• ベストアンサー

ダビングしたDVDが再生されない

子供の試合をビデオにて撮影し我が家のDVDレコーダーのHDDに入力しそこからDVDにダビングしてお友達に渡したところ、映らないと言われました。もう1度我が家に持ち帰り調べたところ、他の再生のみのDVD2台・パソコン・プレイステーションには映らず、ダビングしたところでは映ります。なぜだか、解りません。誰か、詳しい方、教えてください。どうすればきちんと、ダビングできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 自己録再のみOKと言うことはファイナライズを実行していませんね。 HDD・DVDレコーダーの説明書を読んでファイナライズをしてください。必ず項目があります。 これをしないと他のプレイヤーではディスクを認識しません。 HDD。DVDレコーダーでは追加録画のためにファイナライズをしないのが、デフォルトとなっている場合が多々ありますが、記録型DVD(RAMは除く)は原則1回書き込みでディスクを閉じる(ファイナライズする)です。 これを習慣つけてください。 未ファイナライズのディスクが多々ある場合は至急全てファイナライズを実行してください。 HDD・DVDレコーダーが故障すると、未ファイナライズのディスクはただの不燃ゴミと化します。原則記録した機器でしかファイナライズはできません(多少例外はありますが、確実性はかなり低くなります)。

inrain
質問者

お礼

知識不足で危うく、大事なものがゴミになるところでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

DVDビデオ形式で作成していないからではないですか?

inrain
質問者

お礼

どうやら、ファイナライズしていなかった為のようです。投稿有難うございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.4

#2です。 回答にちょっと誤解がありました。 HDDということで、PC経由と勝手に思い込んでいました。 「なお「オーサリング」はされてますよね?」以下は無視してください。 (これはパソコン経由の場合のみ関係ある)

inrain
質問者

お礼

わざわざ訂正の為再度投稿ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

ファイナライズしてないんじゃないですか? 使用されたソフトの説明をお読みください。 「ディスクを閉じる」や「ファイナライズする」とあれば、チェックを入れます。 「追記可能な状態で書き込む」とあれば、チェックを外してください。 なお「オーサリング」はされてますよね? DVD作成ソフトできちんとオーサリングしないと、他のプレーヤーで再生できなくても当たり前。 (映像ファイルをDVDに焼いただけでは駄目ということ) きちんと「Power Producer」などのDVD作成ソフトを利用ください。 http://jp.cyberlink.com/products/powerproducer/overview_ja_JP.html

noname#154655
noname#154655
回答No.1

ファイナライズはやりましたでしょうか? ファイナライズをやっていないと他の機器では再生できません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナライズ

inrain
質問者

お礼

ファイナライズの言葉すら知りませんでした。勉強します。

関連するQ&A

  • DVDが再生できません?

    友達から、子供の野球の試合をデジタルビデオに取ったので、DVテープをDVDにやいてもらいました。 友達のパイオニアのDVDレコーダーでは、再生を確認して、ちゃんとダビングされていたと言ってました。 とこらが、私のPCのスーパーマルチDVDドライブでは、再生すらできません。ためしに、他のDVD再生機にかけてみても、同じで再生できません。子供のPS2に入れても同じ結果でした。DVDのダビングは、DVD-Rにしてあります。 友達の物とは、DVDのレコーダー方式が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rにダビングしても再生出来ません

    東芝のHDD&DVDレコーダーでHDDに録画し(LPモード)、プレイリストを作ってDVD-Rにダビング(同じくLP・またはマニュアル)しました。ですが再生しようとしてもできません。ダビングしたDVDの全てではありませんが、一度映らないものだと二度と無理です。再生ボタンを押すと、しばらくしてから「再生できませんでした」とで、真っ暗な画面になり、絵が全く映りません。

  • ダビングしたDVDが再生できませんでした。

    素人ですいません。 HDDレコーダーで録画した番組をDVDにダビングして、再生すると自分のTVでは見れたのですが… ダビングしたDVDを友達にあげた所、友達の家のTVでは再生できませんでした。 私がダビングした番組は地デジ放送の番組で、友達の家のTVは地デジ対応の液晶TVじゃなかったので再生できなかったのでしょうか??

  • DVD のダビング

    ひとからもらったビデオモードのDVD-Rを我が家のHDD-DVDレコーダ(シャープ製)でDVD->HDDへのダビングをしようとしたらできませんでした。ファイナライズのしてあるDVDや他機種で書き込んだDVDはダビングできないようです。 これはどのメーカのDVDレコーダでもそうなのですか。 なお著作権の問題ではありません。

  • HDDからDVDにダビングした映像が再生できません。

    シャープのDV-TR11という機種を使用しております。ホームビデオを撮影したもの〔8ミリ〕をHDDに複製しそこからDVDにダビングしました。これを知人のDVDプレーヤーで再生しようとしましたが読み込みができませんでした。その他にパソコン、PS2でも再生できませんでした。ダビングに使用した自分が所有しているシャープのDV-TR11では問題なく再生できます。自分が使用しているレコーダー以外でも再生可能にするためにはどうすればよいですか??録画に使用しましたDVD-RはMEMOREXのビデオ用です。

  • Win DVD 5では、再生できない、なぜ?

    友人が、子供会で撮影したビデオからDVD-Rに落としたもをダビングしました。一度、PCのHDDへ落としてDrag'n Drop CD+DVD5でDVD-Rにダビングしました。 ダビングしたものは、Windows Media Playerでは再生できましたがInterVideo WinDVD5では再生できませんでした。これが見れないと家庭用のDVDレコーダーでは見れないんですよね。 ちなみに、友達から借りたDVD-Rは、InterVideo WinDVD5で見れます。 私のDVD-RからHDDに落とす仕方が間違っているんでしょうか? PCにうといんでお手数ですが、DVD-RからHDDへ、そしてHDDからDVD-Rへの手順を詳しく教えて下さい。(PCは、シャープPC-XG60Kになります)

  • DVDの再生

    ビデオカメラで撮影した画像をVHFテープにダビングしたものを友人から貰いまして、これをDVDレコーダーでDVD-Rにダビングしました。DVDレコーダーでは再生しますが、パソコン(VALUESTAR XP)では再生できません。何か方式が違うのでしょうか。

  • うまく再生しないビデオ(DVD)

    テレビに、まず「1台目のビデオ」をつないでいます。 その「1台目のビデオ」の入力端子には、 「2台目のビデオ」をつないでます。 さらにその「2台目のビデオ」の入力端子には、 「プレイステーション2」をつないでいます。 ここで「2台目のビデオ」や「プレイステーション2」で、 ビデオテープや、DVDソフトを再生すると、 うまく画像と音が再生できません。 約5秒サイクルで、よく映ったり、悪く映ったりの くり返しが続くというものです。 ソフトによっては、こうならない時もあります。 要は「1台目のビデオ」を間に通して再生すると、 うまくいきません。 配線の問題なのか、ソフトの問題なのか?? 誰か解決法を教えてください。 ちなみにゲームは問題ありません。

  • ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて 昔撮影したビデオをDVDにダビングしています。DVD-Rにダビングしようとしたら、なぜか出来ませんでした。DVD-RWで試したら、出来たのですが、フォーマットをVRかビデオのどちらにすれば良いか分かりません。テレビが地デジ放送になったり、ブルーレイレコーダーに買い換えたりしても、ちゃんと再生できるようにするには、VRフォーマットかビデオフォーマットかどちらが良いでしょうか。

  • ダビングしたDVDが他機器で再生できない

    HDDに録画したものをDVD-Rにダビングしたのですが、他機器で再生できません。ファイナライズは行なっています。DRモードで録画しているため、使ったDVD-Rの形式が合っていないのか?と思ったのですが、自分のレコーダーではそのままDVDが再生できるので、ダビング自体はできているようなのです。 相手の機器が何かしらの形式に非対応、ということも考えられるのかもしれませんが、パソコンでも再生できず…やはり購入したDVD-Rの形式?なのでしょうか。DVD-RWでもやってみましたが、同じでした。 説明書には、DRモードで録画した場合、DVD-R(video)、DVD-RW(video)にはダビングできないと書いてあったので、これか?と思ったのですが、自分のレコーダーで再生できているということは、ダビング自体はできているということになるのですよね? 理由が分からず、困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう