• ベストアンサー

助けてください。あらゆるランプがつきません

2/8の夕方バイトへ行くためにエンジンをかけ、暖機中に各部の点検をしていました。 するとウインカー、ハザード、制動灯が点かないことに気づきバイトへは原付で行きました。 帰ってきてもう一回試してみても点きませんでした。 色々チェックしていると電装系がかなりおかしいことが判明しました。 ・つかない箇所  制動灯、前後ウインカー、ハザード、ニュートラルパイロットランプ、ホーン ・つく箇所 テールランプ、ヘッドライト(ハイ、ロー)、ハイビームパイロットランプ 玉切れを疑いチェックしましたが切れてませんでした。セルも元気よく回るのでバッテリーも問題ないと思われます。 ヒューズも該当箇所かはわからないんですが2箇所チェックしたところきれていませんでした。 点かない箇所の配線がシリンダーヘッドカバーとタンクの下の空間で一本にまとめられていてコネクターなどが水で濡れていたのでもしかしたらそのせいだと思っているんですが詳しくはわかりません。 2/7にヘッドライトと前ウインカーを社外品に交換したんですがその時は問題ありませんでした。 考えられる原因を教えていただきませんか? 車種はヤマハXV250ビラーゴ(94年式)です。ヘッドライト、前ウインカー以外は純正です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やっぱりヒューズが怪しいです。 二箇所確認したと言う事ですが、どこを確認したのでしょうか? ヘッドランプ、ウインカー、メーターパネル(各5~15アンペア 赤、青)それぞれ別のヒューズです。 それらは大概一箇所にまとめられており(ヒューズボックス)、 それに加えてメインヒューズ(30A=緑)がもう一箇所あります。 セルが回るとのことなのでメインヒューズは問題ないように思います。 明るいところでヒューズを一個一個、再度確認してみてください。 それでも解決しないようならプロに任せましょう。 その状態からすると走行は可能と思います。 保安部品が点灯しないのは危険ですが、手信号を正しく使ってバイク屋に持っていくことをお勧めします。 最悪電気系統のケーブル一式交換です。(かなり高額・・・) 少しでもお役に立てれば幸いです。

jyoutenndon
質問者

お礼

やはりヒューズでした・・・・。 10Aのヒューズが切れていました。 自分でライトを交換したんで配線がうまくできていなかったようです。早速ヒューズ買いにいってきます! 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• cyuucyuu
回答No.1

オートバイには配線図が付いていたと思うが (カワサキは付いていた) 配線図とコネクタと異常部分の関連を調べてみる

jyoutenndon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっき確認したらやっぱりヒューズが飛んでいました。自分でライトなどを交換したんでそのときに配線のプラスがボディアースに触れてしまうような感じになってショートさせてしまっていたようです。 ありがとうございました!