• ベストアンサー

家に閉じこもる夫の家に入る権利は妻にあるか?

友達に相談を受けたのですがわからないのでこちらで質問させてください。 知人の女性が今ご主人と喧嘩し別居されています。 ご主人に面会を申し込んでも返事がなく でも住んでいる所はわかっているので直接あって話し合いたいそうです。 ご主人を話し合いの場に引き出す方法 又は、 ご主人の家にの中に入る方法はあるでしょうか? 法律上は妻であるので鍵を無くしたと鍵屋を呼んで ドアを開ける、警察にドアを開けるように説得してもらう など可能でしょうか? 本人は事を大きくせず会って話したいと言っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家に入ることは婚姻関係が破綻していない以上出入りできます。 しかし、向こうの親などが反対した場合は入れば住居侵入なるおそれありです。 なにがあったかは知りませんが郵便の内容証明を送るとかいろいろあります。 但し警察を呼ぶと話は変な方向に行くことがあります。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

>ご主人を話し合いの場に引き出す方法 家裁での調停。