• ベストアンサー

10:0の追突事故にあって・・・

皆さん同じ様な質問をされていたのですが、改めて質問させていただきます。5/26に彼氏の車の助手席に乗っていて、信号待ちで思い切り後ろから追突されました。そのせいで、頚部挫傷と診断され、どうしてもガソリンスタンドのバイトの休みが、貰えなかったので、しばらく整骨院に通院しながら、働きました。でも、7月になると良くなるどころか、悪化してしまいました。多分体を動かす仕事だったからだと思います。それで、整骨院の先生とも相談して、バイトは最低1週間休んだほうがいいと言われ、バイト先のマネージャーに言ったところ、今月中にはなんとか1週間休み取れるようにするよ。と言われその言葉を信じて、自分なりに怪我の痛みを我慢して仕事しました。でも、いつまでたっても、休みをくれず、どんどん怪我が悪化するので、8/2に辞めますと言って、半ば強引ではあったのですが、退職しました。それで、それから今日まで、通院して、やっと整骨院の治療は終わりと先生に言われました。 事故から今日までの流れはこのような感じなのですが、私が皆様に質問したい事は、慰謝料はいくら位頂けるのか?と言う事と、私がバイトを辞めた8/2から、今日までの休業損害は頂けるのか、あと、彼氏が搭乗者保険に入っていたのでそっちの方はどうなんでしょうか?最後にその慰謝料は通院が終わってから何日位で頂けるのか?です。ちなみに通院した実日数は65日です。沢山質問していて申し訳ないのですがご存知の方いましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lego2000
回答No.1

ひどいバイト先ですね。休みをもらう、というより、なぜ、休まなかったのです?自分のケガが悪化するのに、バイト先のことなんか気にする必要はなかったのではないですか? 今度、万が一病気やケガなどで体調が悪いときはお構いなしに休みなさいよ。 で、休業損害は請求できるでしょう。そして、通院日数×いくら、というふうに慰謝料は決まっています。いくらなのかは私はわかりませんが、基準になるものを保険会社は持っています。問い合わせてみるといいでしょう。 そして、ケガをして休ませなかったバイト先を訴えってもいいのではないですか? そのせいで治療が長引いたのですから。 そのような人道上許せないような店は、辞めて正解です。 受け取れるのは保険会社との示談手続きが終わってからです。

donald030824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。バイトは休まなかった。と言うより、休ませて貰えなかったのです。それで毎日病院に通いながら、だましだまし仕事していたのですが、無理しながらやってよくなる訳ないですよね・・・バイト先の事を気にしていたのは、バイトでもそれなりの立場と責任を持ってやっていたので。。。休業損害は、人によって違うみたいなので、保険屋さんの方から示談のお話の事で、連絡が来た時に、直接話したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.2

辞めざるを得なかったのは分かりますが、最終的には貴方の意思で辞めたのなら、休業損害はそれ以降の分はもらえないと思います。 休業損害を貰うためには勤務先で休業したという証明を貰う必要がありますが、無理矢理辞めた会社が証明書を書いてくれるか心配です。 証明があれば、1日5,700円の休業損害が自賠責では出ます。 慰謝料は休業とは関係なく治療期間に対して出ます。 1日4,200円×実治療日数×2で計算しますが、総治療日数が限度です。 あと彼氏の車の搭乗者傷害保険も出ますが、これも実治療日数で計算されますが、詳細は彼氏の車の保険代理店に聞いて下さい。

donald030824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。やっぱり自分から辞めると言った場合、休業損害を頂くのは難しいのでしょうか・・・まだ、保険屋さんの方からまだ連絡が来ないので、不安な気持ちで毎日を過ごしています。。。バイトできなかったせいで、毎月の支払いなどが厳しくて・・・とりあえず保険屋さんと話してみます。ありがとうございました。