• ベストアンサー

お仕事最終日に、次のお仕事のお話しがありません

P社で就業していました。 今日が、契約最終日でした。 終了理由は、企業側からの継続の打切りです。 P社の営業さんが、最終日に挨拶に見える時に、 次のお仕事を紹介してもらえるのでは・・と期待していました。 でも、今日、次のお仕事のお話しは全くありませんでした。 営業さんは、叉、宜しくお願いします。 と仰っていましたが、これって、全くの社交辞令なのでしょうか。 私は、P社では、もう不要なスタッフと判定されてしまっているのだろうか・・と落ち込んでいます。 次のお仕事もP社で、見つけたいのですが、難しい状態でしょうか? 来週1週間ぐらいは、P社のお仕事にネットからエントリーしてみようか・・と思っていますが、時間の無駄でしょうか。 ご意見をお聞かせください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

派遣社員です。 どういった理由での終了かわかりませんが、派遣先からの終了でも 「仕事そのものがなくなった」「お金がなく派遣を雇えない」などの理由は よくあることだそうで、それで派遣会社が「あなたはもういらない」と いうことはないと思います。 ただ、私の経験では、なかなか同じ派遣会社から続けて仕事をいただくのは 難しいと感じます。 これは避けているのではなく、タイミングというか、派遣会社は1社ではないので 仕事を探す身としては複数の派遣会社に声をかけますよね? そうすると、質問者様に合い、質問者様が希望する仕事をどの派遣会社が 持っていて紹介するか? というのは、なかなか読むことができません。 続けて同じ派遣会社で働くと、派遣会社によりますので確認必要ですが 1ヶ月以内の空きだと有給休暇が継続になったり、保険も継続になったり 便利なことは確かです。私も一度だけ経験しています。 派遣会社から仕事をもらいたい場合、紹介を待たずに電話やメールで 「仕事ないですか?」と問い合わせたり、条件の合う仕事にネットから 応募したりすると、注目してもらえるらしいです。 今はあまり電話はしないのかもしれませんが、以前はすると何か探して くれていました。 そこで良い仕事があれば、他のスタッフに声をかける前に紹介されることも あるので、積極的に仕事探しをするのが良いです。 担当営業も、たいていは本人にではなく、その企業についているので 今回の営業にではなく、派遣会社に連絡をとってみてください。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の経験では、なかなか同じ派遣会社から続けて仕事をいただくのは 難しいと感じます。 やはり、そういうものなのですね。 >今はあまり電話はしないのかもしれませんが、以前はすると何か探してくれていました。 私も思い切って、明日P社のお仕事紹介センターに電話をしてみようと思います。ダメモトで頑張ります。

その他の回答 (5)

• sinjou
回答No.6

Pで短期契約のみで1年間、社保に入ってた経験有ります。 基本的に、契約終了の翌日から、新しい派遣先で勤務してました。 その都度、PのWEBエントリーを使ってました。 完全分業制の派遣元なので、営業が次の仕事まで面倒みてくれる会社ではないと思います。 自分から通勤したいエリアのコーディにアクション起こせば良いんじゃないかなあ。 基本手にPは、 ・例えば経理ならば「税理士資格を受験予定」という高い専門レベル ・案件に対して、「同業界同実務の社員経験3年以上」 をスタッフに求めてくるので、日本語一般事務案件を紹介し続けてくれるというのはないと思います。 ビジネスライクな会社なので、人情派には向かない会社かも。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >完全分業制の派遣元なので 私も、何となくそのような印象を持っていました。 やはり、そうなんだな、と納得しています。 >基本的に、契約終了の翌日から、新しい派遣先で勤務してました 羨ましいです。 私も、月曜日から、どんどんエントリーしていこうと思います。

回答No.5

企業側からの契約の打ち切りの話が出て以降、次のお仕事の意思確認は営業担当者からありましたか?もし無くてもご自分からアピールしてみましたか?派遣のお仕事は受身の状態ではなかなか見つかりません。他の派遣会社やハローワークにも足を運んでみては? また、お仕事をしていた期間や雇用保険に加入していたかどうかにもよりますが、派遣先からの契約の打ち切りでしたら手続きをすればすぐに失業保険も受給できます。離職票の発行についてのご説明はありませんでしたか? どちらにしても一度P社に連絡してお仕事の紹介や離職票の発行の確認をしてみる必要があると思います。気持ちを切り替えて積極的に行動しましょう。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失業保険は、加入期間が足りないので受給資格がありません。 残念です。 他の派遣会社には登録済みです。 2週間程前に、紹介して頂いたお仕事があったのですが、 ずっと、保留の上、企業様都合で案件が消滅してしまいました。 その為に、余計、他の派遣会社ではなくて、P社から就業したいと 思うようになりました。 >次のお仕事の意思確認は営業担当者からありましたか 希望職種や地域等を確認して頂きました。 それで、もしかして、最終日までには、次のお仕事のお話しが頂けるのではと期待していたので、落胆しています。 明日から、積極的にエントリーしていこうと思います。

• keiko1121
回答No.4

こんにちは。 少し前まで派遣社員していました。 派遣満了予定日の1週間前には、派遣元の担当の方から、次の仕事の予定などのTEL連絡がありました。 ↑コチラの派遣会社はとても対応もお給料もよく 私のレベルに合わせてたくさん紹介してくれましたが、その前に登録した派遣会社では 派遣満了と同時に「さよなら」って所もありました。 なので、電話で確認してみるのが一番早いと思います。 「こちらはお仕事が欲しい」という事をはっきり 述べましょう。 登録しても全然連絡のなかったり、それっきりという派遣会社もありますので、待っていても無駄になりかねません。 一度確認してみた方がいいと思います。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >派遣満了予定日の1週間前には、派遣元の担当の方から、次の仕事の予定などのTEL連絡がありました 羨ましいです。私もそうして頂けるのでは・・と期待していたので 落胆しています。 >電話で確認してみるのが一番早いと思います そうですね、紹介できるお仕事が無いです。と言われてしまったら 如何しよう。と思って怖いのですが、 勇気を出して、明日、電話をしてみようと思います。 真剣に、早く就業したいので、頑張ります。

noname#20229
noname#20229
回答No.3

営業さんに「なんかないですか!?」って私は言ってしまってましたよ。すぐやりたいですとかスケジュールあいてますからよろしく!とか、どんどん売り込んでおくのと、その他の派遣会社にもいくつか登録しておくと、いろいろ仕事にめぐりあえるとおもいます。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >営業さんに「なんかないですか!?」って私は言ってしまってましたよ 私も、そうすればよかったと反省しています。 気のせいか、営業さんが、私の前から早く逃げ出したい気配、満々だった様な様子だったので、何も言い出せませんでした。 明日、思い切ってP社のお仕事紹介センターにでも電話してみようと思います。

• ioaaaoa
回答No.1

企業側からの契約継続の打切りは社の方針であり、会社の営利向上のため計画的な契約に基づいて行われたことである故、必然です。不要なスタッフとの判定は関係ありません。個人のレベルではどうにもなりませんよ・・・。必要なスタッフになるためには正社員を志すしかないと思います。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なれるものなら、正社員になりたいのですが、 10社近く応募しても駄目だったので、諦めました。