• ベストアンサー

DVDのダビングについて

私、いつもDVD-RAMに録っているのですが、今回友人にDVD-Rにダビングしてあげることになりました。 一旦、DVD-RAMからHDDにダビングして、HDDからDVD-Rにダビングしました。 ここで質問なんですが、ダビングをすると映像は悪くなっていくのでしょうか? もし、悪くなる場合、ダビング元のDVD-RAMの映像、ダビング先のDVD-Rの映像、どちらとも悪くなりますか? 是非教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

>画質レートというのは、LPとかSPとか、ビデオで言うと標準とか3倍モードのことですよね? そうです。 その方がわかりやすいから、DVDでもLPとかSPとかって呼んでるだけですね。 DVDの場合は、データの容量を圧縮することになるんですが、当然データサイズが小さくなればなるほど画質は低くなります。 DVDはデジタルデータですので、考え方はパソコン上のファイルと同じです。 違うフォルダにコピーしたところで、データが変化することはないですよね。 コピーに失敗したら、データが壊れるって事はあり得ますが。 ちなみに、VHSビデオなどは磁気データでしたので、時間がたつと磁気が弱まったり記録面テープの劣化により、画質が劣化するということが起きていたんですね。 また、磁気データ→デッキで映像化→磁気データという形で、一旦映像化したものを新たに磁気データとしてビデオに記録する、という手法と取っていたので、コピーを繰り返すと画質の劣化が起きてしまっていたんですね。

vista07
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 非常にわかりやすかったです。 安心して、ダビングが出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#70673
noname#70673
回答No.3

#1さんのおっしゃる通りですが、老婆心ながら一点だけ補足させてください。 機種によっては、DVDからHDDにダビングする際に等速ダビングしか出来ないものもあります。等速というのは1時間のタイトルを1時間かけてダビングするモードです。これですとたとえレートの変換がなくても、ディジタルデータを一旦アナログに再変換しますので劣化は発生します。劣化させないダビングは高速(無劣化)ダビングという方法です。これならディジタルからディジタルで無変換でダビングするので劣化は発生しません。 お使いのHDDレコーダーの取り扱い説明書の「等速ダビング」「高速ダビング」という項を確認してみてください。 ご参考に。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速は劣化しないんですか? どちらにしても、ダビング元は劣化しないんですよね? つまり、どの方法が一番劣化せずに、ダビングできるんですか?

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

基本的にはDVDはデジタルデータなので、画質レートを変えずにそのままダビングしているのであれば、どちらも悪くなりません。 もし画質レートを変換してダビングする場合も、元のDVD-RAMのデータが悪くなることはありません。 DVDのデータは、意図的に画質を変換しない限り画質が変化することはありません。 ただしDVDの破損や、データの破損(パソコンでファイルが壊れるのと同じです)が起こった場合は、一部だけ見れなくなったり、再生不能になったりします。

vista07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画質レートというのは、LPとかSPとか、ビデオで言うと標準とか3倍モードのことですよね?

関連するQ&A

  • 1回だけダビング可能な番組のHDDからDVDへのダビング

    スカパー110でDVDレコーダーのHDDに録画し、DVD-Rへ落とそうとしましたが、「1度だけダビング可能」と表示されてダビングできませんでした。レコーダーはパナソニックで、DVD-RAMにはダビングができ、その場合はダビング後HDDから録画したものは消えるようになってます。DVD-Rの種類を選べばよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RAM→DVD-Rへダビング

    日立のDVDビデオカメラ(DVD-RAM専用で約10年前のもの。当時は世界初のDVDのビデオカメラと言う物でした。)で録画したものをPCにてDVD-Rにダビング?コピー?(表現が正しいかは分かりません)したいと思います。これまではDVD-RAMからDVD-RAMにしていたのですが、-Rの方が安いかと思いまして。 そこで質問なのですが、-Rは4.7GBです。-RAMも4.7GBです。 -Rは一回のみの記憶可能という規格ですが、-Rに4.7GBに一杯になるまで何回も追加しながら映像をダビング?コピー?していくことは出来ますか?1GBの映像をダビング?コピー?した後は3.7GBを残していても追加してダビング?コピー?していくことはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HDDからDVDにダビングするとき

    HDDからDVDにダビングするとき、HDDのデータは消えてしまう(つまり1回しかダビングできない)、と説明書に書いてあったのですが個人的に撮影した映像の場合でもやはり消えてしまうのでしょうか? 息子を撮影した映像をHDDに入れていて親戚や友人数人がDVDにダビングしてほしいと頼まれたのですが、1回きりなら1人にしか差し上げられません。しかもHDDから消えてしまうなんてことになると私たちが見れなくなってしまいます。DVDにダビングする前に聞いておきたかったのですが、どうなのでしょうか・・・・?

  • HDDからDVD-Rへのダビング

    HDDに録画した映像をDVD-Rへダビングし数人の友人に渡したところ、何人かは「見れなかった」とのことでした。 DVD-Rへダビング後、ファイナライズ処理を行っています。高速ダビングは行っていません。 原因および対策を回答願います。

  • DVD-Rへのダビングについて

    今日初めてHDDレコーダーでDVD-Rに映像をダビングする作業をしたんですが、90分の映像をDVD-Rにダビングするのに100分掛かったんですけど、こんなもんでしょうか? 映像を最初から再生してそれをDVD-Rに録画するって感じだったんですけど、みんなこんな感じにダビングしているのですか?

  • HDD→DVDへのダビングについて

    東芝XS32利用者です ずっとHDDに録画していたのですが、最近になって 空き容量が不足してきたのでDVD-Rへダビングしたのですが (チャプター編集してCMカットしたあと)、チャプター間 で一瞬STOPしてしまいます またHDDで編集したチャプターと微妙にずれているため、 CMの一部が入っていたりします これを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか? ダビング先をDVD-Rではなく、RAMやRWにすれば大丈夫 なのでしょうか?教えてください

  • HDD⇒DVD ダビングしたのですが・・・

    友人にスポーツ観戦のDVDをかり我が家の東芝RD-XV81のHDDにダビングし、そこからDVD-Rにダビングしました。ファイナライズ処理もし、自分のパソコンで(富士通)映像が出るのを確認して友人に渡しました。が、・・・・・友人は見れなかったそうです。どうしてでしょうか?どのような原因が考えられますか?よろしくお願いします。

  • ダビング方法教えて下さい

    地上アナログでHDDに録画した映像と、友人にダビングしてもらったDVD-Rの中の一部の映像をひとつのDVD-Rにダビングしたいのですが、やり方がわかりません。 友人からもらったDVD-RをPCでコピーすることは可能でした。 自分で録画した映像をDVD-Rにダビングもできました。 両方を一度PCのハードディスクに落とし、再度DVD-Rにコピーしてみたところ、PCに入っていた『PowerDVD』というソフトでは再生出来るのですが、家のHDDでは再生出来ませんでした。 家のHDDでも再生出来るようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか? 分かる方、宜しくお願い致します。

  • 何度もダビングの繰り返しでの画質は

    最初のHDDに録画した映画を削除してしまいRAMにコピーしたのですがDVD-Rの方に保存したいといった事のご質問です。 映画をHDDに録画し それをDVD-RAMにダビングして またそのダビングした映画をDVD-RAMから HDDにダビング(また戻す様な)し HDDからDVD-Rにダビングしますと RAMにダビングしてある画質よりも DVD-Rの方は、画質が低下してしまいますか? ちょっとわかりにくくてすみません。

  • レンタルDVDのダビングと、ダビング10について。

    レンタルDVDのダビングと、ダビング10について。 先日TSUTAYAでDVDをレンタルしました。 そのDVDをダビングしたいと思ってます。 ダビング方法は自分のPC(富士通のFMV)でやりたいと思ってます。方法も知ってます。 その上で質問です。 ダビング10って、ある1枚の映像ディスクを10回ダビングしたら、元のデータが消えちゃうんですよね? レンタルしてきたDVDをPCを使い、DVD-Rにダビングしたら借りてる元のDVDのデータは消えてしまうのですか? だとしたら新品を弁償になりますよね? いまいちダビング10のシステムが把握できてないので、どーいう事なのかどなたか教えていただけませんか?