• ベストアンサー

追突されて車が使い物にならなくなった場合

友人が信号停止中に後から追突され、友人の車とその前の車が玉突きになりました。友人の車はちょうど挟まれたかんじになってしまい、車の損傷が激しくなってしまいました。 友人の身体は無傷です。 その車に乗れなくなって車を買い替える事になったのですが、加害者側の保険会社からは、その車の下取り代分のお金だけ来て、買い替えた車のまるまるの代金は自己負担になったそうなのですが、これって仕方が無い事なのでしょうか。 そのお金は今まで使っていた車のローンに当てることになります。 事故にあった上に買い替えた車の代金をローンを組んで全部今後被害者が払っていく・・ってなんかかわいそうだと思います。 こういうものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じような事故にあいました。 停車中に後ろからノーブレーキで追突され反対車線に押し出され、対向車とも衝突。 見事に重症を負って・・救急車で運ばれました。 一年も経ってない新車でしたが、勿論廃車。 相手方の保険会社からは、その時点でも車の価値?の保障しかされずに、そのお金で廃車のローンを完済して。新車は自己負担で購入しましたよ。 今時の飲酒運転もそうですが、交通事故だけは絶対に加害者の「当て得」被害者の「やられ損」です。 100対0の過失でしたが・・・被害にあった私は失うものが本当に大きかったけど・・結局は事故を起こした人間は保険会社の向こうでのほほんと生きているのです。 交通事故って、やられ損で終わりです。 被害者だからって・・誰も助けてくれません。

driving_books
質問者

お礼

貴重なお話すみません&ありがとうございました。 そうですね、被害者はやられ損ですね。そんなつもりはなかったという気持ちが加害者は強いですよね。 友達は無傷だったのですが、車に乗るのが怖い、と言っています。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.4

損害賠償のルール上はそうなります。 車両保険があれば時価評価額よりは多く受け取ることができると思われますが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。好転的な情報ありがとうございます。 ご回答内容を友人に早速伝えてみます。

• umedama
回答No.3

ご参考までに。 http://www.hou-nattoku.com/consult/296.ph 交通事故ではありませんが、身内が他人様の物を壊してしまい損害を負担しなければならなくなった時、弁護士に相談に行った事があります。 ・新品に変える必要はない ・修理代でOK ・修理代で多額になる場合は、その物の中古品としての価値以上に支払う義務はない ・修理不可能で相手が新品に買い換えるときは、中古品としての査定金額でOK

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人のパターンは上記に全く当てはまるようです。 友人が、特に買い換える気持ちはなかったのに購入しなくてはいけなかった・・というのが腑に落ちません。 せっかく払っていたのに再度ローンを組みなおす必要が出てきた点も。 みんな加害者になる気で運転しているわけでは決してないと思うので、加害者にならないように自分も運転を気をつけたいと思います。

• yui_o
回答No.1

そういうものです。 保障されるものは、そのとき壊れたものだけですから。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 そうなんですね・・。保障ってなんでもかんでも助けてくれるってイメージなんですけど、ビジネスなんですね。