• 締切済み

夫が退職金を独り占め!!

私の知人のご夫婦は、訳あって10年位前から別居していますが、このほどご主人が退職されました。 2,3日まえに奥様と会う機会があり、愚痴をこぼされていました。 内容は、ご主人が退職金を独り占めして使っている。何とかなりませんか? 私は法律関係は疎いので、皆様宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#35478
noname#35478
回答No.3

婚姻関係の破綻による別居中の収入は共有財産ではありません。(別居でも単身赴任、または旦那さん側の不貞などによって一方的に出て行ったという場合を除きます) また、婚費をもらう相当の理由が無い別居であれば(性格の不一致など)、主張することすら筋違いですよ。 どちらにせよ理由にもよりますので専門家に相談してみては?

bnm31022
質問者

お礼

ありがとうございました。私も弁護士なり、無料法律相談をすすめました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

退職金が残っているうちに離婚して財産分与でも求めたほうが良いのではないでしょうか?

bnm31022
質問者

お礼

ありがとうございました。離婚は考えてないそうです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

書かれた内容だけでは何とも言えません 単なる知人の奥様のグチでしょう あまり深入りされない方が良いとは思います 「自分の稼いだ金をどう使おうと勝手だ」...の世界でしょう 別居の奥様の生活費などはどうなっているのでしょうか? 夫が負担しているならそれで良いでしょうし、負担していないのなら要求されれば良いでしょうが、 なぜ別居で本人はどうしたいのか?が判らなければ何も出来ないでしょう 退職金の使い道は本人にしか決められないでしょう

bnm31022
質問者

お礼

ありがとうございました。

bnm31022
質問者

補足

私はご夫妻の共通の知り合いですので、ある程度内容を知っています。ご主人の浮気が原因で別居され、家のローンはご主人が払っていますが奥様とお子様(成人)の生活費はいれてないそうです。 <退職金の使い道は本人にしか決められないでしょう 別居される前の婚姻生活も10数年ありますので、ご主人一人だけのものでしょうか?

関連するQ&A

  • 寂しい妻と、その夫

    親しくしているご夫婦(旦那様側)から、相談を受けたのですが 私はどうしても奥様寄りの見方をしてしまう為、客観的なアドバイスを聞かせてください。 ご主人はとても真面目で、優しい方です。 夫婦仲も、傍から見ている分には良さそうに見えるのですが・・・。 奥様が旦那様に隠れて、男の人とメールしていたそうです。 それを旦那様が知ってしまって、夫婦喧嘩に。。。 奥様は、「せっかくの夫婦なのに、一緒に居る時間が少なく寂しかった。 仕事であればまだ納得もできるけれど、貴方は友達と遊んでばかりだった。 貴方には気持ちを伝えたけれど、何も変わらない。 寂しくて、誰かに話を聞いて欲しかっただけ」と仰っていたそうです。 (体の関係などはないと否定しているそうです) 「仕事で疲れているから、休みの日くらい自分の好きにしたいし、  浮気しているわけでもないのに非難されるのが辛い。  自分なりに時間は作って妻とは過ごしているつもりだし、不満はないはずだ」 というのが旦那様の意見でした。 私は同じ妻の立場で、奥様はきっと旦那様のことが大好きなんだろうな・・・ 一緒にいたいんだろうなって思ってしまったんですよね。。。 (私自身、夫に対して同じように思っていたので) 旦那様には、奥様はこう思っているんじゃないだろうか?と私なりに言いました。 でも私自身、自分の心情と重ねてしまって最終的に「君は妻の味方だね」と言われてしまいました。 (実際そうだと思います・・・顔見知りですし) メールしていた奥様は悪いと思うのですが、そこにいくまで放置した旦那様もどうなのか・・・? って私は思ってしまったのですが、皆様はどう思いますか? なんといっても、他の男とメールしている奥様が悪いのでしょうか?

  • 退職した夫と仲良く家で暮らすには?

    夫は訳あって、定年前に退職しました。50代です。 子供がいない夫婦二人、ほかは飼い猫がいますが、 私は10年前までは働いていました。 実父のがん闘病のために退職して以来、専業主婦でした。 夫はとにかく神経質で口うるさく、タバコはやめられたものの (仕事を辞めるのなら禁煙が条件でした。さか禁煙できると 思っていなかったので)大酒飲みです。 今までは私が料理以外の家事をしていましたが、猫のトイレ掃除 など私のやり方が気に入らないからと、自分で掃除もします。 ゴミの捨て方、ゴミの出し方までいろいろ注文をつけます。 私はもともと大雑把な性格で、やることは早いけれど、ちょっと雑? 夫は丁寧ですが、時間がかかりすぎる。このまま夫が家事をすると、 それだけで一日が終わってしまい、ほかに何もできなくなります。 でも、ほかにすることがないとも思っているようです。 それだけ口うるさいのなら、全てとってある本や雑誌、郵便物などを きちんと整理してほしいのですが・・・。 亭主、丈夫で留守がいいとはよくいったものです。 毎日、顔を突き合わせては家事のやり方などで口論するのはこの猛暑 にはこたえます。 定年後のご主人が家にいる奥様たち、どうやって無事に喧嘩せずに 暮らしているのでしょうか。いい方法を教えてください。 私が楽譜コピーするついでに資源ごみをスーパーに持って行くときも、 「どこへ行くんだ!」とうるさくて。 喧嘩した後だったので嫌がらせに出て行くんだろうというのです。 こちらの気が変になってしまいます。 外出もままならなくて、たまりません・・・。 友達は、家事をやってもらえてラッキーだというのです。趣味に時間を もっと使えばいいと言うのですが、夫が家事やっている間にそういう こともできずに、困っています。

  • 夫の暴力から立ち直れますか?

    とても仲のよい友人夫婦だと思っていたのですが、奥様の方から突然電話をいただきました。実はご主人に年に何度か(深酒をした時など)暴力と罵倒をされていたのだそうです。先月また夜中にそれが起こり、それ依頼自宅に帰るのがいやで夕方になるとドキドキしてしまうようになり、大きな音や音楽(ご主人が大音量で音楽をかけながら殴ったりするせい?その時の曲は特に)などで、震えがきたりして怖くてしょうがなくなるそうです。また、寝ている時にはっと目が覚めて怖くなったり、(今は寝室は別にしたそうです)何度も目が覚めるそうです。お子さんができない事も責められたために、妊婦さんや、小さいお子さんを見ると涙があふれてくるようになってしまったとも。一応ご主人の方は、もうしないとは言っているようですが、度重なり奥様は限界だと。このような場合、いったいどうすればいいのでしょうか。まずは奥様の力になって差し上げたいのですが、どんな方法が良いのでしょう。別居を薦めたほうがいいのでしょうか。また奥様は立ち直れるのでしょうか。ご経験がおありの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 夫を愛してるのかわからなくてこわい。。

    結婚してそろそろ2年になる主婦です。昨年初めての子供が産まれました。幸せいっぱいのはずなのですが、最近主人に対して冷めた気持ちの自分に気付いて今後もうまくやっていけるのか、それとも夫婦とはこんなものなのか気になって相談させていただきました。家の主人はとても出不精。子供に負担をかけない範囲内でたまにはどこかに出かけたいと提案しても、家にいてごろごろするのが何よりも幸せな主人は何かかんか理由をつけて断ってきます。どこかに行くといっても、ほんとに近所に買い物に行く程度。私は日頃から家にいることが多いので、たまにはどこか目新しい所へ行きたいのになぁとストレスがたまってしまいます。うまく連れ出す誘い文句もなかなか考えられずじまい。たまに無口になって夫を遠ざけてしまったりします。もう一つは夫婦関係について。(こんな内容をすみません)もともと主人に対してあまり積極的ではなかった私。産後の疲れもあり、なかなかそんな気分になれなかったのですが、先月からようやく再開。けれどやっぱりしたくないんです。主人は夫婦関係再開がとてもうれしかったらしく、さりげなく布団を敷いて待ってるっぽい素振りを見せたりするのですが、私は誘われて断るのも何か嫌なので、誘われる前に「さ、早めに寝るか」とか言って子供との寝室に逃げるように行ってしまいます。傷ついてるだろうなぁと思いつつ。。けして主人を愛してないとかすぐに離婚したいとかそういうわけではないのですが、どうもこの2つが理由で態度がぎこちなくなってしまっているこの頃の私です。とりとめのない文章ですみません。良いアドバイスがあったらお時間のある時で構わないので教えていただければと思います。

  • 夫の事を考えると気分が悪くなってしまいます

    主人と別居しています。 色々経緯があるのですが…主人に対して愛情が持てなくなってしまいました。 別居の理由はどちらかの浮気などではなく、お互いの考え方の相違が重なった結果で、私の方はなんとか話し合いをしようと私なりに努力をして来たのですが、夫は無視をするので私の方が疲れてしまい話し合いも諦めた結果です。 でも夫婦なのでたまに会わない訳にもいかず、会う事を考えたり、主人の事を思い出したりするだけで気分が悪くなりどうしようもなく、夫を『気持ち悪い』とさえ思ってしまいます。 一時期は離婚を考えたのですが、主人に言うと離婚はしないと言われ、私も今は離婚までは考えていませんが、上記の理由からとても一緒には住めないと思っています。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 漠然とした内容・質問で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 見栄を張るために嘘をつかせる夫

    夫婦で友人やら知人に会ったときに、「奥様は仕事をしているのですか?」と聞かれたので「はい、パートですがしています」と言ったら夫が「俺はお前になに不自由なくさせているのだから、仕事してますじゃなくて贅沢なくらしをさせているのだから仕事してませんと言え」と言われました。 実際に、よい暮らしをさせてもらい感謝しているので別に「仕事していません」と言っても良いのですが、妻が仕事をしていることで「甲斐性なし」なんて思われませんよね? 加えて、いつも対外的に「贅沢させてもらってます」と言ってくれたら夫の自信になるとも言われました。 夫は、愚痴の多い人なんですが私の愚痴は全然聞いてくれなくて私が仕事の愚痴を言うと「だったら仕事をやめろ」と言ったり、夫の愚痴に対して私なりの意見が聞きたいというので話すとそれが自分の求めていた意見と違うと私を攻めてきます。 精神的に弱い人なんだと思いますが、こんなことを続けられると私の人格は夫を気持ちよくさせるためにあるのかなぁと思ってしまいます。 自分の父親を見てても母に過剰に持ち上げてもらえないと機嫌悪くなったりするのを見ると、人にはよりますが男性は女性に自信をつけさせてもらいたいだけなのかな?とも思ったりします。 ご結婚させている方々、奥様、旦那様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 無駄な事を言わず言葉を選ぶ夫を妻はどう感じますか

    40代男性です。 私より年上のご夫婦が我が家に遊びに来られました。夫婦同士で談笑の後ご主人とは趣味の話があり別室であれこれと盛り上がっていました。しかし、ふとした会話から… 『貴方は普段、私がそんなに言葉選んで話すように感じられますか?』と言われ、私は『ご主人は俺と違って元々言葉が丁寧ですし、だれでもそれなりじゃないでしょうか?特別な感じは無いです。』と答えました。しかし話を伺うと、少し前に夫婦ケンカをしてしまい(人との関係でトラブルがあったそうです)、奥様から『貴方はいつも私にまで言葉選んで話していて事実も本音も辛いも何もわからない!』と言われたそうです。ちなみにご夫婦、既に結婚20年過ぎで夫婦仲は良いと思います。 私は、これまでも問題はきちんと相談してきたのかな?と問いかけましたがそれは常にしていると…。では今回も言葉選ぶって何話したの?と問いますと実際はかなり酷い話だったのですが、奥様には簡単に表現を柔らかくして話してました。でも結局、ご主人の話が奥様には疑問となり問い詰められて最後は上記の話になったそうです。では、今まで話しそこなって奥様困らせたことあるの?と聞くとそれは無いとの事。(尚、今回の問題は対策中で奥様はご主人の考えに全面同意。ケンカも既に終了。) ご主人曰く、自分で何とかできる範囲では余計な心配かけたくないから、ムダな事は言いたくないと話してました。今回も奥様に聞かれて初めて話したそうです。 私も同感でした。でもね…似たような言葉、私も妻に何度か言われてます。(妻を困らせた事は無いはずです) 拙い概要で恐縮ですが、妻側から見て、ご主人の言動や感情をどのように感じられますか? もっと日頃から些細な事でも会話したり、本音を素直に話して欲しかったのでしょうか…。 愚問ですが、ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。 m(__)m

  • 別居中の方へ出す年賀状の宛名について

    遠方に住む以前からお付き合いのあったご夫婦が、別居をされていました。 奥さまが家を出たようです。 ただ、このことは誰にも話さず秘密にされています。 (まぁ率先して話す方もいませんよね) 私もこの件は本人から聞いたわけではなく、又聞きですし、本人に確認などもしていません。 年賀状を出すにあたり、別居のことは知らなかったものとして、今まで通り 宛名や一言メッセージを、ご夫婦宛てにしていいものなのか悩んでおります。 別居のことは聞いていないと決め込んでいるのに、ご主人のみの宛名というのは正直送り辛いです。 かといって、夫婦連盟というのも心苦しく。。。 どちらにすべきかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職金と誓約書

    6月末で主人が20年近く勤めた会社を退職します。 その退職時に、「向こう1年間に同業種に就職した場合、退職金は支払われない」という内容の誓約書に署名させられるようなのですが、署名に強制力はありますか?また、こういったことは法律的に認められているのでしょうか? 主人は、退職後も同業種に就職することになりますが、退職金は諦めないといけないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 退職金はもらえないのでしょうか。

    知人のご主人が勤続年数5年程度ですが、今月15日まで在籍で、退職します。 社長から会社を2年前に立て直した際退職金制度をなくした。最近聞きました。 入社当時はあったものが、やめるときに初めて聞いたので、とても不審に思うのですが、調べようがあるのでしょうか。 知人のご主人はうつ状態で、休むようになり、病院にもかかっているのにクビになりました。 雇用保険の法も、自己理由での退職なので、3ヶ月は待つことになるのですよね? 不景気な世の中なので、仕方ないのかもしれませんが、何か良い方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう