• ベストアンサー

合鴨農法のお米

最近合鴨農法なるものを聞きました。 でも、合鴨農法のお米をちょっとだけ混ぜて、合鴨農法米として売っている酷い所もあると聞きました。 1: 合鴨農法米を購入してみたいのですが、どの点に注意すればいいですか? 2: 「ここの商品は大丈夫だよっ」て言う販売店(URなど。日本全国どこでも可。)などがあったら教えてください。 3: 上記以外の方法で育てているお米でお勧めの栽培法ってありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih18
回答No.2

1.2.について  HPを検索してみるのはいかがでしょうか。また、エコファーマーの認定を受けている農家を選んでみるのもひとつの手かもしれません。 3.について  おすすめというほどではありませんが、木酢米と言うのがあります。木炭と木酢液を使った米作りです。 私が知っているのは下記のURLになります。

参考URL:
http://www.heartlandfarm.jp/index.html,http://www3.ic-net.or.jp/~ishigaki/

その他の回答 (1)

• satesate9
回答No.1

合鴨農法は結構大変です。動物を飼育しているわけですから、旅行とかに行くわけにもいかないし。そうして世話した鴨を秋につぶすのも辛いものです。ですから「高く売れるから」といった単純な理由では合鴨農法はできません。「環境に良いから」等信念でやってるわけです。会って話をするとみなさんとても良い方です。 つまり「栽培農家から直接買う」が正解です。たくさん合鴨農家や農家組合がホームページを出しているのでその中から趣味の合うのを選べば良いと思います。体験田植えなど消費者交流をしているところがいいですね(消費者からの商品に対する意見が反映されやすいかな、実際に自分が参加できればなおいい)。価格はあまり高くしてもたくさん売れないため、一般のお米に比べてさほど高くない価格設定の方もいます。「高いから良い」という訳ではありません。 また鴨肉の販売も合わせてやっている事が多いですが殆ど原価で儲けはありません。皆さんお米を買っていただいた方に鴨も買っていただいて何とかなっているというところですので、合鴨農法米を買うのであればぜひ鴨肉の方も試していただきたいと思います。 「上記以外の方法で育てているお米でお勧めの栽培法ってありますか?」とのことですが、合鴨農法のどこにひかれて検討しているかがわからないと回答しようが無いと思いますよ。