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CB50のバッテリーの調子が発電充電も??
CB50のバッテリーが.....発電充電も?? 一ヶ月ほど前、バッテリー新品購入。 3日前ブレーカーコンタクト(ポイント)の交換をしてもらいました。 そのときからなんですが、ウィンカーが付かなくなり、ブレーキランプも一応付くのですが暗すぎで判別不能、 ニュートラルランプが暗くなってきました。 ポイント交換の作業は、当方も見ていたので、ジェネレーター辺りは触ってませんでした。 コンデンサー辺り(たぶんオイルフェルト??って何?)にグリスをさしているのは、みましたが。 その他の電装は問題ありません。 ポイントの負荷が増えたんですかね? ウィンカーが付かなくてヒヤヒヤしてます。 ポイント交換後そんな経験ありませんか?原因はなんですか? 作業してもらった、バイク屋に行けばいいですが、半額ぐらいにまけてもらったんで、行きにくいんです。 配線ももちろん確認しました。
- koryu90
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- negi008
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初めまして、誰も回答してないね~なんでかな? CB50知らないからかな~ (ーー;) さて本題ですが、私の記憶ですがポイント式であればかなりの年式 に成りますが、新しくても25年前くらいでいいですかね? 上記を前提にお話します。 >3日前ブレーカーコンタクト(ポイント)の交換をしてもらいました。 >そのときからなんですが、 その時、左のエンジンカバー&フライホイール外して交換しましたよね そしてチャージコイルの間のポイント交換ですね、そんな作業で 間違いないでしょうか・・・? 正しいとして チャージコイルのプレートから配線が立ち上がってフレーム方向 上部に向かいますが、その途中にカバーとクランクケースに配線が はさまれる部分にゴムが配線を包んでいるシールしている部分が あると思うのですが、その辺が配線の劣化で断線していませんかね 一番簡単なチェック方法はヘットライトで電圧計って見てください ここには交流が流れているので、テスターのACレンジで測定です 確か4~7V位だったと思いますが・・・ちょっと? 配線の被覆は見た目にOKでも中で銅線が半分切れていたりする場合 が有っても少しも不思議な年式ではありませんのでその辺りの導通の 確認・・・チャージコイルの半田付けが剥離寸前も考えられます >配線ももちろん確認しました これは作業完了後バイクやさんが、エンジン始動の上の電圧測定です か?それとも自分でですか? バッテリー交換も最近らしいのでヒューズも確認してみてくださいね >バイク屋に行けばいいですが、半額ぐらいにまけてもらったんで、行きにくいんですしょうか 症状が出たのもまったくの偶然かもしれませんし 顔出しずらいもわかりますし人情的にはそれも○かと思いますが・・・ 遠慮せず相談してみた方が良いかとは思いますけどね 私的にはポイント交換の関連が有るのではと思います。 ダダ何が起きても不思議でない年式だと思います、ハーネス 関連の寿命は国産は質がよいので10余使えますが、諸外国産では ありえない長寿命ですから・・・ハイ 大事に乗ってくださいねまた覗いて見ます。(^^)v
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お礼
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