• 締切済み

CB1000SFの電気関係

初めまして。 最近CB1000SFの初期型を購入したのですが、電装系?に異常があります。 (1)ストップランプ・ニュートラルランプ・ウィンカー・冷却ファン等をつけるとアイドリングが不安定になり、たまにエンジンが止まります。 (2)これらをつけると水温計の針が上昇します。(例えばウィンカーなら点滅と同調して水温計の針が10℃ほど上下します。) (1)の症状は走行後30分ほどで起こりやすくなります。 (2)の症状は常にです。 電装系の改造点は分かる範囲ですが、手動ファンスイッチ増設・ヘッドライトON OFFスイッチ増設・社外品プラグコード・純正オプション ハザードスイッチ・ウィンカー変更(本来フロント、ダブル球がシングル球に)です。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ノーマルであれば予測することも不可能ではありませんが、 改造してあれば改造した本人に聞くしかありません。 聞けなければ、全てノーマルに戻せば直るでしょう。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  まずは改造変更部分のリークやショートがないか確認していただいて  次にエンジンを掛けてバッテリーの両端の電圧が14v前後であるか確認してください。  13v付近や13v以下ならバッテリー不良か発電機の不良などが考えられます  また、14v以上になってる場合レギュレータ不良も考えられます(低くても壊れているときはあるけど)  チェック方法はサービスマニュアルを見てください(たぶん載ってるかと)    電送系は結構根気の要りますよ  頑張ってください

関連するQ&A

  • CB400SF VTEC SPEC1の電装系故障について

    友人のCB400SFが急に動かなくなってしまいました。 どんな状況かと申しますと、まず最初に友人がエンジンをかけようとキーを回すとメーター球などは点灯したのですが、セルスイッチを押すと同時にメーターの時計以外つまりメーターのバックライト・ニュートラルランプ・ウィンカー・テールランプ・ヘッドライト(ハイ・ロー)点が点灯しなくなってしまいました。 この時にヘッドライトのローは電球が切れていて点灯していたかは不明です。 おそらく原因はヒューズだと思い左側のサイドカバーを取り外し、ヒューズを点検して見たのですがすべてのヒューズは正常でした。 その後色々調べていると今度は時計もつかなくなってしまいました。 このような場合にはヒューズの他にどのような原因が考えられますでしょうか? もしCB400SFや電装系に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • NSR250の電気系が点きません

    エンジンのOHをして試乗していたら、気がついたら、ニュートラルランプ、ウィンカーブレーキランプなどが点かなくなりました。エンジンもライトも点いてたので。10分くらい気づかなかったのですが、すぐに帰宅して、レギュレータとPGMを交換したのですが、点かず、ハーネスの断線かと思い、ハーネスも換えました。交換したところ、ニュートラルらんぷが点いたので直ったと思ったのですが、ウィンカーをつけようと思い、スイッチをいれたところ、点かず、ニュウートラルランプも消えてしまい、点かなくなりました。ヒューズを確認したところ、サービスマニュアルを見ながら確認したら、ウィンカーとメーターなどのヒューズが切れてました。多分、ヒューズを交換しても、同じ症状になると思うのですが、あまりにも電装系のすべてを交換は予算的無理なので、テスターを使ったチェック方法などがあれば、教えていただきたいのですが…。

  • CB400SF(NC31)のハザードスイッチ

    まいどお世話になっています。 当方タイトルの通りCB400SF(NC31)94年式に乗っております。このバイクは私が中古で購入したのですが、前のオーナーが右のスイッチボックスを前年式のものに交換したらしく、ハザードスイッチがあるべきところにはヘッドライトのオンオフスイッチになっています。 そこで質問なのですがこの右スイッチボックスを94年以降のものに交換すればハザードランプを使用することができるのでしょうか? それとも回路の変更などが必要なのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • CB400SF アイドリング、バッテリーについて

    CB400SF SPECIIIを乗っております初心者です 3ヶ月くらい前に中古を買いました 実はここ寒い時期にエンジンがかかり悪くチョーク引っ張りすぎかマフラーからバックファイアーが起きプラグをかぶらせてしまいました・・・バイク屋さんにプラグをすべて新品に交換してもらいました このときバッテリーも弱かったようです(上がる前?)、そして充電しながらエンジン始動アイドリングが3000と高かったのでアイドリングを1500くらいに調整してもらいました、ここまでは良かったのですが次の日一晩でバッテリーがあがってしまいセル押すとギギギと音がしてニュートラルランプが徐々消えたのでバッテリーを一度外しコンセントを挿して使う充電器で満タンに充電しましたバッテリーをバイクに積んでエンジン始動快調に動きました!!!が・・・15分くらい走っててもなんかアイドリングが安定しません1700~2000で針がいったりきたりしてます アイドリングをもっと下げないと駄目ってことでしょうか?またはこの時期だからなのかよくわかりません それと一度あがってしまったバッテリーも心配ですバイク屋さんいわくGSYUASAのバッテリー新品でバイクを引渡ししたそうで1回くらい上がっても大丈夫といわれましたが、バイクで出先でまたバッテリー上がったりしないか心配です

  • ビラーゴ250のウィンカー取り付けについて

    デイトナのシングル球ウィンカーをリア側に取り付けたのですが、左ウィンカーだけ光らず 元からあるフロントウィンカーの点滅も早くなりました。 電球や線の異常ではないようです。 また、エンジンをかけようとスターターを押したらカチっといってニュートラルランプもつかず、エンジンもかからなくなりました。 このような症状の原因で考えられるものはなんでしょうか?

  • CB250T 電装系

    初めまして! 皆さんに質問があるんですけど、つい最近バイクを乗っていて急にショートした音もなく電気系が全部とびました!なんとか家に帰ってヒューズを見たらメインヒューズが飛んでたんで15Aのヒューズ官を交換してつけてみたんですけどスイッチボックス関係全部つかんくなりました!唯一つくのはセルとニュートラルランプにウィンカーぐらいです!ライト関係全くつきません。あとキーを一番右に回すとフォグランプとテールランプがつくんで球が切れてることはないと思います! 分かりにくい説明ですがよろしくお願いします。

  • 78プラド ハザードスイッチ増設の配線

    78プラドにハザードスイッチを増設しました。 ハンドル付近の配線から、ブラス線二本(多分右と左)とそれに連動するマイナス線一本を分岐しスイッチをつけました。ACCがONのときに増設スイッチを押すとハザードがつくようななりました。 が、ウィンカーのときも、ハザードになってしまいました。 改善の方法はありますか?

  • ハザードの不良?

    日産テラノを中古で入手し半年ほど乗っているのですが、ハザードが???って感じになっています。普通のハザードはスイッチを押せば左右のランプが点滅すると思うのですが、今乗っているテラノはハザードスイッチを押すと右ウィンカーのみが点滅しています。なので普段使う時は「ハザードスイッチ+左ウィンカー」という感じで運転している最中ではとてもややこしいことになっています。(この場合だと左右のランプが点滅します) 渋滞しているときなどはとても危険なので直したいと思うのですが、どこが悪いのかが全く分からないので何かアドバイスがあれば教えてください。

  • CB400SF VTEC2 の故障。電装系と排気

    よろしくお願いします。 CB400SF VTEC2 走行距離20700km エンジンオイル、ツーリング前に交換済み キャブO/H済み おとといの夜に山形から東京へソロツーリングに行きました。 そして昨日の夕方、走っていると急にヘッドライト以外の電装系が飛んでしまいました。 (ヘッドライトは付いているが、HISSが点滅して、エンジンを切っているときと同じ状態) それと同時か、その直後に回転数をあげようとすると マフラーが「ボッ、ボッ、ボッ・・・」と、ふけなくなってしまいました。 (タコメーターも動かないので音だけで判断するとおそらく5000回転から6000回転くらいです) 怖いのでアクセルを回せなかったのでVTECを作動させれるかどうかもわかりません。 中古で購入したばかりなのですが、 原因になりそうなカスタム箇所は ・スペック2にスペック3のテールが付いていて、バッテリ側でない方のシート下がアルミ板。そしてそのアルミ板の上に配線もあります。 ・シガーソケット増設してETCをつけている ・フルエキはWR'S ・ヘッドライトHID 2日分の走行距離は700kmくらいです。高速ではわりと追い越し車線に出ることが多かったです。 テールランプもウィンカーも付かないので乗れなくて困っています。原因はなんだと思いますか? よろしくお願いします。 (今まで乗っていたバイクはすべて自分で直しているので多少の技術はあると思います、自分でなおす予定です。) 

  • バイクが突然エンストします。

    今乗ってるバイクが突然エンストし掛からなくなり困ってますのでよろしくお願いします。 バイクは平成9年式のスズキデスペラード400X(VK52A)です。 症状は、先ず(関係ないかもですけど)数日前に突然右のウィンカーの点滅が早くなりました。玉切れでもないのでアース不良かな?と思っていた所、今度は左も同じ症状になり、ウィンカーを点灯させるとニュートラルランプが点滅にとは逆に暗くなります。(バッテリーが弱ってるような状態) その後は、走行中ウィンカーを点灯させるとアイドリング時にエンストするようになりました。(走行中もエンジン不調になります) バッテリーは交換後1年未満ですがこの症状が起きてから上がりっぱなしです。 また、走行中にメーターのライトの所が明るくなったり暗くなったりもし、暗いとエンジンが不調になります。おそらくどこかの電気系の接触不良だと思いますが電気系が苦手で困ってます。 現状はバッテリーが弱った状態になっているので、押しがけしてやると掛かりますが掛けて暫くはウィンカーなど点灯させてもニュートラルランプが点滅と逆に暗くなる程度でエンジン不調にはなりません。 10分くらいエンジンを掛けたまま放置後ウィンカー若しくはハザードを点灯させるとエンストしてしまい、掛からなくなります。エンジンが冷えてからもう一度同じ症状かどうか試してみようとは思いますが何か原因が推測できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。