• 締切済み

「過ち」と「不倫」

「過ち」と「不倫」の違いってなんでしょう。

noname#20469
noname#20469

みんなの回答

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.5

過ち「アヤマチ」はフトしたキッカケに誘われて、ついていった男の、手練手管に負けてしまって、お洋服も脱がされて寝てしまった。しかし2度と行こうとは思わない。不倫「フリン」は動機は様々、主婦の欲求不満や経済的応援、職場の上下関係の誘惑、形態は色々なれど短くて数回、長いときには数年も性行為目的の関係が続きますヨ。

noname#20469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「過ちでした」と言えるうちに忘れます。 次またついていかないように連絡は止めます。

  • ri_megumi
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.4

過ちは ふっと魔が差したというのを一言で表し、 不倫は 自分の強い意志でつらぬいた不貞では?

noname#20469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「過ちでした」と言えるうちに忘れます。

回答No.3

「1度の過ち」というけれど、「1度の不倫」とは言わないので、「過ち」は悪いと分かっていた、いないにかかわらず関係をもった1晩(1回)について言う。つまり、変な言い方ですが、単位としての意味合いも持つんじゃあないでしょうか。で、不倫とは「実態」「二人の関係性」のことを指すのでは。 だって、「過ち」は「恋人」を裏切った時にも「過ち」で、具体的行為を指すと考えられるのですが、「不倫」は「妻・妻子ある」に限られますよね。「不倫」は何度か会っていてそのうち1度関係を持たなくても「不倫」に違いないですが、「過ち」は具体的行為を指すと思うのですが? 自信がありません。

noname#20469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、両方に属しているようです。

回答No.2

こんばんは 過ちは、知らないで、行なってしまった。 不倫は、相手に配偶者がいる事を、知っていながら行なった。 ではないでしょうか?

noname#20469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなると、私は不倫側にいることになります。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

法的には、一回限りの過ちでは慰謝料の請求などは できないと判例があったように思いますが、 言葉の意味となると曖昧ですね。

noname#20469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がいまどの位置にいるのかも曖昧です。

関連するQ&A

  • 不倫という過ちを犯してしまいました。

    不倫という過ちを犯してしまいました。 6年前に過ちを犯し、妻に信用されようと6年間努力しましたが、妻には伝わらず離婚することになるかもしれません。 6年前の過ちでもきちんと罰を受けるつもりですが、あまりにも離婚となると妻の豹変振りには驚きを隠せません。 そこで、質問があります。 私の6年間の努力は報われるのでしょうか? 裁判になったとき一方的になるのでしょうか?

  • 不倫の過ち

    人には過ちのひとつやふたつあると言いますが、私は自分がしたことが許せません。 私がしたのは1年間の不倫です。既婚だとしっていたし、私が派遣で彼は職場の方でした。ほぼ毎日会ってお茶や夕飯や、ネカフェでテレビを見たりしました。体の関係も最初は頻繁にありましたし、泊まることもありました。相手の奥様が金曜日から休みは毎週実家に帰る家で、平日は育児で旦那さんほったらかしだったので、そういうときは旦那さん借りてもいいかなと思っていました。夕飯も自分のだけない、仕事が終わって家に帰ると21時くらいですでにまっ暗、内鍵まで閉めてる、とかざらだと言ってました。育児する前からそうなったと。。それを可哀想だと思ってました。 私自身も親や兄弟を騙して旅行にいったこともあります。すごく胸が痛みました。相手の子供が小さいのに、夕方一緒に過ごして時間を奪ったし、1歳の子がお湯をかぶって火傷したときも、自分のせいだと思う反面で帰らないでほしいと駄々をこねたこともあるし、今考えたらあり得なかったと思います。 結局1週間目から罪悪感がでだして、だんだん増してきて発狂したり過呼吸になったり重度の鬱になったりして、ホテルにいきたくなくても断れず、すると涙がとまらなくなって、限界だと感じて別れました。相手は鬱病でおかしくなった私の話に「自分のせいだ…」とずっとずっとつきあってくれてました。最後半年以上ずっと私の暗い相談ばかりでした。 私は父親が不倫で出ていった過去があり、父親ならわかってくれると本気で思っていました。母親が炊事をせず毎日外食か惣菜で子供時代は肥満ぎみでしたし、お風呂も中学生まで週1とかしか入らないのが普通だと思って育ちました。だからそんな母親の姿と不倫相手の話す「身勝手な妻」が同じような気がして、妻が悪いと本気で思っていましたし、私がそうなように親がいなくても子供は育つから大丈夫とも本気で思っていました。母親の偉大さにも気づかず。 最終的にバレずに子供を傷つけずにすんで、不幸中の幸いでしたが、自分が抱いていた醜い感情が1年たっても許せません。特に火傷した子供に対し、慌てて帰る不倫相手の姿に悲しくなった自己中さは自分でも嫌悪します。 結婚破綻とか、職場でのパワハラ「クビにする」とか、二人になると体を触られるセクハラとか、辛いことが重なり死にたくなったのを、助けてくれたのが不倫相手で、彼の優しさには涙がでました。周りからも信頼され評判の人でしたが、不倫してるのが上司(私をいびってた人)にばれ、左遷されそうにもなったようでそれは私には最後まで隠されていました。(さらに上司が左遷はとめた) 自分は取り返しがつかないことをしたとあとからあとから後悔しかありません。自殺とかも何度も考えましたが、これ以上周りをまきこんではいけないとも思って、どう改心して生きていけばいいのか自問自答しています。どうしたら前向きになれますか? 自分を許したいとか甘えてますよね。それは解ってるけど、前向きになれないと自分が自分をどうしてしまうか怖くなります。 一人で生きていけるよう強くならないとと思うけど、誰かに優しく包んでほしい甘えもあり、自己嫌悪でいっぱいです。

  • 不倫

    不倫 一度、不倫した人は、また過ちを犯しますか?

  • 気づかずに過ちを犯してしまうこと

    私は気づかないうちに過ちを犯してしまうことがあります なぜですか?

  • 安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから

    今日は8月6日原爆投下の日です。 原爆死没者慰霊碑の石室前面には、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれています。 この過ちとは何を指すのでしょうか? 日本国民の皆さんご教授下さい。

  • 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」

    原爆死没者慰霊碑に、 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」 と書いてある、 過ちとは、 戦争で負けたことですか? 戦争に勝ってさえいれば、 日本が今のアメリカみたいに、 なっていたし、 中国、韓国、北朝鮮から、 いいようにやられまくることも無かったですか? アジアも侵略だなんてことはなく、 解放軍として賞賛されますか? 勝てばなんとか?

  • 不倫

    私は不倫によって中絶しました。 自分のした過ち反省しています。 亡くなった子の四十九日が彼の誕生日でした。 これはただの偶然でしょうか? 何か訴えてるのでしょうか。

  • 原爆慰霊碑の「過ちは繰返しませぬから」の過ちとは?

    原爆慰霊碑に「過ちは繰返しませぬから」とあるそうですが、そこでいう「過ち」とは具体的に何を指しますか? 戦争を起してしまったということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人生の過ち

    人間、生きていたら過ちは犯す人が多いと思いますが、貴方が犯した過ちを教えてください。お願いします。なお、今の性別・年齢も教えてくださると幸いです。

  • 「誰」のあやまち?

    その昔、windowsと呼ばれるOSがなかった頃、microsoftがapple社にmacOSのライセンス供与を持ちかけた、しかしapple社はこの申し出を断ってしまった 現在のwindowsのシェアを見れば、この時の話に乗っていればapple社はライセンス料だけで莫大な資産を築けたはず… これを○○の過ちと言う って話をフと思い出したのですが、検索をかけてもそれらしい話がヒットしません。これって誰の過ちと言われてる話でしょうか? また、かつてミノルタが他社に先駆けてAF一眼を出せたのはシェアが低かったから。と言うのを聞いたことがあります apple社は技術革新の為にはためらいもなく古いモノ(SCSI, FDD, 旧OS, power PCなど)を捨て去りますが、仮に今のwindows程のシェアを持っていたらOS9→OSXのような大刷新は可能だったと思いますか? そう考えると彼のやったことは過ちだったのでしょうか、それともappleらしく進む道を守ったことになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac