• ベストアンサー

バッテリー上がり?

初心者です。昨日サベージ400を購入しました。試しに走ってみてキーを抜くときにpにしたまま抜いてしまいました。今日走って見ようと思い、セルを回してみたら回りませんでした。ニュートラルランプ、ウィンカーランプ等、電装系が全くつきません。放置時間は20時間ほどです。pにしたまま抜いたのがダメだったのでしょうか?あと原付の時は30分ほど走り回ったら回復したのですが、400ともなるとダメなのでしょうか?対処方法お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

原付などの小排気量車ではバッテリが干上がっていても走行できるようなものが多いと思います。 がそれでもセルは回らないのでキックスタートでしょう。 サベージは20時間の放電でバッテリが干されているので当然セルは回りません。 停止灯などで仮に50w分の電気が灯っていたなら、電流は50÷12で 4.2[A]となります。 これを20時間まかなう為には、4.2x20=84[Ah]のバッテリが必要となります。 が、普通バイクに乗ってるバッテリは10~20[Ah]と思いますので、早々に放電しきっているはずです。 対策はさっさとバッテリを充電してしまうことです。 サベージがキックスタートできるかどうか知りませんし、まして単気筒バイクで点火系コンピュータが載っているのかどうか知る由もありませんが、押しがけでもエンジンかかるなら30分走り回る。 かからないなら日曜大工店で充電器を買ってきて充電して、充電器をはずしても12.7[V]になるように満充電することです。 ちなみにバッテリの完全干された状態で11.6[V]らしいです。 50%放電状態は12.1[V]で、メーカーいわくこの50%充電状態以下では電極の劣化が進みさらに25%充電状態の11.9[V]ではどんどんバッテリが壊れていくとの事です。 かといって満充電の12.7[V]を超えればそれはそれで液が沸騰するので劣化の原因になります。なお、以上にあげた電圧は充電を終えてしばらくたったときの電圧ですので悪しからずご了承下さい。 充電直後は当然13.8[V]なんて数値になっていたりします。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

バッテリーの寿命は1~3年です.新品なら一晩充電すれば使えるでしょう.スタンドの充電は急速でやるからバッテリが傷みます. 年数が経っているのなら交換した方がいいですね.

• nitto3
回答No.2

新車ならバッテリーの充電でいいでしょう。 中古車なら思い切ってバッテリー交換でしょうね。

noname#176844
noname#176844
回答No.1

Pのポジションでキーを抜くとはランプ類が付いていると思います。 車のスモールをつけたままキーを抜いた状態とほぼ同じ。 ですから当然放置すればバッテリーは上がります。 バッテリーを充電するか、押しがけでかける方法があります。 上がったバッテリーは傷むことがありますので、心配なら交換しても 良いでしょう。