• 締切済み

バイクの前の方のウィンカーを交換していたら

バイクの前の方のウィンカーを交換していたら、ウィンカー、ブレーキランプ、メーターランプ、ニュートラルが何もつきません、なぜか、ライトだけは、つきます。エンジンも普通につきます。 なんでそうなっかは、まったくわかりません、ヘルプお願いします。  車種cb400sf 年式 1992

みんなの回答

回答No.5

>エンジンも普通につきます。  もういい加減に、「エンジンがつく」という表現は直してください。  誰も言ってくれませんが、笑われますよ。  照明じゃないんだから。  正しくはエンジンは「掛かる」と言うのです。  

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

作業ミスで、ショートさせたのに気づいていないだけです。 ライト、イグニションは単独ヒューズ回路が多いはず。 ウィンカー、ブレーキランプ、メーターランプ、ニュートラル 表示灯は一つのヒューズから分岐しています、ウィンカー回路ショートでヒューズが飛べば、そこから分岐のブレーキ・・その他は当然点灯しません。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

http://www7b.biglobe.ne.jp/~ajac/bike/cb/cb-42-hb.html もし同一なら上から3や5番目の10Aヒューズが 切れていると思います。予備がBOX内にあるでしょうから 差し替えてみてください。 電装品を交換するときは、極性をテスターで確認後 バッテリー端子を外してからしたほうがいいですよ。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

先の方も言われていますが、まぁ十中八九ヒューズでしょう。 ウインカー交換の際に誤配線などでショートさせてませんか? エンジン(イグニッション関係)やヘッドライトは別系統の回路であることがほとんどですので、まずはヒューズを点検してみましょう。 ヒューズボックスの位置は確か右側のサイドカバーの中だったと思いますが、ユーザーマニュアルを参照してください。 また、使用するヒューズは必ずもと付いていたの同じ定格のものを(10Aだったら同じ10Aのもの)使用してください。適当な容量のものやヒューズ以外のものを使用すると回路が正常でも切れてしまったり、逆にショートしても切れずに、最悪は配線を焼損させる場合もあります。

回答No.1

まずはヒューズが切れていないか確認ですかね。 でも原因が「ウインカーを変えた」とはっきり分かっているので、何かしらの接触不良だと思います。 手っ取り早い確認はもう一度ノーマルに戻してみる。

関連するQ&A

  • KLX125(バイク)についてトラブルです・・・・

    KLX125(バイク)についてトラブルです・・・。 先日、テールランプとウィンカーを新しいのに変えようと思いまして、バイクの詳しい友人と一緒に交換していました。 テールランプを交換したときは、まだ問題なかったのですが、ウィンカーをつけようとした時、火花が飛んでしまいました。 【それからおきた問題点】 ・液晶メーターが映らなくなってしまった  →そのためニュートラルや速度すら表示されなくなりました。 ・ウィンカーがつかなくなりました。 ・テールランプがつかなくなりました。 【今までと変わらないところ】 ・エンジンは問題なくつきます ・ヘッドランプは問題なく点きます ・ニュートラルが表示されなくて困っているが普通に走れます。 ★ウィンカーを接続するとき左右のウィンカーを一本に接続したから火花が起きたと思っています。   たぶん・・・、ヒューズあたりが飛んだ?のかと思います。 どうか、わかる方がいましたらご返答お願いいたします。

  • ウィンカー交換

    CB400SF nc31のウィンカーの交換をしようと思ってます。 下記の右側の純正ウィンカーをヤフオクで購入しました。 現在は、中華製のウィンカーが付いています。転倒時にバイク屋につけてもらいました。 しかし、このウィンカーのギボシ端子をヘッドライトの配線のどこに 接続すればいいのかわかりません。。 お詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • DT50 突然、ウィンカーが、、、

    DT50に乗っているのですが、走行中、突然ウィンカーがつかなくなってしまいました。ライトと尾灯はつくのですが、ウィンカーとニュートラルランプがまったくつかなくなってしまいました。 バッテリーを新品に交換すれば直りますか? どなたか宜しくお願いします。

  • バイク 電気系統がつかない

    バイクのスピードメーターのライトが切れていたので、LEDに交換しようと思いしたのですが、点きませんでした。それならまだ、いいのですが、ブレーキランプやNのランプや方向指示器も点かなくなってしまいました。エンジンはかかり、ライトはつきます。 何が原因なのでしょうか?

  • NSR250の電気系が点きません

    エンジンのOHをして試乗していたら、気がついたら、ニュートラルランプ、ウィンカーブレーキランプなどが点かなくなりました。エンジンもライトも点いてたので。10分くらい気づかなかったのですが、すぐに帰宅して、レギュレータとPGMを交換したのですが、点かず、ハーネスの断線かと思い、ハーネスも換えました。交換したところ、ニュートラルらんぷが点いたので直ったと思ったのですが、ウィンカーをつけようと思い、スイッチをいれたところ、点かず、ニュウートラルランプも消えてしまい、点かなくなりました。ヒューズを確認したところ、サービスマニュアルを見ながら確認したら、ウィンカーとメーターなどのヒューズが切れてました。多分、ヒューズを交換しても、同じ症状になると思うのですが、あまりにも電装系のすべてを交換は予算的無理なので、テスターを使ったチェック方法などがあれば、教えていただきたいのですが…。

  • バイクが突然エンストします。

    今乗ってるバイクが突然エンストし掛からなくなり困ってますのでよろしくお願いします。 バイクは平成9年式のスズキデスペラード400X(VK52A)です。 症状は、先ず(関係ないかもですけど)数日前に突然右のウィンカーの点滅が早くなりました。玉切れでもないのでアース不良かな?と思っていた所、今度は左も同じ症状になり、ウィンカーを点灯させるとニュートラルランプが点滅にとは逆に暗くなります。(バッテリーが弱ってるような状態) その後は、走行中ウィンカーを点灯させるとアイドリング時にエンストするようになりました。(走行中もエンジン不調になります) バッテリーは交換後1年未満ですがこの症状が起きてから上がりっぱなしです。 また、走行中にメーターのライトの所が明るくなったり暗くなったりもし、暗いとエンジンが不調になります。おそらくどこかの電気系の接触不良だと思いますが電気系が苦手で困ってます。 現状はバッテリーが弱った状態になっているので、押しがけしてやると掛かりますが掛けて暫くはウィンカーなど点灯させてもニュートラルランプが点滅と逆に暗くなる程度でエンジン不調にはなりません。 10分くらいエンジンを掛けたまま放置後ウィンカー若しくはハザードを点灯させるとエンストしてしまい、掛からなくなります。エンジンが冷えてからもう一度同じ症状かどうか試してみようとは思いますが何か原因が推測できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • CB400SF VTEC SPEC1の電装系故障について

    友人のCB400SFが急に動かなくなってしまいました。 どんな状況かと申しますと、まず最初に友人がエンジンをかけようとキーを回すとメーター球などは点灯したのですが、セルスイッチを押すと同時にメーターの時計以外つまりメーターのバックライト・ニュートラルランプ・ウィンカー・テールランプ・ヘッドライト(ハイ・ロー)点が点灯しなくなってしまいました。 この時にヘッドライトのローは電球が切れていて点灯していたかは不明です。 おそらく原因はヒューズだと思い左側のサイドカバーを取り外し、ヒューズを点検して見たのですがすべてのヒューズは正常でした。 その後色々調べていると今度は時計もつかなくなってしまいました。 このような場合にはヒューズの他にどのような原因が考えられますでしょうか? もしCB400SFや電装系に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ウィンカーがつきません・・・

    SR400に乗っています。 本を買って自分でハンドルを交換したのですが(初心者)ウィンカーに異常が発生。。。 1)左ウィンカーは正常(ウィンカーも、メーターにあるウィンカーのオレンジのランプも点滅します) 2)右ウィンカーは点灯しません。(メーターにあるウィンカーのオレンジのランプは点灯しますが点滅しません) 3)ハザードも点灯しません(右ウィンカーと同様、メーターのランプは点灯しますが点滅しません) 4)右ウィンカーを押した後(点滅しませんが)、左ウィンカーを押すと、正常だった左ウィンカーも点灯しなくなります。 以上のような症状なのですが、原因がお解かりでしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • バイク 購入

    初めてバイクを購入しようと思うのですが、車種で悩んでいます。 ・ZRX400 ・ZRXII ・GSR400 ・CB400SF デザインで選びました。 CBは他に比べると値段が高いので微妙です。 また車体にかける予算としては50万ぐらいなのですが、 それぞれのバイクのお勧めの年式は何年以降かも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • SR400のクラッチに関して

    本日SR400の中古車を納入してもらいました。早速軽く待ち乗りしてみたのですが クラッチがえらく重い(感覚的ですみません)のですがSR400は重いのが普通なのでしょうか? しばらくのっていると左手が痛く、クラッチを握ったままウィンカーを出したりするのが困難です。 以前はCB400SF SPEC1に乗っていたのですがクラッチで左手が痛くなるなんてことはなかったもので… ニュートラルに入りにくい、ギアが入りにくいなどの症状は今のところありません。 年式は2005年式 純正メーターで25000km(あてにならないかもですが…) クラッチワイヤーを交換したら軽くなったりするのでしょうか?