• ベストアンサー

確定申告と保険料について

すいません。あまり詳しい用語がわからないので、 わかりにくい質問かもしれませんが、おつきあいください。 確定申告時に生命保険に加入していることを記載するとその分だけ、 課税対象から排除される、と昔、税理士の先生から聞きました (その分だけ、節税になるので、生命保険は入っておいた方が得ですよ、って話でした)。 そのときは会社でやってもらっていたので、 特になにも対応しなくてもやってくれていたのですが、 今は個人でやらなくてはいけなくなってしまったので、 そのあたりの知識をいれておこうと思っております。 もしよろしければ、 その保険の分だけ免除される(?)ことについて、 詳しく記載されているページなどありましたら、 ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

• xes
  • お礼率88% (165/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.3

保険やさんのいうことは鵜呑みにはできませんね。 保険に関しても結構あてにならない話が多いです。 特に他社との比較ではいい加減です。 生命保険料の控除は上限5万円なので、年間10万円以上の保険料なら それ以上いくら払っても最大1万円の税金が返ってくる計算になりますね。 (税率20%として) 他の項目なんかも知っている方が得することも有りますので、 これを機に色々見てみてください。

xes
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>するとその分だけ、課税対象から排除される 全額ではありません。 支払い額によって、一定金額までが控除されます。 http://www.interq.or.jp/smart/soflife/semi/chukyu/setuzei1.html

xes
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 4年前くらいに加入した保険のおばさんに 「月々1万円の保険料だけど、半分くらいは控除になるから5000円の保険に入っているのと同じよ」 ってだまされたようです(苦笑) う~ん、やはり勉強してみるもんですね。 参考になりました。

• Yeti21
回答No.1

こんへんを参考にして下さい。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto320.htm 右側の生命保険料控除に関する項目をクリックして下さい。 他の項目も参考になると思います。 ついでに、こちらも。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto321.htm

xes
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 4年前くらいに加入した保険のおばさんに 「月々1万円の保険料だけど、半分くらいは控除になるから5000円の保険に入っているのと同じよ」 ってだまされたようです(苦笑) う~ん、やはり勉強してみるもんですね。 参考になりました。