する情報は、このHPでは、紹介できません。 電気店で、「ノイズ成分を除去する装置」と言ってお求めください。 ご友人様がデジタル録画されたDVD(CPRM)をマスターにして、DVD-R(NonCPRM)への録画も可能です。

tantomhero
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、確認してみます

• flipflap
回答No.1

デジタルWOWOWで録画された物だとコピーワンスの信号が含まれています。 コピーワンス信号はデジタル録画の際に有効で、1回録画した物はダビングできなくなります。で、ビデオなどのアナログ録画では、コピーワンスの信号が検出されないので普通に録画できます。ただし、それをデジタルレコーダーにダビングすると、コピーワンス信号を検出します。 直接DVD-RWにダビングをしようとしているので、コピーワンスに対応した、つまり「CPRM対応」(Content Protection for Recordable Media)と表記されたDVD-RWが必要です。お使いのDVD-RWはCPRM対応でしょうか?

tantomhero
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、コピーワンスだったんですね、なんとなく聞いた事あったんですけど、なんでも、デジタルになれば良いって感じではないです。 いさぎよく、あきらめます。