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カブ ウィンカーが高速点滅してしまう 高回転→点灯

カブ110(JA10のはず、新車購入後1年2ヶ月)についてです。 購入後1年弱は週に5日乗っていました。ここ4ヶ月は1ヶ月に数回です。 当然、バッテリーはだめになってしまいました。 キック始動があるので、走行は問題なく、ここ数ヶ月順調でした。 しかし、2,3週間ぶりに乗ったら、ウィンカーの挙動がおかしくなっていました。 【症状】 ウィンカースイッチを入れると、アイドリング時は高速点滅をします。 一方、走行時(エンジン回転が上がっているとき)は、点灯(もしかしたら超高速点滅かも?)します。 ライト(常時点灯)は普通についています。 アイドリング時のニュートラルランプもなんとかついています。 【質問】 ★何が壊れているのでしょうか? ★どうしたら直せますか? ちなみに、電球も、ウィンカーの部品もすべて純正のままです。

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  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

ウインカーの高速点滅は、消費電力が規定より少なくなった場合になります。多くはLed電球に交換した時、どこかの球切れ、インジケーターランプの切断でも同じです。 また、バッテリーが壊れると、そこへ流れるべき電力が電装系へ回ってウインカーのトラブルになる場合もあるようです。レギュレーターがちゃんとしていれば大丈夫なはずですが、小型のバイクはその辺の回路を簡略化しているものもあり、バッテリーも電圧調整の役割を負ってたりします。 ただ、1年程度の新車でもうバッテリーが寿命というのもおかしいです。 1ヶ月に数回乗ってれば十分です。あまりに短距離だと充電しきれませんが、液の状態とかチェックした方がいいですね。 通常、ヘッドライトは別回路なので、他の電装系とはあまり関係なかったりします。

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質問者からのお礼

400ccのバイクだとバッテリー上がっていても、押しがけで問題なく電装系が機能していたので、廉価バイクならではの原因がありそうな気がしてきました。ありがとうございました。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>当然、バッテリーはだめになってしまいました。 直接の原因と思います。 バッテリー容量が稼げないので、ウインカーの点滅が速くなっていると思います。 ヘッドライトは、発電機から直接回ってくるので、特に問題は起きません。 一時的に電気を蓄える及び平滑を担っているバッテリーを交換してみて下さい。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

車のことで申し訳ないのですが、 片方のウインカーが球切れしている場合に もう一方のウインカーが付いたままになった経験かあります。 事故で片方が壊れた際には壊れた側が高速点滅した経験も。 参考になれば

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質問者からのお礼

ありがとうございました。

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