• 締切済み

CB1000SFの電気関係

初めまして。 最近CB1000SFの初期型を購入したのですが、電装系?に異常があります。 (1)ストップランプ・ニュートラルランプ・ウィンカー・冷却ファン等をつけるとアイドリングが不安定になり、たまにエンジンが止まります。 (2)これらをつけると水温計の針が上昇します。(例えばウィンカーなら点滅と同調して水温計の針が10℃ほど上下します。) (1)の症状は走行後30分ほどで起こりやすくなります。 (2)の症状は常にです。 電装系の改造点は分かる範囲ですが、手動ファンスイッチ増設・ヘッドライトON OFFスイッチ増設・社外品プラグコード・純正オプション ハザードスイッチ・ウィンカー変更(本来フロント、ダブル球がシングル球に)です。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ノーマルであれば予測することも不可能ではありませんが、 改造してあれば改造した本人に聞くしかありません。 聞けなければ、全てノーマルに戻せば直るでしょう。

• sshiina
回答No.1

こん**は  まずは改造変更部分のリークやショートがないか確認していただいて  次にエンジンを掛けてバッテリーの両端の電圧が14v前後であるか確認してください。  13v付近や13v以下ならバッテリー不良か発電機の不良などが考えられます  また、14v以上になってる場合レギュレータ不良も考えられます(低くても壊れているときはあるけど)  チェック方法はサービスマニュアルを見てください(たぶん載ってるかと)    電送系は結構根気の要りますよ  頑張ってください