• ベストアンサー

猫と湿布

気になったので質問させて下さい。 我が家では現在6匹の猫を飼っています。 6匹中、1匹が雄で5匹が雌なのですが この前湿布薬を私の腕に貼ろうとしていたら 1匹(雌)が寄ってきて湿布薬を舐めようとしたんです。 あわてて止めましたが気になったので他の猫にも湿布薬の 匂いを嗅がせてみました。 すると雄猫は嫌がって逃げたのですが雌猫はみんなのどを鳴らして擦り寄ってきたんです。 猫って湿布の匂いが好きなんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.2

はじめまして。 我が家もシップ大好きです^^; 寝ている間も舐めに来るので、よほどの事がない限り使えません。 歯磨きしていると口を舐めに来ます(^^;) 猫それぞれですね ^^ 少し関連しているような質問がありましたので参考に載せておきますね♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2387482
lexmark
質問者

お礼

URLありがとうございます。 うちの猫たちだけかと思っていたので安心しました。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#31520
noname#31520
回答No.1

うちにも猫がいますが 湿布 大好きですw 雄 雌 とも 大好きですよ

lexmark
質問者

お礼

やっぱりそうですか? あのスーッとする感じがいいのでしょうか? ミントガムを噛んでたり歯磨きしてると寄ってくる子も いるんです。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の発情期について

    我が家には、5ヵ月半の雌猫と5ヶ月の雄猫がおります。 2日前、雄猫がマーキングらしきものをしました。粗相をしているのを見たわけではないのですがスリッパが濡れておりさりげに猫のおしっこの臭いがしました。それに、雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました。まだ、子猫なのに発情期なのでしょうか? 発情期ならこれから度々マーキングされるのも困ります。マーキングを抑える方法はありますか? 雌猫はまだ発情期の様子は見られませんので雄猫の行為に対し嫌がっており、逃げたり噛みかえしたりしております。 猫の発情は、雌が発情し、それにつられ雄が発情するものと思っておりましたが、雄が先に発情することはありますか?家の周りには野良猫はおりませんので、外の猫につられて発情したものとは思えません。 去勢手術も考え、獣医さんに連れて行きましたが、標準より体が小さいため去勢手術はもう少し待ったほうが良いとのことでした。あまり小さいと排尿障害が残るとのことでしたので・・ 私としましてもせめて6ヶ月を過ぎるまでは手術は待ちたいと思っております。 雑な文章で長々質問して申し訳ありませんがお答えを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • (雌)猫が懐いてくれません。

    茶トラの猫(2匹・雄/雌)を飼っています。 先週にボランティアの人からもらい受けました。 生後半年といった所です。 初めは二匹とも緊張して全く私に近づかなかったのですが、 雄猫は私に慣れて今は懐いています。 問題は雌猫で、現在も全く私に懐かず手を近づけるだけで 「シャー」と威嚇してきます。 雄猫を抱いて可愛がり、雌猫は放置状態です。 ・皆さんの猫は飼い始めてどれ位で慣れて抱けましたか? ・こんな時はどうすれば良いでしょうか? ・猫は不公平感を感じるものなのでしょうか? 当方、雌猫がこのままずっと懐かず冷えた関係になることを 恐れています。 ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    猫の行動について 現在2匹の猫(1才2ヶ月雌黒猫 6ヶ月雄茶トラ猫)と暮らしています。 2匹とも元野良で、雌は仕事場の倉庫に迷い込んできたものを、雄はボランティアさんがカラスに襲われそうになっていたところを助けたものを引き取りました。 雌猫がうちにやってきてもうすぐ1年。 猫との生活もずいぶんと慣れてきました。 茶トラはノー天気で我が家にやってきたときから人なつっこくじゃれてきます。 黒猫は警戒心が強く現在でもびくびくして私が近づくと逃げてしまいます。 そんな黒猫ですが、明け方になると、私の寝床にやってきて顔をスリスリしてきます。 私の横でゴロゴロ喉を鳴らして横たわったり、上に乗って寝たりします。 そんな姿が可愛くて可愛くて、眠さも忘れてしまいます。 猫ってこんなに態度が違うものなんでしょうか? それともうちの黒だけでしょうか? 不思議に思って投稿しました。 みなさんの猫の様子をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後、精液を出すのでしょうか?

    我が家には、生後半年の雄と雌の猫〔捨て猫〕がいます。10日前に2匹とも去勢手術をしました。オス猫の方が、精液らしいものを床に出していました。 (匂いはそのものでした。)ですが猫にしては非常に量が多いし、少々赤かったので、血が混じっているかも知れません。 今また出したようです。今度はにおいもないのですが、どろっとしています。去勢しても液は出るのでしょうか? どなたかお願いします。

    • 締切済み
  • 猫は洗剤のにおいが好き?

    はじめまして! 日ごろ気になっていることがあるので質問させて頂きました。 私は猫を2匹(雄と雌)を飼っていて、よく懐いていてくれてる雄猫くんについてなんですが、ちょっと気になることがあります。 雄猫くんは、なぜか昔から人が好まないような香りに反応します。 トイレの臭いは好きではないようなんですが(トイレでしたがらない)、洗面台に置いてある夏場なんか特に臭うすっぱい雑巾とか、お父さんの汗臭いその辺に置いてあったTシャツに顔をこすりつけています。(たまに口元がゆがんで「臭ッ!」的な顔にもなります…) また、ついさっきもあったのですが、私がお皿洗いをした後雄猫くんを抱っこしていると、手の洗剤の臭いに反応してくんかくんかと臭いを嗅いだ後ペロペロなめて、時にタコカマを食べているように私の指を噛みます。 ペロペロした直後、まるで私の洗剤臭い手を使って顔を洗っているようにもします。(手を雄猫くんのよだれで濡らして自ら頭をこすりつけてくる) 雌猫ちゃんの方はこういった行動は見ないのですが、これはどういうことなんでしょう…?他に同じようなことをする猫ちゃんはいますか? どなたか回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 別居していたネコが再度同居したら、全くなじまないで共生できない。

    四つ子の2匹だったネコです。10年以上仲良く生活していました。1匹が息子と共にアパートに移り、2年半ほど経って息子と共に我が家に帰ってきました。その間2匹の交流は全くありませんでした。仲が良かった2匹ですが、別れている間に互いを全く忘れてしまったらしく、我が家に残っていた雌ネコが、帰ってきた雄ネコを怖がって、タンスの上に上ったまま降りてこない状況になりました。仕方なく雄ネコは息子と2階に、雌ネコは私と1階に居る状況で、エサもトイレも別にしなくてはなりません。とても面倒なので、何とか以前のように2匹で一緒にエサもトイレもできるようにしたいのですが、良い方法を教えてください。雄は体は大きいですが、去勢してあるのでとても気の小さいネコです。雌は体が小さいですが、以前は雄よりも威張っていました。

    • ベストアンサー
  • ネコ達の不思議な行動(長文です・・・)

    我が家には今、4匹のネコがいます。 4匹になったのは3週間ほど前で その前は私自身が3匹(オス1匹1歳、メス2匹)飼っており 実家のでメス1匹(3歳)飼っておりました。 (ネコ達は、みんな去勢・避妊手術済みです) 実家のほうに引っ越しして今で3週間くらいになります 実家のネコがかなりの人見知り(ネコ見知りも?)で ネコの相性などで色々心配はあったのですが 思った以上に大丈夫そうで走り回って遊んでいます それで気になったことがありましたので質問です 私が飼っていたオス猫と 実家に前からいたメス猫のことです この2匹は異常に仲が良く(?) 一緒に走り回ったりしているのですが 実家のメス猫がオス猫の前でクネクネ~と 体を床にこすり付けるように なにかをアピールしているのです^^ 他の2匹にはクネクネした行動は見せないのですが オスがメスになにかのアピールなのかなぁと思い ちょっと気になりました^^ これからもっとくっついて一緒に寝るくらい (今は、まだ初めのため3匹と1匹は別の部屋で寝せてます) 仲良くなったりするのでしょうか? ご経験あるお方おりましたら教えていただきたいです♪ 長文、すみません(^ω^;)

    • 締切済み
  • 雄だと言われ、もらった猫が雌でした。

    1月末に生後2カ月前後の子猫の里親になりました。私の家には先住猫がいて、「先住猫が雄で未去勢なので、そちらがよくて、雄がいるなら雄を貰いたい」とはなし、先方が「雄が居るので大丈夫です。」と言って頂けたので、雄猫を貰うことになりました。 そして子猫が我が家に来たのですが、先住猫が子猫に発情しはじめ、ちんちんを頻繁に舐め、ちんちんが腫れ上がってしまいました。2月の頭から現在も通院中です。現在2匹は隔離中です。 子猫は雄なのに発情するなんておかしいねと家族で話をしていたのですが、先月末に多頭飼い(全て雌)をしている友人が子猫を見に来てその時に、「この子雌だよ。だからこの子の匂いで先住猫が発情したんだよ。」と言われました。 先住猫の怪我の具合がおもわしくなく、「去勢しても発情が治まらなければ腫れがひいて来たし、おしっこもちゃんとできてるけどちんちんを切って人工尿道手術?をする」と獣医さんに言われ、切羽詰まって前の飼い主さんに連絡をいれたところ、謝罪と、もしなら引き取ると仰って頂きました。 が、我が家が貰うと言って貰った猫なのに、こんなに簡単に返してしまっていいのか、雌だと気づくのが遅く、貰って1カ月と少し経っているのに無責任ではないかと思うようになりました。 猫たちにとって、どうするのが一番良いと思いますか? よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うには

    初めまして。 私は2ヶ月前に初めて猫をかいました。しかし、家にいることが少ないので、もう1匹飼おうと思います。 メス猫を飼っていますが、次の猫はメスが良いのでしょうか?オスは平気なのでしょうか? ちゃんとオスでも雌でも不妊の手術はさせますが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー