• ベストアンサー

ダビングしたDVDが再生されない

子供の試合をビデオにて撮影し我が家のDVDレコーダーのHDDに入力しそこからDVDにダビングしてお友達に渡したところ、映らないと言われました。もう1度我が家に持ち帰り調べたところ、他の再生のみのDVD2台・パソコン・プレイステーションには映らず、ダビングしたところでは映ります。なぜだか、解りません。誰か、詳しい方、教えてください。どうすればきちんと、ダビングできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 自己録再のみOKと言うことはファイナライズを実行していませんね。 HDD・DVDレコーダーの説明書を読んでファイナライズをしてください。必ず項目があります。 これをしないと他のプレイヤーではディスクを認識しません。 HDD。DVDレコーダーでは追加録画のためにファイナライズをしないのが、デフォルトとなっている場合が多々ありますが、記録型DVD(RAMは除く)は原則1回書き込みでディスクを閉じる(ファイナライズする)です。 これを習慣つけてください。 未ファイナライズのディスクが多々ある場合は至急全てファイナライズを実行してください。 HDD・DVDレコーダーが故障すると、未ファイナライズのディスクはただの不燃ゴミと化します。原則記録した機器でしかファイナライズはできません(多少例外はありますが、確実性はかなり低くなります)。

inrain
質問者

お礼

知識不足で危うく、大事なものがゴミになるところでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

DVDビデオ形式で作成していないからではないですか?

inrain
質問者

お礼

どうやら、ファイナライズしていなかった為のようです。投稿有難うございました。

noname#94836
回答No.4

#2です。 回答にちょっと誤解がありました。 HDDということで、PC経由と勝手に思い込んでいました。 「なお「オーサリング」はされてますよね?」以下は無視してください。 (これはパソコン経由の場合のみ関係ある)

inrain
質問者

お礼

わざわざ訂正の為再度投稿ありがとうございました。

回答No.2

ファイナライズしてないんじゃないですか? 使用されたソフトの説明をお読みください。 「ディスクを閉じる」や「ファイナライズする」とあれば、チェックを入れます。 「追記可能な状態で書き込む」とあれば、チェックを外してください。 なお「オーサリング」はされてますよね? DVD作成ソフトできちんとオーサリングしないと、他のプレーヤーで再生できなくても当たり前。 (映像ファイルをDVDに焼いただけでは駄目ということ) きちんと「Power Producer」などのDVD作成ソフトを利用ください。 http://jp.cyberlink.com/products/powerproducer/overview_ja_JP.html

noname#154655
noname#154655
回答No.1

ファイナライズはやりましたでしょうか? ファイナライズをやっていないと他の機器では再生できません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナライズ

inrain
質問者

お礼

ファイナライズの言葉すら知りませんでした。勉強します。