• ベストアンサー

友人の謝り方が気にかかる…

toki128の回答

• toki128
回答No.7

1.私は思えます。 2.狭量と言うより、文章の書き方の違いかと。 3.してもいいと思います。 ネット上でつい謝ってしまう気持ち、わかります。 自分がオフラインで物凄く忙しかったとか、とても疲れていたとか、弱音になってしまいそうな言い訳をするのが嫌で、でもネットの友達を蔑ろにしてたわけじゃないよ、ずっと連絡なきゃって思ってたよ、と伝えたいとき、私が最初に書くのは謝罪です。 謝罪の語尾が濁される件については、消え入るような謝罪を文章にしたら、そうなるのではと思います。 お友達と実際に会われたとき、お友達はあなたに迷惑をかけて「あ、ごめんねー」や「ごめんごめん」のように悪びれずに謝罪のできるタイプだと思われましたか? 恐らく、違ったのではないでしょうか。 もし、お友達が謝りながら内省するタイプなら「ごめんなさ…」の「…」部分はネット上では伝えきれない言い訳や反省が含まれていると思います。 そして、本当にそうだった場合に「あれあんまり謝られている気にならないんだよね~」と笑いながら指摘してしまうと、相手はぐっさり傷つきます。 かえって、「そんなに申し訳なさそうに言わなくてもいいよ。「ごめんね」とかで!」という風に言ってみた方がお友達も気楽に口調を改められるかもしれません。 お友達のお人柄を把握しきれていないアドバイスで恐縮ですが、ご参考までに。

lamp_tomori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あの謝り方を本気だと思われる方もいらっしゃるのを拝見し、やはり自分の見方の問題もあるのだと痛感いたしました。自分には負の見方が大きいのかもしれません。 友人が気軽に謝るタイプかといえば、正直言いまして気にしなくていい部分には気軽過ぎて本気で思ってるのか?と思うくらい気軽に謝る、お礼や謝罪が必要だと思われる部分では(私に対してだけではなく)何故か謝らないくらいのタイプではあるのですが、それを解っているからこそ、日記での文章でもそれが表れているのだと考慮すべきなのかもしれません。 もし本当に伝えることにしたとしても、なるべく相手を傷つけないよう、細心の注意を払いながら落ち着いて話が出来ればと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。