• 締切済み

バイクの前の方のウィンカーを交換していたら

バイクの前の方のウィンカーを交換していたら、ウィンカー、ブレーキランプ、メーターランプ、ニュートラルが何もつきません、なぜか、ライトだけは、つきます。エンジンも普通につきます。 なんでそうなっかは、まったくわかりません、ヘルプお願いします。  車種cb400sf 年式 1992

みんなの回答

回答No.5

>エンジンも普通につきます。  もういい加減に、「エンジンがつく」という表現は直してください。  誰も言ってくれませんが、笑われますよ。  照明じゃないんだから。  正しくはエンジンは「掛かる」と言うのです。  

• fxq11011
回答No.4

作業ミスで、ショートさせたのに気づいていないだけです。 ライト、イグニションは単独ヒューズ回路が多いはず。 ウィンカー、ブレーキランプ、メーターランプ、ニュートラル 表示灯は一つのヒューズから分岐しています、ウィンカー回路ショートでヒューズが飛べば、そこから分岐のブレーキ・・その他は当然点灯しません。

• xxyyzz23g
回答No.3

http://www7b.biglobe.ne.jp/~ajac/bike/cb/cb-42-hb.html もし同一なら上から3や5番目の10Aヒューズが 切れていると思います。予備がBOX内にあるでしょうから 差し替えてみてください。 電装品を交換するときは、極性をテスターで確認後 バッテリー端子を外してからしたほうがいいですよ。

• sailor
回答No.2

先の方も言われていますが、まぁ十中八九ヒューズでしょう。 ウインカー交換の際に誤配線などでショートさせてませんか? エンジン(イグニッション関係)やヘッドライトは別系統の回路であることがほとんどですので、まずはヒューズを点検してみましょう。 ヒューズボックスの位置は確か右側のサイドカバーの中だったと思いますが、ユーザーマニュアルを参照してください。 また、使用するヒューズは必ずもと付いていたの同じ定格のものを(10Aだったら同じ10Aのもの)使用してください。適当な容量のものやヒューズ以外のものを使用すると回路が正常でも切れてしまったり、逆にショートしても切れずに、最悪は配線を焼損させる場合もあります。

回答No.1

まずはヒューズが切れていないか確認ですかね。 でも原因が「ウインカーを変えた」とはっきり分かっているので、何かしらの接触不良だと思います。 手っ取り早い確認はもう一度ノーマルに戻してみる。